プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜にあるホテルーニューグランドに最近宿泊された方に質問です。

先日宿泊したのですが、チェックイン時に支払い(クレジットカード)をと言われました。
このようなホテルは通常チェック

イン時にクレジットカードのプリントかデポジットがあるにせよ、
支払いはチェックアウト時が基本だと思ったのですが…。
信用のない客に見えたのでしょうか?

これまで多くの外資系ホテルを含め宿泊してきましたが、こんなことは初めてです。
部屋にある利用規約みたいなものを確認したら、チェックアウト時の支払いと記載されています。
チェックアウトの際、フロントスタッフに確認したら「最近規約が変わった」とのこと。
本当でしょうか??

ホテルニューグランドに宿泊された方は、いつ支払いをしましたか?

A 回答 (4件)

こちらに宿泊したことはありませんが、旅行はよく行きます。

ホテルにもよりますが、チェックインの時に出したカードで精算してしまうところ結構あります。チェックアウトの時他に払うものがなければすぐに帰れるのでフロントが混んでいるときなどは簡単でいいですよね。ホテルによっては「金額が高額なので先に清算させていただいて宜しいですか?」とわざわざ言うところもありました。7万円位でしたけれど。色々な人がいますから先に取っておいた方がホテル側にしたら安心ということもあるでしょうね。信用されていないわけではないでしょうが仕方がないと思います。海外のホテルを予約して現地払いの時もチェックインの時に取るところがありました。まあ、どちらもありということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにチェックアウト時はスムーズですね。訪日観光客も増えてきており(外人が悪いということではないですが)、トラブルもあったりで制度を変えてきているホテルが増えているのかもしれませんね…。

お礼日時:2017/03/05 02:14

ホテルニューグランドのHPには



条件・注意事項
チェックイン時、下記の方法にてお支払いのお手続きをお願いいたします。
『クレジットカードの場合』
『現金の場合』
事前カード決済を既に行っているお客様は念のためチェックイン時フロントでご確認くださいませ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2013/2013_std. …

とありますので、チェックイン時にクレジットカードでの支払い手続きをするのは確かなようです。とにあなたが信用のない客に見えたということではありません。
実はこのごろチェックイン時に支払いを求めるホテルは増えています。理由は下記の記事を参考にしてみてください。
https://www.travelvoice.jp/20150312-38705
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中調べてくださり、また参考になるサイトも教えてくださりありがとうございます。関東・関西など名の知れたホテルは大体宿泊してきたのですが、チェックイン時にカードをきられるのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。ビジネスホテル系では事前精算がほとんどですが。制度が変わってきているところが増えているのかもしれませんね…。

お礼日時:2017/03/05 02:14

世界中のまともなホテル、チェックイン時にクレジット・カード提示することによって、部屋の電話使用からレストランなどの支払いもサインですませられるようになります。

日本のホテルで、チェックイン時に何も求められないと事が多いですが、反対にレストランも使用しますけど、って質問してしまいます。部屋代の支払ではなく、宿泊以外のサービスを受けれるかどうかです。拒否もできますが、その場合は、部屋から市内電話もできない、レストランで毎回現金払いと余計な時間が。

ホテル予約サイトからの予約でも、同じです。でも、チェックアウト時に、計算書すらもくれないところだらけです。出張で領収書が必要な人は、どうするのかと思い込んでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外資系ホテルにもたくさん泊まってきたのですが、クレジットカードが使えるものかチェックイン時に確認されてプリントされることは当たり前になってきていると思います。いきなりカード切られたのは初めてだったのでびっくりしました。
ちなみにルームサービスも使用したのですが、それは部屋付けで、結局チェックアウト時にまた支払い…という感じでした。

お礼日時:2017/03/05 02:14

ホテルーニューグランドには宿泊したことがないので、本来でしたら回答する立場にはなく申し訳ないのですが、戯言としてお聞き流しください。



最近規約が変わったとホテル側から説明を受けられたのであれば、それをそのまま受け取られればよろしいかと存じます。
もし、他の方はそんなことはないとわかった場合に苦情を申し立てられるおつもりならば、それはそれでいいのですが、そうではないのでしたら、他の方とご自身の待遇の違いを知ったところで、不愉快になることはあっても、得になることはないと存じます。

もしかしたら、宿泊料の支払いについて最近トラブルが多いとか、実際にホテル側にも事情があったのかもしれません。

私自身は安宿を利用することがほとんどで、フルサービスのホテルに宿泊することは稀なので、たまに上客のような扱いを受けると内心リッチになったようないい気分になっています。

お目汚し失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を割いて回答いただきありがとうございます。そうですよね。ことを荒げてもいいことはありませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/05 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!