アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。



3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり買い物行ったときとかはスライドドアがいいですよねぇ
自動で開閉できるのもいいですね
今候補の車は助手席側が電動で運転席側はOPなのですが、運転席側もあったら便利ですか?

70万円+アルファ値引きですか???すごいですねぇー

お礼日時:2007/09/09 17:27

NO9です。


電動ではありません手動です。電動の便利さは理解しております。

電動のオプションを選択しませんでした。壊れたりトラブルと困るからです。
他の方の回答のように、安全の為のセンサーが付いています。が、これが曲者です。鋏み込み防止の為のセンサ-を何度か続けて感知させると、一定時間ドアがまったく動かなくなります。今年の冬に一緒にスキーに行った同行者がやってしまいました。雪が降っていたので、大変でした。

運転暦も長くなってきまして、電装品の故障等も数多く経験しております。(窓が上がらないパワーウインドゥ・閉まらないサンルーフ等)メリットはカタログ等で理解できますが、デメリットは誰も教えてくれません。デメリットが理解できない内は、取り付けないんです。
窓やサンルーフはいいです。壊れても走れますから。ドアは・・・

電動を非難しているのでも、手動を勧めている訳でもありません。自ら解決できないトラブルを避けている、小心者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動だからといってデメリットもあるってことですねぇ
よくよく考えて決めます


No13様のお礼の欄に再度みなさまへのお礼を書かせていただきます
たくさんのご意見本当にありがとうございました
新車購入の参考とさせていただきます
また機会があればよろしくお願いします
今度は私が同じような質問へ回答できたらなぁと思います

お礼日時:2007/09/10 22:11

No5です。

基本的に電動スライドドアの場合、ドアが走行中に開くことはあり得ない。
故障などで開くかどうかは判りません。今のところ聞いた事はないです。

ただ、指詰めなどの防止センサーはついていますが、万能とはいえないらしく、
子供の小さい指などは、そのまま閉まってしまうことがあるようです。
まあ、手動で気をつけていてもやることがありますから、短所とはいえないのですが、
油断していてはいけないということらしいです。子供にはその辺をしつけしながら、
開閉ボタンを押しています。

あと、車庫などでバイク、自転車などにぎりぎりで停めると
たまにひっかけてしまいます。油断大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利だからといって慢心してはいけないんですね
勉強になります

お礼日時:2007/09/10 22:08

子持ちでもうすぐ車を買い替える予定のママです。


うちは非スライドドアタイプの車に乗っていますがとにかく駐車スペースの狭いところではチャイルドシートの乗せ下ろしが大変!というか、出来ないことさえあります。
それに子供を抱きかかえて買い物袋を提げてドアをオープンするとか、非常にしんどいですよ。
私は断然パワースライドドアです。他の方もかかれていますが、子供が自分でドアを開けるようになるとぶつける可能性が高くなります。
パワースライドドアは片面でも充分なので金額的にもそこまで変わってこないかなぁと思います。
あと、スライドドアは子供が勝手に開けられないようにロックすることも可能だそうなので事故も防げるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供が小さいうちも大きくなってからもスライドドアの恩恵は大きいですね

お礼日時:2007/09/10 22:08

No5です。

NO9様のコメントにびっくりしました。
>走行中でも、簡単にドアが開いてしまいます。普通のドアはノブに手をかけた位なら、
>軽く開く位です。高速道路なら半ドアになるくらいでしょう。
>ところがスライドドアはいっきに全開です。

電動では走行中のスライドの開閉は基本的にはありえないのですが、
(故障などでは判りませんが)手動のやつではそういう事態もありえますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もNo9さんの回答にビックリしました!
電動ではありえないのですか?

お礼日時:2007/09/10 12:01

便利かどうかより、必要になります。


便利さは既出の通りです。
子供がある程度の年齢になると、開け閉めを自分で行います。隣の車や壁にぶつける心配があります。普通のドアなら間違いなく、ぶつけます。私の車も他車から幾度もぶつけられてます。子供を連れて行く場所は、他の子供を連れた家族も良く来ますので。

特に風があるとき子供の力ではドアを制御できません。急な突風でも吹いた日には、抑え切れません。

デメリットもあります。
走行中でも、簡単にドアが開いてしまいます。普通のドアはノブに手をかけた位なら、軽く開く位です。高速道路なら半ドアになるくらいでしょう。
ところがスライドドアはいっきに全開です。
うちの子供がやらかしました。出先からの帰宅途中、東北自動車道を走行中、寝ぼけた子供がうっかりドアノブに手をかけ、100km+αの高速でいきなり、スライドドア全開です。ビビリました。(もちろんリアシートでもベルトは着装していますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
走行中に開いちゃうんですか???
高速で開いちゃうなんでこわいですねぇぇぇ
ちなみに電動スライドドアですか?

