電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妹は普通科高校に通う一年生なのですが、留年しそうなのです。
もちろん、学校には毎日真面目に通っていますし、素行も普通です。(少々生意気ではありますが、化粧や髪をそめる、タバコ飲酒など校則に反することは全くしていません。)
しかし、成績が悪いのです。
ある一つの教科で一年間 赤点を取っていた上、小テストの点も悪いらしく。留年が確定しそうになっていました。
ですが、担任の説得により、もう一度テストを受けさせてくれ60点以上とれば留年を免れる事ができるようになりました。
が、私や親が勉強を見て、一緒に暗記を手伝おうとしても泣きわめいて全く勉強をしてくれません。
妹は留年したら、今の公立の学校に残るつもりはなく私立の通信制高校に行くつもりのようです。

話は変わりますが、私は今年の春から希望していた私立大学に行く予定でした。
が、母子家庭な上、今回の件で子供が二人とも私立へ行く事になれば、母の経済的にも負担が大きいと考えています。

やはり、私が私立の大学に行くのを諦めた方が賢明でしょうか?
また、妹はどうすれば勉強してくれるのでしょう?
わかりにくい文ですいません。
どうか、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 一応、合格ほぼ確実な国公立を受けてはいます。(希望している仕事はできないので行く気はなかったのですが)
    ですから、そこへ行く事になると思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/03 20:14

A 回答 (11件中11~11件)

やはり勉強は、家族より友達に協力してもらった方がいいのではないでしょうか?

あまり力になれず申し訳ないです。
あなたが大学に行けることを願っています!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、そんな事ありません。
回答ありがとうございます。
やはり、私たちでは制御できない事がありますからね
妹の勉強ができる友達に頼んでみます。
ありがとうございました