プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親には子供がいるのにとか、しっかりしろとか、そんなことしか言われませんが頑張ってます毎日
子供は5歳になりましたが5年間突っ走ってきていつまでもお金もなく子育てもうまくいかず笑う事がなくなってきました
子供はニコニコ笑っていてくれてそれは救いですが、子供のために頑張ろうと思っていた気持ちがふと何処かへ行ってしまうことが増えました

お母さんなんだから、しっかりしなさい、頑張りなさい、死にたいとか言って子供を1人にしてどうする、残された子供の気持ち考えろ

全部わかりますがそれより苦しさが勝ってしまいます

理解されたいのかよくわかりませんがとにかく苦しい生活から抜け出したいと思っていました

仕事は子供の体調不良で呼び出しの電話がきて、何度もクビになりました
毎月お金はありません

後ろ向きはダメというのもわかりますが、前を向こうと思える気持ちすらもう持てていません

頼れる人もいないし、どうしたらいいのかわかりません

質問ではないですが吐き出し口が欲しかったです
すみません

A 回答 (15件中1~10件)

大丈夫


うちも親は殆ど大変な時もあてにできません
何度行き詰まった事か
でも
大丈夫なんです
ちゃんと神様はみてますから
心の赴くままに子供と生きればいいのです
飲み会とかは子供を連れて私は行きます
一緒に楽しみます
子供から離れたい時は
サポートセンターに頼んで離れます
なんでもできます
心落ちつけて
これからなんでもできますから
    • good
    • 1

若いのが勝つなら


今すぐ子供を施設など
ちゃんと育ててくれる場所へ。
    • good
    • 0

何人かの回答見て私も数人の回答に苦痛を感じました。



みなさんの意見もありだと思いますが、私は罰1、結婚生活1年殆ど旦那は居なかった。

私は、1人で子育てして来ました。親の子育て感と自分の大変な気持ちが違って居たのでやっぱり同じ様な言葉を言われました。

生まれて8ヶ月で離婚したので、急に母親になってこんなに大変だとは思いもしませんでした。
保育園に1歳2ヶ月で入園させ、泣いてる子供を後ろ髪を引かれる位辛かった。泣いて仕事に行った事を覚えてます。

今まで自由に1人のお姉さんが、生まれた途端母親。
ギャプってみんな乗り越えて来てる。

子供が小さい時は親は《遊び・友達との飲み会》我慢するのが、当たり前だと母親には、言われたり、子供の為に我慢するのは当たり前だ‼︎ と、言われて見てはくれませんでした。
友達も子供は、居ますが自由に仕事や飲み会などやってました。
私だけ行けないけど、子供が3歳になった頃、友人から3年後又誘ってくれましたが、大きくなるまで自由なんて無いんだと、言われその後連絡さえくれなくなりました。

育てて居た時は、本当に大変です。高校受験も県立無理と思い私立のお金を貯めなくてはならないと、仕事の休日は、他の仕事。昼はパートや夜は仕事の日々でした。

今になって、毎日毎日大変で娘は、私だけ頼りにするしか無い。今考えると必死だったんです。給料と集金袋、残りは、無いから他の仕事もしないと行け無い。辛い気持ちや死にたい気持ちも有りました。やってもやっても収入も学校、塾等で私の時間なんて無いし、疲れ切ってました。
でも、子供の高校受験、抱きしめ感動
しました。成人式も大変だけど、着物も買ってあげられる位になりました。

育てて来て私の子供が大きくなる感動も人一倍だと思います。

私1人で子育てたんだ!この私が1人でココまで辿り着いたと言う気持ち。

子供の1年1日指折り数え、いつになった子育て終わるのよ!そんな事ばかりで、可愛いより大変って、言葉を言って居た私。

今振り返ると、自分の年齢より子供の歳を考えていた。自分の歳を聞かれると?あれ!大体〜 えれ?幾つだ!

でも、1人で子育てが大変じゃ無くて自分の時間がほしかったのかな?

