電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て経験のない男性との再婚について相談したいです。

私にはお付き合いしている彼がいます。
彼は独身で結婚経験はなく、お付き合いも私が初めての人です。
彼の事で悩んでいます。

私には子供が3人います。
そのうち1人は発達障害をもっています。
彼にももちろん伝えています。
彼は長男(小4)にはとてもやさしく、お兄ちゃん的な存在で接してくれていますが、ほか2人にはとても厳しい目線です。

発達障害を理解してもらうのも難しいのはわかっています。
しかし、「発達障害があるからって」や「発達障害があったって」というくだりが最近とても多く、少し彼とのことを悩んでいます。
5歳の次男が発達障害なんですが、知的レベルも軽度の知的障害、年齢で言うと2歳前後です。体も小さいです。ですがこれを、食べさせてないとか、私が厳しく育ててないとか、躾だってほかの子よりも分かるよう、私なりに病院の先生に聞いたり必死にやったきたつもりでしたが、彼には「つもり」で止まってるから、結局同じこと繰り返して、治らないんだと言われて今とても苦しいです。

私に子供がたくさんいるので彼は私との子供は考えていないというのですが、「俺の子供ならこんなふうに育てない」とか「俺ならもっとちゃんと育てられる」とかを最近よく口にするようになりました…

私的には理想と現実は違うんだけどなぁという頭です。
でも、話しても話しても「俺なら」という返しが多く、話し合いにはなりません。
現実の子育て、そんな理想どおり上手く行けば悩んでる人なんかいないのに・・と思いながらいつも聞いています。

少し心が辛いです・・

私の子育ての仕方が悪いのは彼に言われてるので承知なんですが、彼が100%正解とも思わないので、彼との先に今とても悩んでいます。
なので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございます。
    皆様がおっしゃる通り、理想でモノを言っているとは思います。今回のことを含め、子供と話をしました。
    子供たちは意外にも彼の事が大好きと答えました。
    長女にも厳しい口調で接しているように見えたので、彼の事どう思っているか聞いたら、『母さんは怒っている所しか見てないからそう思ったんじゃない?私は怒られたらムカつくけど、面白いとこ好き!』などと好きなところを次々出してきました。
    彼にも昨日話をしました。
    すると、謝ってきて、子育て経験もないくせに知ったかをしてごめんと言われました。
    これから先子供たちと過ごしていくのに、楽しくやって行きたいから今のうちに治せる所は治したかった、など色々言われました。
    彼には彼の思いがあったのか…と思いました。

    でも今は目の前の子供を第1に、彼のことは観察しながら過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/02/27 12:40

A 回答 (11件中11~11件)

入り口でわかろうとしないヒトは、無理。

見る目はちゃんと母でないといかん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!