チョコミントアイス

歯の矯正をします。
矯正歯科でCTを撮ったら下の親知らずが真横から生えていました。その親知らずは見えない状態です。
矯正医の先生には将来的には抜いた方がよいと言われました。矯正するのに抜歯も必要になったので、紹介状を持って他の歯医者さんに行って聞いてみたところ、矯正した後に親知らずを抜いても動きやすくなって矯正した意味がなくなるから早めに抜いといた方がよいと言われました。
二人とも反対のことを言っていたので、先に抜こうか後に抜こうか迷っています。
わたしは矯正したあとに抜いても大丈夫だろうと思っていたのですが、調べてみると矯正前に抜いた方がいいと書いてあったのですがどうなのでしょう。

今20歳で、矯正装置がとれるのは2年半くらいかかる予定です。親知らずを抜くのが遅いと痛みや腫れ、治りが遅くなるといろんなサイトで読んだのですがやはり先に抜いとくべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

親不知、真横に生えてて抜きました。


私は他の歯の邪魔になってきてから抜いたのですが

真横に生えてるのでメスで歯茎を少し切って抜く感じでした。
腫れもなく、1日で痛みは取れましたよ。

残念なのは…親不知が生えてこようとして横の歯を圧す形になり、圧された歯がまた隣の歯を圧して…
痛くて柔らかい物も噛めず…

歯医者にやっと行って抜いたので…
半年検診の時に親不知の横の歯が死んでしまってるので
その歯も抜く事になりました。

横向きに生えてる親不知は歯としての機能果たせないので
早く抜いておけば良かったと思いました(>_<)

個人の感想ですが、参考にされば(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともあるんですね…
びっくりしました。
私も今抜く方向で考えています。
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2017/03/04 17:40

矯正の先生の指示に従っては。



私は中学時代に親に矯正をして貰いました。
ほぼ綺麗になって大満足だったのですが、20歳になる前くらいに
久しぶりに矯正チェックしに行ったら
貴方と同じように「親知らずが真横から生えている」と言われて
すぐ下の2本を抜きました。
そのあと、上の2本も遠くないうちに抜いた方が良いと言われましたが
ちょうど社会人なり立てで、忙しくて行きそびれているうちに
折角矯正した歯並びに、ややほころびが。

下は綺麗なままだけど、上の歯並びが若干ズレてしまったので、まず間違いなく親知らずの所為かと。

矯正終了から3,4年経った頃に主張し始めた親知らずを抜いた下の歯は問題ないけど
放置している上の歯は歯並びがやや悪くなった結果です。
私は成長期に矯正をしたので、かならずあなたに同じ事が当てはまるとは限りませんが、
今から矯正をお願いする先生を信頼しているのであれば、
その先生の指示に従って「ゆくゆくは抜く」でイイのではと思います。
ただし、矯正後あまりに放置すると私みたいに
「結局ズレた」となりかねないので、お気をつけて。


ちなみに私は、発見したすぐ後に、親知らずが見えてない状態で
手術という形で抜きましたが、1本目はめちゃくそ腫れました。
1週間ほど腫れが取れず、散々な目に遭いましたが
2本目は3日もせずに腫れが引き、驚くほど楽でした。

抜くのが遅い早いでの腫れの違いとかは無いと思います。
1本目、2本目の間は3か月ほどでしたが、2本目の方が楽でしたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真横から生えた親知らずはやっかいですよね…(泣)
今春休みなので、長い休みの間に抜いた方がいいかと思いました。
近いうちに矯正歯科に予約しているので、行って相談してみようと思います(^o^)

お礼日時:2017/03/03 20:25

矯正してて途中で親知らずを抜いた者です。

私はかなり腫れましたが知り合いで親知らずを抜いた人はあまり腫れることも無かったようなので人によるっぽいです。
私は早めに抜いておいてよかったなと思っています。もし抜かずに矯正がおわってから抜きせっかく戻した歯がまたガタガタになったらお金も時間もったいないしなにより痛い矯正をもう一度するなんてごめんですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
どのくらい腫れるかは人によるんですね!
確かに二度手間になるのは嫌です…(笑)
なので先に抜いてしまおうかと思います!

お礼日時:2017/03/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!