プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。今、離婚について悩んでいます。心が乱れ、不安定な為、読みにくい文章失礼します。
私は今、36歳,子供が一歳です。結婚は、恥ずかしながら、35歳の時、3年同棲した2つ年上の彼とデキ婚しました。今まで長くお付き合いした彼は何人かいましたが、みんな、100〜300万くらいの借金発覚で、お別れしてきました。お察しした方もいると思いますが、今の旦那にも借金が発覚しました。会社に400万。産後2カ月で発覚しました。私は、見る目がない、繰り返す、バカな女です。旦那と出会い、付き合い出す前に、今まで付き合ってきた彼とは、借金が原因で別れてきたから、借金ある人とは絶対付き合いたくないと言っていました。結果、最高借金額をたたきだした、人と知らずに入籍していました。旦那は、付き合い当初、借金はないと言っていました。なぜか、付き合いはじめてからも、何度も借金は、無いよねと、私は、今思うと、自分の勘は当たっていたと思えるくらい、度々しつこく聞いていました。だから借金なんて、無いよ!軽く逆ギレで、その度に彼には言われてました。彼の性格は大らかで、付き合い出してからは喧嘩をしたことがありませんでした。彼のお給料は、手取り40万位といっていました。明細は見ていませんでした。貯金は無いとのことで、付き合い出してから、できる金額でいいから、定期預金をする、絶対崩さない約束で、始めました。旦那は、父親を癌で数年前に亡くし、医療保険に入っていなかったらしく、莫大な医療の借金を負い、専業主婦だった、母親に代わり、返済していたそうで、貯金は無いとのことでした。冷たい言い方ですが、医療保険に入らない親とは、、、と、思っていましたが、彼には関係がないと、割り切り、前を向く為、貯金を始めました。しばらくして、なんとか100万位溜まったころ、弟が、不祥事事件を起こし逮捕。弟には、生後2カ月の子供がいました。訴えられ、請求された、200万。彼は定期を崩し、父親がわりに、ある分だけ払いました。その頃私達は、結婚はしておらず、払わないでと言えませんでした。ただ、お金は戻らないよと言ってありました。また、貯金は続けていけばいいと言ってました。母親は、生活保護です。付き合っているころ、義母にあったことはありませんでした。妊娠発覚して、初めて義母にあいました。家は粗末で、今までに感じたことが無いくらい負のオーラが充満していました。狭い部屋に大きな仏壇。妹もいるのですが、病気で母親同様、生活保護と、初めて知りました。その後、妊娠と入籍の挨拶に、私の両親に会いに行く、車の中で、母親、妹が、生活保護なことの説明をされました。頭が真っ白になりました。衝撃で、涙が止まらなかったです。その足で自分の両親に、結婚報告でした。私の両親は、私が妊娠に感動して泣いているとおもっているそうです。なんやかんやで、家族にトラブルがありすぎるが、彼には関係がないと、自分を立て直し無事入籍、出産。結婚式もいずれ身内だけでやれたらいいね、なんて言っていました。私の両親から、お祝い金もらいました。旦那の親からは一銭ももらいませんでした。出産後、義母からお見舞いに、みかんを5個くらいもらいました。出産後、お給料は、私が管理すると言っていたが、渋る旦那。何度も催促し、渡された給料明細を見て、また、頭が真っ白になりました。手取り21万、、、天引き6万、、、?意味が分からなくて、フリーズしました。聞いていた、40万どころか、天引きされて21万。天引き6万の詳細を聞くと、解体業をしている旦那は、昔から、鉄くずを売って、小遣い稼ぎをしていたそうです。会社にバレて、400万の、罰金だそうです。月々6万天引きだとのこと。付き合っているころ、それは絶対しないでねと、言っていました。やらないよ、と、約束していました。旦那曰く、妊娠発覚した頃辺りに、負債を背負ったらしいです。
