プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが、挑発的、挑戦的な口調で、攻撃的な発言をしてくる相手に対して、
感情的にならず、冷静な対応が出来る人の心理と特徴とは、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/02 13:20
  • 少し早いですが、
    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    改めて、回答ありがとうござました。

      補足日時:2017/03/03 22:23

A 回答 (4件)

俯瞰的にモノを見ることのできる人。



心理は
該当者を、子供だと思ってる

つまり、同等と判断していない。
だからケンカをかわない

子どもとケンカする大人はいませんよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供のような相手と喧嘩をする必要も無い、
気持ちに余裕の有る人が冷静な対応が出来るという
事でしょうかね。

>子どもとケンカする大人はいませんよね?

確かに、見た事は有りませんね。

大人に怒られている子供は、
何度も見た事は有りますけどね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 01:07

感情的に対応したらその相手と同等のレベルになってしまうので、“お前のようなレベルではない”ということを気付かせるために、あえて冷静に言うのでしょう。


人格者的な感じがしますが、一方で心の中で嘲笑している風にも受け止められます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

その相手に自分とは、同じレベルではない、という事を
気付かせる事が出来るくらい、嘲笑えるくらいの、
気持ちや心に余裕の有る人が冷静な対応が出来るという
事でしょうかね。

しかし、それは、冷静な人格者とは違うような感じもしますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 01:50

諦めてる。



こいつに何も期待してないし、成長して欲しいと思ってない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
諦めていて、成長も期待もしていないので、
相手から、何を言われても感情的にならずに済む
という事でしょうかね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 01:31

冷静な人や、気長な人ほど本当は短気で喧嘩早いといいます。

心のなか頭のなかで、落ち着け、まだまだ待て、よく聞けなどと思い続けているようです。釣り好きの方などが多いと言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、短気で喧嘩早い性格を冷静さで
装っているという事でしょうかね。

まぁ、辛抱強さは有るような感じもしますけどね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!