あなたの習慣について教えてください!!

18歳で ワゴンR FTーS リミテッドを乗るとしたら年間維持費は、どのくらいかかるのでしょうか?
保険は全て新規加入らしいです。
月にガソリンは一万円ほど使うくらいらしいです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

年齢・免許履歴が関係するのは任意保険くらい。


2年に1回の車検費用(重量税、自賠責保険含めて)、ザックリ10万円見積もっていれば大丈夫。
自動車税、7200円、新車だと10800円
以下任意だけど、任意保険、60000円ほど、オイル交換、年2回で6000円ほど
後、もろもろ

尚、ガソリンは維持費に入らない。
    • good
    • 1

No.1回答者さんの説明通りですが,6ヶ月毎の法定点検もあります。

6000円/1回ぐらい。
1年点検はもう少し高いです。
その時にオイルも交換します。年に1回はオイルエレメントも交換します。1200円ぐらい
後は駐車料金が発生します。自宅以外に置く場合は月極駐車場が5000円から数万円かかります。
どこに行っても有料駐車場しかありません。30分加算で料金がかかります。
高速道路を走るときは料金がかかります。フェリーに乗るときも有料です。
洗車を頼むと洗車代がかかります。
WAX掛けするにも費用がかかります。
ナビやドライブレコーダーを付けると購入代がかかります。

そうして最も重要なのが車のローン返済です。利息が何段階もあるので良く確認してください。
購入方法としては現金購入,ローン購入,残価設定クレジットです。
残価設定クレジットは5年後に返却するか乗り続けるかが選べます。
ローン購入よりは毎月の支払いが楽になります。
ローン購入は何回返済かで毎月の負担額が変わります。

親に相談してなるべく生活に負担しないようにしましょう。
    • good
    • 2

No.2回答の追記です。


・自損事故の場合の出費も考えておかなければなりません。
(5~30万円)
・もう一つは違反した場合の罰則金(???)
・毎年の税金(7200円)
・冬場のためのスタッドレスタイヤ+専用ホイール(3万円以上)
・消耗品の経費
2~3年後にバッテリー交換(1万円程度)
ワイパーゴムの交換(千円台/本)
・3年後の後の2年毎の車検費用(7~10万円)
※ ガソリン代は実燃費が17Km/Lとすれば、1300km/月 走れます。 ・・・130円/Lとして月1万円
遠距離走行なら22Km/Lとすれば、1700km/月 走れます。 ・・・130円/Lとして月1万円

急発進やスピード出しすぎはガソリン食います。
経費削減のポイントは安全運転です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!