お礼日時:2007/09/10 12:00

スライドドアの車、そうではない車、2台の車を所有しています。


チャイルドシートに赤ちゃんを乗せるときって、そうとうドアが開いてないと無理です。
スーパーの駐車場など、あまりドアを大きく開けられないところでは、かなり苦労します。
隣の車が近くに停めてしまえば、赤ちゃんを乗せるのはむずかしいですよ。

私だったらスライドドアのほうが40万円も高い車よりも、スライドドアが当たり前なワンボックスにします。
赤ちゃんや子供は、車の中でオムツを替えることや着替えることも多いですし、ベビーカーも積んだりするし、やたらと荷物が多いので大きい車が便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁とも会議を重ね、やっぱりスライドドアだよねという結論になりつつあります。
子供の荷物も増えるので大きい方がよいですし

お礼日時:2007/09/10 11:58

No5です。


>今候補の車は助手席側が電動で運転席側はOPなのですが、運転席側もあったら便利ですか?

子供が小学生くらいなら、あまり感じないんでしょうけど、ドアを開ける、
買い物袋を下ろす、子供をチャイルドシートに乗せる。流れを考えると、
運転席側の電動スライドはものすごく便利です。というか、それが欲しくてエスティマになったのですが。

>70万円+アルファ値引きですか???すごいですねぇー
単価の高い車種なのですが、世間一般では50万円くらいが普通と言われていました。
もっとも、ディーラーの値引き提示が50万円だったので、まだまだいけるとは思ったので調べると、
その車種の専門サイト&掲示板があって、70万円までいった人の話がでていましたので、
即決の条件として、値引きプラス諸グッズ&ガソリン満タンで交渉しました。
うちの場合は「エスティマ掲示板」という掲示板だったと思います。狙い目の車種で探してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
嫁が助手席側から子供を乗降りさせるということで助手席側だけでいいかなぁと思っていましたが、ないに越したことは無いってことですね。
プラス5万円ぐらいですが、十分価値はありそう。

いろいろ掲示板さがして参考にしてみます。

お礼日時:2007/09/10 11:56

スライドドア便利です。



3人目が生まれて、車が狭いので買い換えたのですが
今回は非スライドドアからスライドドア車にしました。

スライドドア、リモコンがポケットに入っていても
鍵が開け閉めできる、5人以上乗れる車であちこち見てまわり、
先月納車されたんですけど、やはり便利です。

今回スライドドアにこだわった理由がもう1つ。
子供がある程度大きくなると自分でドアを開けたがります。
チャイルドロック機能はありますが、子供が増えると
上の子は自分で乗り降りしてもらう数も増えるので
風で煽られて隣の車のドアにぶつけてしまったとか
ドアを開けすぎてぶつけたとかあるんですよ。
うちも買い換える前の車が駐車場に停車中に、となりの車の
ドアで傷をつけられて修理に出した事があり、今回は被害者でしたが
いつ加害者になるかも分からないので、買い換える時には
スライドドアにと決めていました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分が加害者にならないためにもやっぱりスライドドアですよねぇ
今はまだ一人目なので必須ではないと考えていますが、2人目とかになると必要だなぁと思いました

お礼日時:2007/09/09 17:29

スライドドアだと開口部が広いので便利ですよ。


特にチャイルドシートへ乗せる時にその差を感じると思います。
*最近は2ndシートが少し外側へ回転出来るクルマもあり、この機能も便利だと思います。

我が家のクルマはミニバン4ドアです。
クルマのスタイルと定員数で決めました。
 *欲しかったクルマはスライドドアがありませんでした。
   また価格も大きな決め手でした。
2ndシートが前後にスライド出来るので最後方にしています。
チャイルドシートに乗せる時少しドアが邪魔になりますが、2ndシートを最後方にしているので室内スペースは十分で楽ですよ。

1歳頃に歩き出すので気にするのも1年間だけかな。
*1歳までは、あまり外出する機会がありませんでした。(健診etc)
それ以降は駐車場でクルマから出る時に隣りのクルマにドアを当てないようにチャイルドロックをしています。

もうすぐお子さんが生まれることが楽しみですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2ndシート回転する車は私もすごく惹かれたんですけどディーラーの話だと専用(?)のチャイルドシートがないとだめなようです

私も一番欲しいのはスライドドアではないのですが、子供が生まれるから乗り換えるんだということであればやっぱり駐車場とかの乗り降りを考えてスライドドアがいいですよねぇ

生まれてくるのが今からすごく楽しみです

お礼日時:2007/09/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!