アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する事になった時、ブライダルチェックってした方が良いんでしょうか?性病とかは特に心配してないんですが、比較的高齢なので不妊の可能性を調べるかどうか悩んでます。彼は子供を欲しがってますし、私も望んでます。もし上手くいかなかったら。と悪い方に考えてしまって。
ちなみにバツイチで再婚です。以前の夫は子作り嫌さに逃げました。今度こそ幸せになりたいです。不妊でバツ2なんて事になったらショックが大きすぎますし、もし私が産めない体で彼の気持ちが変わってしまったらと思うとそれも不安です。経験のある方がいらっしゃったら何でもいいので聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

子供は授かりものです。

其処までの、チェックは必要無いでしょう。
性病チェックは、お互い納得の上で、やるかやら無いかを2人で決めたら、宜しいかと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不妊でずっと治療していた方もふとしたきっかけで授かることもあると聞きます。
以前の結婚でのプレッシャーが凄かったので、今回もナーバスになってます。

気になるなら不安要素を取り除くためにやっても損はないと思います。

あぁあのときと思うよりは行動あるのみです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損は無いですかね。もしそれで彼が結婚を躊躇するような事があったら立ち直れるか心配です。

ブライダルチェックなんて、いらないんじゃないかと思います。

そりゃもちろん、子宝に恵まれた家庭が素晴らしいということは否定はしませんが、それだけじゃないと思います。また、養子を取るという選択肢もあるでしょう。

出会って、人生を共に歩もうという結論に至ったことが素晴らしいのですから、それ以上の部分は見えないままの方がいいんじゃないかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見えないまま楽観的に捉えられるようになるでしょうか?すでにナーバスになってしまっています。
子づくりを拒否され続け、周りからはまだかまだかと言われた過去がトラウマです。

ブライダルチェックってどんなことするんだろ?

私も不妊治療してましたが、不妊の原因を探るのに時間が結構かかりましたし、費用もかかりました。また不妊だった場合、治療したら治るのか?子供ができるのかも不明確で信じて治療を続けていくしかないのが現状だと思います。

あなたと旦那様の間でブライダルチェックをしたとして、その線引きをどこに設定するのか決めないと無意味ですよ。

高齢ってことだけでリスクがあると言われても40代で自然妊娠される方もたくさんいますし、不妊として何か問題があり子供を授かるには治療が必要だが、結果が出るのはいつかわかりませんし。

不妊と診断されたら結婚を止めるのか
不妊と診断されても治療を2人で信じて続けるのか
不妊=高齢であることを問題視された場合は結婚するのか

結構判断難しいと思いますよ。

それよりも旦那さんに子供ができなかった場合不妊治療を頑張ってやっていくのか。それでもできなかったときにあなたは後悔しないか。を聞いたほうがいいと思います。

結婚前からでもしてからでもいいと思いますが、年齢が心配なら不妊外来に早く通われることはいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルチェックを行っても白黒はっきりさせる事は不可能なんですね。以前は熱心に情報収集したものですが、結局妊娠のチャンスさえ与えられなかったので永らくその手の話題を離れていました。
もう一度きちんと調べて見ます。一度病院に行ってみるべきですね。ありがとうございました。

性病のおそれはないですよね。

生理不順とか、異常に重いとか、、、がなければ、ブライダルチェックをしたからといって、少々の安心できるだけのことです。
上記に異常がなければ大丈夫でしょう。
前の結婚で子どもができなかったのは、しなかったからです。
不妊云々で周囲から責められる前に、早々に
結婚を打ち切るべきでした。
してもできないならともかく、してもいないならできるわけがない。
双方合意でセックスしない夫婦関係でもないなら、絶対的にありえない。
浮気するより罪が深いと思いますよ、前夫は。

自身で生理に異常を感じているのでなければ、産婦人科にいくよりもさっさと妊娠できるように励みましょう。
早々に入籍しましょう。
    • 0