プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからチャイルドシートを2つ頂いたのですが、どちらがグレードが高いのか、使いやすいのか全く分かりません。知っている方おられましたら、差がある特徴や、グレード、使いやすや、安全性等教えていただきたいて。

Combi
→ WL ラクティアターン ラグジュア TX

Combi
→コンビチャイルドシート ゼウスターンEG ZV

A 回答 (1件)

ラクティアターンじゃないでしょうか。

ラクティアも微妙ですが。
というのは
発売時期からいって、ラクティアのほうがあとですよね。
ゼウス→2005ねん ラクティア→2009年

チャイルドシートの中古は微妙で
樹脂などの劣化具合が読めないので、あまりに古いものはメーカーも推奨していません
安全性が保障できないからです。

ラクティアのほうが発売が数年あとだから、いいと思います。

使い勝手は安全性を前にしたら二の次ですが
使い勝手についても後の機種だからこちらのほうがよいとは思います。
数年あれば改良されていますから。

またチャイルドシートの歴史の中で、マズイ部分があれば
安全基準が改定されてきました。

ゼウスターンのベルトを止めるクリップ。
私の記憶ではこれはたぶん最近のチャイルドシートにはないタイプ。
いざという時ワンタッチで外せるという条件のヨーロッパ基準のために
ベルト同士をクリップで止めるタイプはNGになったかと思います。

ラクティアターンなら発売時期と、使用年数、メーカーが推奨する耐用年数からいけば
今から4歳ぐらいまで使うのならちょうど可能な範囲かなと思います。
ゼウスターンはいつごろ生産終了したのか、譲ってくださった方がいつごろ買ったのか…
にもよりますが。4歳まで使うとしたらおそらく年数を超えてしまうのでは。

https://secure.okbiz.okwave.jp/faqcombi/faq/show …

中のクッションもポリウレタンなどのことが多いですが
これは加水分解といって水分で劣化しやすい素材ですので
何もしなくても長くつかっているとポロポロと崩れてしまうことがあります。
カバーを外して確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m

ラクティアの方が新しく、基準もより良いもの採用であればラクティアを使用したいと思います。
推奨年数について全く知らなかったので教えて頂いて助かりました。
一応使う前にカバー外してチェックしてみます。