アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるフォーラムで カレーの隠し味について話題になりました。
そこで、「カレーにチョコレートはアリ?」というのが議論になりました。
アリ と言う人と ナシ と言う人に別れました。ナシと答えた人の中には TVで カレーにチョコレートを入れると美味しい 言っていたので、試してみたところ、子供たちには不評だったようです。

でも、それはその人の味覚によりだとおもいます。
自分で試して子供たちがNOと評価したなら、その人の家庭では”なし”という事。
すでにTVで紹介されていたという事はある人間には”あり”だからでしょう?
そんなこと、自分たちで試してまずいと分かってまでありとかなしとか 突っ込む必要ないんじゃない??
まずかったらもう作らなければいい、それだけだと思う。

そこで質問です。みなさんは、料理を作る時、世間的な評価みたいなものは気にしますか?

A 回答 (7件)

自分で、わざわざ不味いのは作らないけど、味覚はチェーン店人によって違うので、誰かを家に招いた時は、無難な物を作ると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 13:34

味覚って人により差がありますよね



自分が美味しいと思っても他人からみたらまずかったり
その逆もあったり…

でも そんなこと考えてたら作れなくなっちゃうので基本的には自分の美味しいと思うように作りますね。
家族に不評なら そこは修正する。

で、他人に手作り料理を出さなくてはならない時は 自分で美味しいと思っても
『私料理が苦手で…ごめんね』って逃げ道作ってから出す
あと なるべく鍋とかホットプレート料理とか 味付けは鍋奉行的な人にお任せできるようなものにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーを作るにも、下手に隠し味を入れず、レシピ通りに作るのが無難かもしれませんね。

お礼日時:2017/02/25 10:52

料理に限らず、世間的な評価はほとんど気にしない。

 自分が良いと思うものが良いに決まっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、自意識過剰ぎみになりません?

お礼日時:2017/02/25 10:30

「へー、そうなんだ」と思ってやってみて、その結果がどうかでしょ。



「あり」もあるし「なし」もある。

世間的な評価なんて関係ないですよ。

まあ、家族の中で自分だけ「あり」とか「なし」だったら料理によっては考えなくっちゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 10:05

甘味を強くする為に塩を少し加えると 甘味が増す事は知ってますよね・・



その事が チョコレートの応用です・・

カレーの辛味を引き立てる為にチョコレートを加える・・

なので この方法では 子供には美味しくないのです・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど...

お礼日時:2017/02/25 10:04

気にします。


と言うよりは、作ろうと思う思わないの判断の時に世間の評価を材料にします。
テレビで殆どの方に不評ならばまず作ろうとは思わないし、逆に高評価ならば自分もやってみようかな、という気持ちになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまに、ものすごく 不味い料理を他人に自慢げに振る舞おうとする人がおりますが、そういう人は 世間の評価を全然気にしないんでしょうね。

お礼日時:2017/02/25 09:58

別に気にしません。


美味しくて、体調を崩さなければなんでもありです。
TVでやっている裏技(例えばサバ味噌を作るときジャムを入れると良い等)
よさそうだと思えば取り入れるし、自分にはちょっとと思えばやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、他人に自分が作った料理を出して、失敗したことはありませんか?

お礼日時:2017/02/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!