プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子がいます。
チャイルドシートに乗せると大泣きで、全く乗ってくれません。
タイミングが良い時にはお菓子を与え続けながら運転していると泣かずに短時間だけ大丈夫です。
泣いてしまうと嘔吐したりして可哀想で…
また運転に集中できません。
みなさん嫌がり泣き続けられてどうしていますか?

A 回答 (5件)

1歳になるまではどのような感じだったのでしょうか?



1歳までは車に乗せることがなかった環境だったのでしょうか?

通常、嫌がるなら1歳からではなく6カ月のころからでも嫌がったはずなんですが。

ひとまず泣くから乗せないでは解決しません。
泣こうがそこは我慢して乗せないといつになっても嫌がります。
例えば1歳なら後部席にDVDプレーヤーなど持ち込んでお子さんに見せるとか。

後は1歳なら毎日の言い聞かせですね。。
1.2度言った程度では聞かないでしょうが何度も言い聞かせることで徐々に嫌がることは無くなると思います。

乗らなければどこにも行けない。連れていかないと毎日毎日言い聞かせるしかないとおもいます。
    • good
    • 0

うちは、可哀想ですが、公園に行くよ、動物園行くよ、お菓子買いに行くよ、と、


子どもが喜びそうなところに行くと伝えて、
車に乗るときはチャイルドシートに乗らなければいけないからね~と座らせました。
泣いてわめ来始めたら、安全な場所に車を止め、落ち着くまで抱っこ。
落ち着いてから、チャイルドシートに座らないと、車は動かないからね~と言いながら座らせました。
これを何度も繰り返しました。
30分で行けるところを、何度も停車して、抱っこして、なだめて、5時間近くかかったこともあります。
子どもが楽しみにしていた遊園地も、着いたら閉園して入れなかった、なんてこともしょっちゅう。
「チャイルドシート座らなかったから、遅くなっちゃったね~、仕方ないよね~」
と、叱りはしないけど、自分が悪かったんだな、と思わせるような発言はしてました。

1ヶ月くらいしたら、車を停めて抱っこしてあげるまでの時間を少しずつ伸ばしていきました。
「今、車停められそうなところ探しているから待っててね~」
「車停めたら、いっぱい抱っこしてあげるから待っててね~」
と、時々声をかけてはいましたが、泣いたらかまってもらえると思われると後々大変なので、
声をかけるのも、少しずつ時間を開けていくようにしたりしました。

次第に、チャイルドシートは嫌だけど、お出かけは楽しみだから我慢する…という雰囲気になり、
3ヶ月くらいで、車に乗ったらチャイルドシートに座るもの、というのが、子どもなりに納得というか、習慣づきました。



親戚から、DVDもいいよ、と言われて検討したことがあるのですが、
その親戚の子を、車で20分くらいのところへ送迎した時に、
たった20分なのに、
「この車、テレビないの?DVDは?つまらない、飽きた~!!」
と大騒ぎし始めた(ちなみにこの時、親戚の子は小4と小1でした)ので、
DVDが当たり前になるのも嫌だなぁと思い、やめました。
    • good
    • 0

生活の場面にも取り入れてみてはどうでしょうか。

テレビを見る時やご飯のときなどにチャイルドシートに座らせたり、無理そうなら車ごっこしながらとか遊びの中にとりいれるのもいいかもしれない。
    • good
    • 0

普段は自宅では見せないですが、DVDは効果ありますね。


先日、チャイルドシートに乗せずに、死亡した事故がありましたね。
泣いてもわめいても、うちはチャイルドシートに乗せています。泣き出したら止まってあやして機嫌取るしかないです。
命に変えるほど、急いで行くようなことはないのでね。
    • good
    • 0

私の知り合いにも、子どもが泣いて車に乗せられなかった人がいました。


あらゆる手を尽くしたけど、何をしてもダメ。
気になって運転自体もキケンだということで、しばらくの間バスや電車、自転車など車以外の手段で移動していました。
近場は自転車で、少し離れたところならバス、遠くは電車、というように使い分けていました。
買い物などは宅配とか、帰省のときなどは荷物だけ先に宅急便で送るなど多少お金はかかっていましたが、安全には代えられないのでとのことでした。
そうこうしてるうちに、子どももこちらの言うことがわかってきてちゃんと座るようになったそうです。

あ、そういえばDVD見せてたという人もいたの思い出しました。
車に乗った時だけ見られるDVDを用意しておいて、「チャイルドシート乗ったらこれ見られるよ~。」みたいな感じだそうです。
参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!