【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

コンビニ働いて2年近くバイトだけどいまだに
レジでテンパります。あとお釣りの渡し方が
ざつなど
これってキャリアとか関係しますか?

A 回答 (4件)

私は学生時代、日販ランキングが全国で一桁台のコンビニで働いていました。

観光シーズンは1時間以上レジから対面する、飲料のウォークインケースの前まで行列が伸びていて、発狂しそうになったこともあります。

こんなお店でしたが、レジでのサッカーや会計、現金の取り扱いは丁寧に行うよう心掛けていました。
①お客さんがレジに来たら、まずカゴの中身を一瞥して、弁当をレンジにセットしつつ、缶飲料・ペットボトルや氷など重量・固形物を先にスキャンする。
おでんやカウンターフーズの場合は、先に注文を聞き、レジのタッチパネルでネタを登録しておく。
②スキャン終了後、レジの合計金額の画面を指でなぞり、「ありがとうございます。お代、合計XXXX円です。ポイントカードはお持ちですか」と一礼する。
③お客さんが代金を用意している間にサッカーを済ませる。重量物を底、軽量物を上。
弁当をレンジから取り出したり、カウンターフーズを袋詰めする。
「こちらお品どうぞ」と言って、レジ袋の取っ手を丸めておく。
④お代が用意されたら、「先に大きい方からお代、失礼します。」必ず紙幣は2回カウントする。特に新券は注意。硬貨は、例えば956円に対し千円札の呈示だったら、「11円は宜しいですか」とお声がけをしておくと、親切。
⑤預かった金額を入力し、画面を指でなぞる。間違いがなければ、客層キーを押下する。
⑥お釣りの金額画面を指でなぞり、小声で復唱する。
例:釣り1326円の場合、イチ・サン・フタ・ロクという。
ドロアから先に紙幣を取り出し、お客さんの面前で落ち着いて紙幣を2回カウントする。
「先に大きい方から、1千とお後326円です」と言いつつ、硬貨を取り出し。レシートを左手で取って、お客さんの右手に載せ、硬貨を渡す。
⑦ご常連さんには、マニュアルの挨拶ではよそよそしいので「毎度ありがとうございます。」とお礼を言う。
私の場合、レジをしつつ、お店の出入り口に視線を遣り、学生さんが来れば、唐揚げやフランクといったカウンターフーズのやまびこセールストーク(「ただいま、フランク20円引きです。おひとついかがでしょうか!」「いかがでしょうか!」)と呼びかけたり、未成年が酒やたばこを買おうとしたら、他の店員に注意を促していました。
    • 0

自分も以前コンビニでバイトしてましたが今はお客様の立場から一言。

レジにてお釣りを頂く場合両手で(左手でお客様の手を、右手でお釣りを)される店員さんが居ます。とても丁寧で気持ちが良いです。
自分の手を広げお客様にお釣りが見える様に並べて213円のお返しですとされる方もいます。

レジは遅くても正確な方がいいです。やたら早い人もいますがこちらの方が心配になります。
逆にレシートを見直したり面倒です。

バイトは社会への第一歩です。仕事以外にも人間関係、常識、今まで知らなかった事など人からたくさん話を聞いて知識豊富な人間となって社会に羽ばたいて下さい。
    • 0

> あとお釣りの渡し方がざつ

一事が万事。客商売で相手のことを考えられない=キャリアはないに等しい。
    • 0

向いていないと思います。

お釣りの渡し方に関しては、遅くなってもいいからそっと乗せてあげてください。

百貨店などでレジ7年間やってますが、レジ操作を間違ってもクレームを受けないためにはこれでもかと言うほど丁寧に対応してあげる事しか出来ません。
あとは地域性によりけり、民度が低ければ変な客も増えます。

そこを考慮しながらお仕事頑張ってください。
    • 0