「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

電力会社を切り替えている方は多いのでしょうか。
切り替えのメリット・デメリットがあれば、教えてください。
マンション住まいで、戸別契約です。

A 回答 (4件)

私の会社に新電力に切り替えた方が一人いますが(関西電力管内です)、電気代の請求が来月以降なので、直ぐには比較ができませんが、シミュレーションでは1年のトータルで5000円程度安くなるとの事でした。


私も様々な新電力をシミュレーションしてみましたが、概ね年間7000円程安くなると思います。
メリットは1か月平均300W程度使う家庭で、電気代が数千円安くなる事、デメリットは書類の作成が面倒な事(簡単な書面で済む場合もありますが・・・)、そして、大手電力会社のサービスを受けられない事等だと思います(ちなみに停電時には大手電力会社が対応するそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 11:24

こんにちは。



今日は少ししましたら、久々にドライブに行こうと思います。

まー掲題の件とは無関係ですけどね、、。。

電力自由化、これは便利ですよね。。。貼り付けておきましたので御覧下さいね^^

https://enechange.jp/utilities
    • good
    • 0

新電力会社のメリットは、


・ その会社本来事業のサービスとの抱き合わせ
・ スマートメーターがついて、時間料金の適用が可能
の時に得られると思います。
単に、契約先切り替えだけでは、何も変わらず、ほとんど同じはずです。
政府の政策がそのようになっています。
… 原発関係料金は契約先に関係なく、電力利用者全員に配賦する。
    • good
    • 0

通常の電力料金は使用量によって3段階で単価が変わる料金ですが、新電力系の料金は使用量が少ない1段目料金よりは高い設定になっています。


なので電気の使用量が少ない家では切り替えると割高になる場合があります。
新電力が安くなるラインは月7000円前後でしょうか。
他にAUなら電話が、とか石油系はガソリン代が安くなる等附帯サービスもあるので各新電力のサイトで試算してお得具合を比較してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!