プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ国際航空のマイルを登録しました。
しかし、カードを選択する所はありませんでした。登録をしただけでクレジットカードつきではないカードは家に届きますか?
また、それだけでは届かない場合、どのようにすればカードが届きますか?

A 回答 (7件)

>だってタイの会社ですよ?(笑)


>なんという会社…(笑)

お二方とも勘違いなさってます(笑)
アメリカの航空会社もカード発行しません、どの航空会社でもマイレージプログラム会員になればカードが発行されたのは一昔前の話です。
JALとANAは今でも間違いなく送ってきますが、クレジット機能があるわけでもない会員番号と名前が書かれただけのカードなんて邪魔になるだけですから、欲しい人はwebサイトからプリントアウトすればいいという経費節減とインターネット普及による時代の流れです。
タイ航空も以前は入会すればさえカードは郵送されていましたよ。
カードがなくてもチェックインで会員番号を告げれば事足り、webサイトからチケット予約する時はログインするので会員番号はチケットに載り搭乗マイルは自動的に積算されるので、カードが必要な時がありません。
カードマニアならラベルシールにプリントアウトして適当な不要なカードやプラスチック板に貼り付ければいいかもしれません。
会員ステータスが上がれば嫌でも送ってくる会社はありますけれど。



>また、それだけでは届かない場合、どのようにすればカードが届きますか?
>しかし、カードを選択する所はありませんでした。

『メンバーカードの発行はご入会日から1年間で50000マイル以上、もしくは2年間で80000マイル以上、ご搭乗いただいたゴールドステータス及びプラチナステータスにのお客様に弊社バンコク本社から直接郵送させていただきます。
会員番号は登録完了画面を印刷したものをご提示いただくか、会員番号(メンバーID)を口頭でお申し付けの上、積算手続きをお願いいたします。』とタイ航空webサイトに記載されています。
カードを選択する所…の意味は理解できません。


マイレージプラグラムはいくつでも登録できますし、飛行機を利用していないならマイルの無駄もないのですからロイヤルオーキッドプラスはそのままにして(放置)、使い勝手の良い且つカード発行されるマイレージプログラムに登録することをお勧めします。
ただカード発行にこだわるよりも要は異なるアライアンスにマイルが分散しないように貯めるのが良いのですから、自分がよく利用する会社又は属するアライアンス、マイルが効率よく使えるマイレージプログラムを選ぶ方が大事です。
飛行機を頻繁に利用し方々のマイレージプラグラムに知らぬ間に何十万マイルでも貯まるという人ならこだわることもありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!

とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2017/03/01 22:19

ロイヤル・オーキッド・プラスのゴールド会員です。

タイ航空がマイルの制度を始めたすぐ後に加入しました。当時は、確かに申し込んだ時点で平(ひら)会員のカードが発行されたのですが、今は違うようです。

その後、家族旅行の際に家族も会員にしたのですが、その時は、申込だけではカードは発行されませんでした。そこで、その時は、画面に表示されるカード・イメージをプリントアウトしていきました。結局は、会員番号だけあれば、カード(のコピー)は不要でしたが。カードが発行されたのは、実際に搭乗し、マイルが付いた後でした。

今は、この会員カードについては、プラスチックのカードのほか、スマホ等に入れておくデジタルカードもあります。プラスチックのカードがない場合は、スマホ画面のデジタルカード(二次元バーコードも付いています)を提示することになります。ただし、事前に(予約時、あるいは予約後の旅客情報登録時)会員番号を登録しておけば、実際にデジタルカードを見せる場面はほとんどありません。

このデジタル・カードはメールで送られてくるはずです。質問者様の場合も、このメールに注意していてください。

プラスチックのカードは実際に搭乗し、マイルが付いた後に送られてくると思います。
    • good
    • 0

なぜANAの会員カードを作らなかったかですね。

。。
もっぱらタイ航空を利用される場合を除いて大きな利は無いと思います。
なお、タイ航空のサイトで申し込める会員カードはタイ航空のRoyal Orchid Plusのみです。同じアライアンスであってもANAなどの他社の会員申し込みは出来ません。それはどのアライアンスでも航空会社でも同じです。

で。会員登録時に指定したメールアドレスに通知が来ていない場合は使用されているメールソフトで迷惑メールに振り分けられていないか確認して下さい。そこにも無い場合は指定したメールアドレスを誤っている可能性が大きいです。
タイ航空のサイトで登録したログイン情報を使ってログイン出来る状況でしたらログインして会員カードの発行に関する説明を確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1

↓のNo.2やら3です。

気付いてしまったので即レス。
そうなんです。だってタイの会社ですよ?(笑)

スターアライアンスの航空券なら何でもマイレージが付くわけではないので
カードコレクターならともかく、マイルを貯めることが目的なら
一番利用する機会が多い会社のプログラムに加入したほうが良いと思います。

例えばRoyal Orchid Plusで全日空のマイルを貯める(特典航空券をゲットする)のは結構大変。
15,000マイル位捨ててしまったので知っております。

Royal Orchid PlusでNH便利用で加算される予約クラス
https://www.thaiairways.com/en_TH/rop/Earning_Mi …

逆も真なり。ANA Mileage Clubで加算されるTG便利用で加算される予約クラス
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/fligh …
    • good
    • 0

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
ならそのままです。上級会員にならないとカード送ってくれない会社みたいです(笑)。
タイ国際航空のマイレージが貯まる物を予約する際、アプリに出る番号を入力すればOKです。

一応携帯?がトラブルといけないので、自分の会員番号をどこかに保存するなり
バックアップ取るなりしておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー(/_;)/
なんか、紫のノーマル会員のカードみたいのが表示されていたので、もらえると思ってたのですが…
もらうことが、目的ではないですけど!(笑)

なんという会社…(笑)
他のスターアライアンスの航空会社にしようかな…(笑)

とりあえず、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 23:30

Royal Orchid Plusを申し込んだということでしょうか。



もしそうであれば、カードのようなものをプリントできるメールを受け取っていて、
そこにIDと初期パスワードの記載があるはずです。
タイ国際航空のサイトからログインして、自分でプリントしろ方式です。
以下規約の9番です(上級メンバーに昇格すれば送られると思われます)
https://www.thaiairways.com/en_TH/rop/About/Abou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!

でも、メールは来ていないです…
申し込み後にアプリを入れて、自分の会員番号とURLは表示されるようになっています。

お礼日時:2017/02/28 23:13

タイ航空に搭乗する際、カードを見せたら、マイル数が加算されるカードや、マイレージの特典や利用方法の説明書は送られてくるけど。

カードを選択? そのカードで買い物もタイ航空の予約もできないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!