電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供乗せ自転車の購入を考えていますが、我が地域はほとんど自転車移動なんですがヘルメットかぶってる子見た事ないけど危なくないんでしょうか?よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ見かけますが、見てる方が怖いです。ヘルメットかぶってないし。ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは、



趣味で自転車に乗ってる人の大半は自分もかぶって、子供にもかぶせてます。

大人がかぶらないからいけないんです!!
子供はかぶらなければいけない。でも、大人は大丈夫なんてナンセンスです。

法律でどーなってるかなんて関係ありません。
周りがかぶってないからは言い訳です。
自分と我子の安全を考えれば自ずとどうしなければいけないかはわかるはずです。

>よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ
論外ですね。
法律上いけないとされていることでも平気でしています。

子供を2人乗せるならトレーラーだって入手できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/max_commencal/4810871.h …

ヘルメットのおかげで命拾いした人をたくさん知っています。
『安全=カッコイイ』という風潮になればいいなぁと常々思っています。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/max_commencal/4810871.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日自転車一人で乗っても危なかったです。やっぱり車の方が安全かも。

お礼日時:2006/04/22 22:24

2歳の息子の送り迎え(保育園)に自転車を使うようになり、自転車にとりつける椅子を買う時に、一緒にヘルメットも買いました。


そして、毎回つけてます。

保育園で見ていると、ヘルメットをかぶせている子はほとんど見たことが無いですね、確かに。
普段まちを歩いていて、たま~に見かける程度です。

このあたり(埼玉南部)では、ヘルメットをかぶせておいても、さほど浮く・目立つということは無いです。
普段運転していて、ひやっとする場面もあるし、「これで転んだら、私はいいけど子供が大変だ」と思うこともあるので、やっぱりヘルメットは欠かせませんね。
余談ですが、ヘルメットに、もう少し小さいサイズからあったらいいな~とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日久々に普通の自転車に一人で乗ったけど、ふらついて危なかったです。子供乗せる自信なくしました。

お礼日時:2006/04/22 22:22

子供が嫌がる場合もあるし、


周りがしてないと抵抗があるのかもしれなし、
する必要性を感じていないのかもしれません。
(面倒くさいのかもね)

最近では、ヘルメットを店頭に置いてあるお店も増えましたが、置いていないお店もあります。
(幼児用のヘルメットは、3,000位からあると思います)

もう少し、チャイルドシートのように呼びかけても良いような気もします。

私の住んでいる地域では、
自転車による転倒で、命を落とした小学生がいます。
その年は、他に2件、同じような事故がありました。
ヘルメットさえ着用していれば、
命を落とすことはなかったそうです。
そのため、その後、ヘルメットの着用を呼び掛けるようになりました。
うちの子も、ヘルメットを着用しています。

できれば、ヘルメットを着用して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は心配症なのでかぶらないと絶対無理かも。かぶらない人は転倒したらとか考えないのかな・・

お礼日時:2006/04/22 22:19

ヘルメットは安全のためにはかぶったほうがいいでしょうが


法的な規制はないですよね。

法的にといえば、子どもを前後に乗せるのは違反ですよ。
前後に乗せられるようにはできますが、同時に前後に乗せてはいけないんです。
一人を前か後ろに乗せるか、または一人を背負うことが認められているだけです。
罰則もありますよ。
実際に罰金をとられたという話は聞いたことがありませんが。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/koki/cyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。三人乗りは違犯なんですよね。警察が甘いのかな~。

お礼日時:2006/04/22 22:18

私が小学校6年生のとき、よくお守りをしてあげていたお向かいの女の子が1歳ちょっとで事故死しました。

おかあさんの自転車にのっていて自転車ごとひっくり返り頭を強く打ったからです。そのときも後ろに上のお子さんを乗せていて二人ともノーヘルでした。幼心にものすごい恐怖を感じました。大きくなったら乗り物に乗るときは注意しなきゃとインプットされて今もそんな危ない状態のお母さんたちを見ると気が気でなくあのときの恐怖がよみがえります。ヘルメットですがぜひ質問者様はかぶらしてあげてください。なんかあったとき、お向かいのおばさんのように自分のせいだと精神をどーにかしてしまう恐れも否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気をつけても車から突っ込んでくる事もありますしね。ぞっとします。

お礼日時:2006/04/22 22:16

 自分は、平気だという自信?から付けないのでしょうね



>ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?

 やっぱり周りが、かぶっていないと
逆に目立つので法律で規制しない限りつけないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自信なんでしょうね。後は慣れかな。かぶらないなんて私では考えられないです。

お礼日時:2006/04/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!