定期預金は、あるよね?と聞くと、弟の件から2年以上崩しっぱなしで、無いと言われました。弟の出所の時に、新幹線で迎えに行く為の費用を、弟の嫁から、義母に請求され、お金がない義母は、旦那に請求してきました。信じられませんでした。旦那の母親は、熱心な創価学会員でした。出産のお祝いに旦那の親戚と、義母が、遊びにきた時に、義母に、お金は私が払ってあげるから、学会の新聞をとってあげるね。と言われ、読まないからいりませんと、言っておことわりました。旦那の借金発覚後、一週間後位に、初めて義母が突然家に遊びにきました。近くにきたから、孫が見たくてと。五分くらいで、外に友達が、車で待っているからと足早に帰りました。見送ったあと、ポストを見ると、創価学会の新聞が、入っていました。付箋に、遅くなってすみませんでした。と、コメントが、、
さすがに、私の堪忍袋が切れました。ご祝儀が無いのは仕方ない、出産のお祝いがないのも、仕方ない。新聞代は出してあげる?、、、頼んで無いのに、、、めまいがしました。お断りした上に、お祝いもない上に、産まれた孫に洋服の一枚も買ってくれない、息子に医療費払わせたうえに、2人の息子もバカで、弟は、お金は返さない前科者、弟の嫁も、常識がない、旦那は嘘つきで、ゴミを売って借金だらけ、、、約束した貯金はくずされゼロ、、子供は、生後2カ月。私は、借金されるのは、残念ながら、割と、慣れていましたが、ゴミを売って小遣い稼ぎからの借金ほど、情けなかった事はありませんでした。その時、言い方は悪いですが、お前もか、、、と。頭がおかしくなりました。旦那にすぐに、電話して、もう、無理、離婚してくださいと、泣きながら伝えました。離婚は勘弁してと言われました。子供の成長を一緒にみたいと。私は、旦那に週末は、合わせてあげるよ、と言いました。今、離婚して、なんの得があるの?といわれました。産後2カ月で、私は産後クライシスが酷い状態での出来事でした。とりあえず、思いとどまりましたが、あれから、もう、一年。旦那は週に、2回出かけます。趣味のフットサル、会社持ちの飲み会と、夜はいません。子供が、高熱を出して救急に連れて行くかどうか、迷ったとき、何かあったら電話して、と、飲み会に参加。帰宅は深夜0時。色々、イライラしましたが、なんとか、1年やり過ごしました。義母、他旦那家族には、会っていません。会う気もありません。旦那の給料は、半年前に上がり、手取り、天引きされて、29万。あと3年位返済していきます。旦那への信用も、愛情も私の中ではなくなり、今、一緒にいることが不快です。今のご時世、いずれこのまま行った場合、手取り35万になる事は、私にとって、贅沢なことですが、裏切られた感情が強く、旦那が風邪をひいたりしても、なんとも思えないくらい、愛情どころか、情さえもないです。借金の目処を具体的に立て、先の事を考えたいから、会社に、口頭では信用出来ないから書面で残債を出して欲しいと、一年前から言ってましたが、未だに、忘れてた、会計士が月に一度しか来ないから、まだで出ないとのこと。もはや、400万では無いのではないかと、不信感が、募って行く一方、どうでもよくなってきた自分がいます。借金を早く終わらせる為、二台所有している車を一台にしようと、見積もりを出してきてとお願いして、1年。フットサルと、飲み会時、足が無いと困るから、車は欲しいとのこと。会社は、徒歩1分。私は、来月から、育休も終わり、働きにでます。ストレスの多い仕事の復帰の為、不安が強くなってきました。離婚を考えている為、車の件は放置してます。付き合っているころは、喧嘩したことがありませんでしたといいましたが、秘密が多かったからだったんだなと思いました。今は、子供の親となり責任があります。ですが、日々結婚の後悔をしています。旦那は子供の世話を割とするくらいです。疲れていると、シカトしています。こんな事位で、離婚を考えては、いけないでしょうか。今、というか、この1年ちょっと、悩んでます。この先も、愛情が戻らないきがする、旦那と、子供の為にいた方が幸せなんでしょうか。子供はかわいいです。ただの、厄年と、産後鬱でしょうか?私は、こんな事位で鬱になるのは、甘いんでしょうか。
不安定な為、支離滅裂で、すいません。
よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は創価学会について、というか、宗教は、全く信じないです。信じるのは自由だと思っています。ただ、押し付けてはいけないと思っています。

