プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰を治す方法やコツを教えて下さい

私は自意識過剰気味のようで、
他人の目や評価を気にしすぎて、肝心の会話や今やるべきことに集中できません

なので、集団生活の場や人の中にいると、
非常に疲れますし能率が上がりません
人間関係も思うようにいかないことも多々...

このままでは、生活に支障が出たり、
自分の成長に影響があると思うので、
ぜひとも自意識過剰を克服したいです

どちらかというと神経質かつ小心で、
自分に自信がないという性格です
悲観的でもあります...

こんな残念な私にアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

残念ですか?


繊細で見守られたら頑張れるtypeのような気がするのですが。
何かを擦るとき確めリストを作成しチェック擦ればいいと思います。
嘆き悲しむのは女性の特権だしね。

でも立ち上がる力もお持ちですね。
電車等で目があったら、どうして此方を観ているのかな?まだ観ている?なら廻りは大根、ジャガイモ、石ころだ!
お腹に力を入れ真っ直ぐみよう!
私は大丈夫!
うまくやれる。
息を吸ってはいて頑張れる
ダメな所一先ず、置いて次の事を擦るといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自信を持ってやってみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 19:59

失敗したくない、恥をかきたくない、自分を良く見せたい。


そんな気持ちが強いのではないでしょうか。
誰しも当然持つ気持ちではありますが、失敗しない人間はいないのです。
失敗や挫折の体験が乏しいのかも知れません。
失敗しないと、その乗り越え方も体得できませんからね。

要は開き直りですね。
少しぐらい失敗したって、恥をかいたって、人間そんなことで終わりはしないのです。
すべての人に好かれることは所詮不可能なのです。
少々誰かの気分を害してしまっても、別にどうって事はないのです。

単純ですが大きな声を出すことに慣れると気持ちが変わります。
一人カラオケで思う存分熱唱してみるとかどうでしょう?
ああ、なんて恥ずかしいのかしら、と思うぐらいに。
自然と気持ちが前向きになるものですよ。

また女性であればきれいにネイルをするのも効果的です。
常に自分に見える指先がきれいだと自信が持てるし気分が上がるのです。
洋服やアクセサリーやバッグでも、何か気分を上げてくれる物を持つのも良いでしょう。
お守りみたいなもので、不思議と安心や自信を与えてくれるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直って、少しでも自信が持てるよう努めたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!