街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一ヶ月後に歯列矯正をはじめる予定です。
上の表にフルブラケットとインプラントがつきます。
その2週間後に海外旅行に一ヶ月程の予定でいますが矯正中は、何がおこるかわからないので、帰ってきてから装置は付けた方がいいのでしょうか?そうすると一ヶ月治療がおそくなってしまいます。
もし、トラブルがあったら、海外の矯正歯科にお世話になろうかとか、、悩んでいます。
矯正中に旅行にでたかた
また、矯正中にトラブルがあったかた
アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

矯正の専門医です。


一ヶ月程度の旅行でしたら、帰ってからがいいと思います。
海外の矯正医でいい先生を探すのは難しいと思います。
一ヶ月程度の矯正の遅れは我々にとっては誤差の内で何とでもなる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま

旅行から帰ってから始めることにしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 11:24

海外旅行中に何かあって、矯正歯科に通うことはかんたんですが、保険がききません。

(もしかして、市役所又は保険事務所からもらえるフォームを記入すれば返ってくるかも)でも、矯正をしたてのときは、やはり痛みを伴うので(きつい感じ、縛られた感じ)せっかくの旅行が痛みでだいなしになるかもしれません、、(あたしの友達も上下フルブラケットで、痛くて寝れないし、食べれないって言ってました)あたしとしては旅行から帰ってきてからをお勧めします。
    • good
    • 0

歯科は一切の保険適用外なので


やめておいたほうがよい。
 
 またフルブラケットで
初期のころに1ヶ月もブランクをあけるのは
何か起こりがちだけに余計によくない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!