      補足日時:2017/02/26 04:40

A 回答 (4件)

昔から「氏素性」という言葉があります。

あなた方ご夫婦は、その氏素性の違いによる「ものの考え方」の違いを原因とする、現実の日々の生活の中に現れる言動、そういう理屈ではない部分が合わないのです。

又、ご主人は精一杯あなたに合わしているつもりでもあなたは気持ち的に受け入れられないのですから、離婚を選択されてもやむを得ないでしょう。夫婦が一番に共有できなければならない、生きていくための思想というか価値観というかそういう点がないがしろな状態では、そういう点に気づかないのでは、あなたの肩を持つわけではありませんが私はご主人は夫失格だと思います。

気持ちが分かり合えない夫婦は、夫婦関係を続けるとどちらかが、或いは夫婦の双方が鬱の世界に入っていっても仕方がありません。これは、分からないという不安な気持ちから、少しずつ少しずつ鬱の世界に向かいます。こころと身体が同時に生きてこそ人生です。又、頑張れます。今のあなたは矛盾の中で生きているように思います。もっとこころが自由になる生き方を求めていいように思います。離婚条件をキチンと決めて離婚しましょう。今の苦労を続けるよりも、これから先の苦労の方が納得できて楽しいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。読んでいて、涙が出ました。涙が出た瞬間に、私はかなり、弱っていると再確認した次第でした。矛盾、まさに、私はその渦中に、飲まれています。まだ先の長かろう、人生を生きていくのに、スタートからコケて、後から後から踏みつけられているような感覚です。自由な心とは、結婚と同時に封印してしまったような気さえもしておりました。納得ができる苦労の方が楽しいとは、かなり心に、響きました。復職して、落ち着いたらまた、今後の課題として、楽しく生きていけるよう、選択をしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 00:30

大変ですね、義母、息子、負の連鎖です。

お金の問題はこれから先もなくなることはないと思います。自分なら迷わず離婚します。仕事を見つけ子供は保育園に預けます。生活の基盤ができるまではお金も不足すると思います。最寄りの市役所へ行き事情を説明し受けられる補助は受けるようにします。旦那と分かれて暮らすようになれば鬱の気持ちも治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね。私も、付き合っているだけなら、その日に別れてます。子供の為に別れないとは、言い訳というのもわかっています。今後の為にも、色々と、補助なども含めて、準備は進めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 00:41

本当に目眩がするくらいトラブル続きで大変でしたね。


こんな状況ではイライラするのも鬱になるのも仕方がありません。
ほんの数年の間に通常ではありえないようなことが怒涛のごとく続いたんですから。

今は離婚するかしないかという大きな決断をする時ではないですよ。
まずはあなたの中のドロドロしたものを解消することを最優先させてください。

周りの困った人たちのことは一旦放っておきましょう。
あなたとあなたの可愛い子供のことだけに集中しましょう。
晴れた暖かい日に子供と二人でゆっくりお散歩しましょう。
そろそろいろんな花が咲いてくる頃です。
子供と二人でゆっくりお花見しながら、外でお弁当食べるのも気持ちいいですよ。
たまには実家に帰ってご両親に甘えるのもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとだけ家事から解放させてもらって、ゆっくりお風呂入りましょう。
ちょっといいクリームを買ってゆっくりスキンケアしたり、ネイルを整えたり、
自分のことを磨いてみるのもいい気分転換になりますよ。

そうやってあなたの中のドロドロが解消できたら、
これからのことをゆっくり考えてください。
疲れ切った時に性急に判断すると、きっと後で「ああしておけば」と思います。
まずは思考力と判断力を取り戻すためにも自分を甘やかしてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。文面から、貴方様の優しさが伝わりました。穏やかな、優しさをお持ちな方なんだなと、気持ちが少し落ち着きました。今は春をまち、子供の成長に気持ちを集中してみます。しばらく周りの困った人達は放っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 00:09

弱みがあると付け込まれる。


それがあなたの場合、金だったということ。
それが他の人の場合、セックスに対する厳しい戒律だったりする。
貞淑な相手だと思って結婚したら、実際は性に乱れた人生だったり。

相手を罰しようと思えば自分もしっぺ返しを食らう。
そんな印象です。
そういう人たちはいつも
「あなたは私を裏切らないわよね。あなたは私を裏切らないわよね。あなたは私を裏切らないわよね」
と言って生きている。
それが自分が恐れている災厄を呼び寄せる。

彼の借金は彼のせいですが、あなたが愛情のない人生を歩むのは自分自身のせいだと思います。
愛情を引き寄せる生き方ではない。

離婚はしたければすればいいと思いますが、自分の生き方が何を引き寄せているのかは真面目に考えたほうが今後のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。厳しいお言葉ですが、考え深かったです。確かに、ごもっともな、意見ですね。自分が引き寄せているとは、、
確かにそうですね。ありがとうございました。今後の課題として、考えてみます。

お礼日時:2017/03/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!