1日子供に会わないと心配で心配だと思います。

今が乗り越え時期です。
達成感も人一倍です。

病院に行くのも1つだと思います。
が、日に日に子供は、大きくなります。1日ずつですが今日も夜になり1日経ちます。子供も同じ1日ずつ成長してますよ。

死にたい気持ちは、私も毎日でしたが、指折り数えて居たら大きくなりました。

私の子供は、自慢です。私のもとで育ってくれてありがとう。この子だけの試練を乗り越え来てくれた。
今は、有難い。1人でも親と言ってくれる子供が居るんだと思います。

大変です。心も傷みます。収入も少ないです。死にたくもなります。でも子供の寝顔を見たらどうですか?
子供は親を助けながら産まれて来るのです。その親は助けて貰って自分の体から出て来る子を苦め無い様に育てる。小さい頃から子供は、私の子で苦労もしてたと思います。でも、私のお腹を選んでくれました。

貴女をその子が選んだんです。貴女もその子を選んだから産んだんでは無いでしょうか⁇

今になってやっと私も気付きました。

子育ては、頑張るのでは無く子供な笑顔や寝顔、色々成長してく感動を与えてくれます。

まだまだ、長いと思いますが、月日は早くながれ、毎日同じく過ぎて生きます。
無理をせず、頑張ると張り切らず、子供に元気を貰って、出来る事から1つずつ行動してみれば如何ですか?
体調だけは気を付けて下さいね。
    • good
    • 2

私の主人の母親は、鬱病で自分で命を絶ちました。

あなたも、死にたいと思うくらい苦しいのは鬱病という病気ではないですか。鬱病は、本当に苦しい病気です。あなた一人では直せません。まずは、病院に行って、体と心を十分に休めてあげて下さい。今までは、あなたは、頑張りすぎたのですから。これ以上今は頑張らなくていいんです。子供も、今はお母様にお願いして、手伝ってもらうなりして、お金も病院で診断を受けて、現状を説明すれば、生活保護も受けれるかもしれません。なので、あなたは、もう頑張らないで下さいね。
ちなみに、残された主人は、今は不眠症で、命に対してもいつ死んでもいい!という考え方をしてます。命に対して執着がありません。母親の死を見たからかもしれません。主人の姉は、とある宗教に没頭し、普及活動の為仕事もバイトしかせず、宗教にすべてを捧げてしまってます。きっと残された人も心には大きな傷ができてしまうのでは…と近くにいて感じてます。なので主様も、今は子供の事は考えれないと思いますが、残された人のその後の苦しみを頭の片隅にでも残しておいてくれたらと思います。
    • good
    • 0

>質問ではないですが吐き出し口が欲しかったです


>すみません

「正解」は、できせませんが「アドバイス」なら出来ます。

「ひとりぼっち」ではないですよ!!
    • good
    • 0

365日の紙飛行機




こんなときに、お勧めです。
    • good
    • 0

お一人で頑張ってこられたのですね。


何が一番つらいでしょうか?
何が一番 うれしいのでしょうかね???

たしかに 5歳くらいの子供さんって 次々と病気をします。
それは 体が一生懸命にお勉強をしているからなのですが、親として 振り回されますよねぇ…。
よくわかりますよ。
私もかつてはそうでしたから…。
言い古された言葉かもしれませんが、そうやって親業をこなしていくので 子供を産んだ以上 致し方ない事なんですけれどね…。

あなたは そうやって 子育てをしつつ自分も 親として親育てをして来られたのですもの…。

死にたい…そう思う気持ちがわからないではありませんが、その前に この本を読んでいただきたいかな?(^^♪

並木 秀之さんの『死ぬな』という本…新潮新書から文庫本が出てます。
この本を読んでも なお死にたいとおもえるのなら 止めませんよ。

きっと 目から鱗…だと思うので。

この本のおかげでというか この方の尽力で 死ぬことを思いとどまられた方が多くおられると 聞いてますもの…。

まずは 一読お願いいたします。
    • good
    • 0

>頑張りなさい


>残された子供の気持ち考えろ

「お母さん」が体調を崩してしまえば、その先もリズムを崩していしまいます。
…ちなななさん だけでなく、子供さんにも。
    • good
    • 0

>お母さんなんだから、しっかりしなさい、頑張りなさい、死にたいとか言って子供を1人にしてどうする、残された子供の気持ち考えろ


全部わかりますがそれより苦しさが勝ってしまいます

…でも、明日を見て。
明日になったら、明後日を。
その後も、これからも、ずっと。

一日一日の繰り返しがある。
一日が乗り越えられれば、明日は来る。
今日がひどい一日でも、もしかしたら明日には少しだけいいことがあるかもしれない。
ほんの少しでも。

とりあえず、今日は生きたんだから、明日も生きられるように。

頑張らなくていい。
ため息だけついて、それでまた明日も生きられれば、それでいいのです。
人間は、それでいいんですよ。

今日がもう少しで終わりますよ。
明日もまた、生きていきましょう。
    • good
    • 0

子供が可哀想としか言いようがない。

貴方の子供だからええか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!