いちばん失敗した人決定戦

会社で使用している湯沸しポットに
「これでもか!」という程、水垢がこびりついてます。
水垢と言っても、デコボコしてザラザラするほどの水垢です。

「ポット洗浄剤」を使っても、軽い垢は取れたのですが、
底についている垢はかなり強力で、とれませんでした。
(数回洗浄しました)

そこで、強力な水垢を取る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
知恵を貸してください。
あのポットで沸かした湯を飲む気がしないんです!

お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私はいつもクエン酸を使用してます。
ニオイもないですし^^
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10111 …
レモンや梅干などに含まれている酸味成分で、白い粉状や
ビン入り、結晶みたいな感じの物もあったかと。
料理に使ったり飲んだり、口にしていい物なので
手で触っても大丈夫です。

プラスチックのボトル入り・小さな瓶入り・分包タイプなど
量も色々で発売されてます。
薬局・ドラックストア内の薬売り場で購入できますよ^^
また、ポット洗浄専用クエン酸が家電メーカーからも
発売されてますが、それでなくても上記のように薬局で
売っている物でも十分です。

1回の使用量は、私は適当に入れてます(^^;)ゞ
クエン酸を入れて沸かし、沸いたら電源を切ってそのまま
置いておきます。冷えたら流し、もう1度水を入れて
沸かしてから流して終わりです。
(私は1度水でゆすぎますが。)
うちは1度で完全にキレイになります。
一部汚れが残ってても、スポンジで軽くこすれば
落ちてます。
質問者さんの会社のポットは相当な汚れとの事ですので
クエン酸の量を多めに入れてみては?
参考までに…

参考URL:http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとまぁ、詳しく説明していただき感謝いたします。

私の会社のは半端じゃないんです。
もう掃除をする気が失せるほどなんです!!

ポット専用の洗浄剤を使っても、
まったくと言って良いほど手ごたえなしだったので、
諦めていたんですが、試す価値ありですね。

諦めずに頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 23:12

こんにちは。



100%除去出来るかどうか判りませんが、数個分の卵の殻を
細かく砕いたものをポットに入れ、暫くシェイクすると結構綺麗
に落ちますよ。
私の場合、大概この方法で除去してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の殻を集めるのが大変そうですが、
やってみたい気がします。

しかし、あの重いポットをシェイクするのは
力がいりそうですね。
私じゃ無理かも!?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 22:32

こんばんは。


料理用のお酢で綺麗に落ちます。

ポットのライン一杯に水を入れ、お酢をドボドボ適当に(色付く、又は舐めて酸っぱい位)入れて普通に沸騰させるだけです。

保温になったら電源を切り、お湯を捨てる前にスポンジ(多少傷が付きますが、スカッチブライトの方が綺麗に落ちます)で表面をこすります。(熱いので菜ばし等で押さえるといい・・蒸気の火傷に注意)半分ほどお湯を捨ててから本格的にこすってください。後は普通にお酢の匂いが抜けるまで洗剤等で洗ってください。

市販のクエン酸よりも経済的で綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、感謝いたします。

時間があるときに、やってみたいと思います。
考えただけでも、しっかり取れそうで楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 22:30

薬局などで売っている、クエン酸(食用でないもの)を買ってきて、ゴシゴシしてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸ですね!
それは素手で触っても大丈夫なのでしょうか?

薬局の人に聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!