【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自宅のネット環境が不調です。
パソコンでインターネットを利用したり、スマホでWi-Fiを使っていると、急にネット環境が使えなくなることがあります。
しばらく時間を置くと再び使えるようになりますし、急ぎの時はモデムを再起動するとすぐに使えるようになります。
以下に詳しい状況を記しますので、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

・よく起こるタイミング
 夜8時〜10時頃に起こることが多い
 PCで動画を見ている時や、スマホでアプリをDLしている時にも多い

・プロバイダ
 フォーバルテレコム(iSmart接続Fひかり)

・モデム
 NTTからの貸与品(?)で機種はPR-S300SE

・家は一軒家で、ネットに繋いでいるのは私のPC、スマホ、プレステ3、ipodのみ。

A 回答 (4件)

個人的な経験から心当たりが3件ほど。

1つめは、周辺を飛んでいるWiFiの電波との干渉でWiFiが死ぬという現象がありました。
WiFiアクセスポイントで、チャンネルを1chか14chあたりに設定すると切断されなくなった事があります。

2つ目はIPv6で通信する機器との相性で、WiFiが死ぬ現象がありました。ひかりTV等のセットトップボックスがLAN内にあると、何故かWiFiが死ぬという経験をしたことがあります。
その場合は、IPv6で通信する機器をルーターの外側に追い出したところ現象が起きなくなりました。

3つ目は電子レンジの電磁波による干渉です。
これは無線LANを5GHz帯で通信するIEEE802.11aにすると解決した経験があります。

と、簡単ではありますが、自分の経験した現象とその時の解決方法でした。
いずれかに該当しそうなものはありませんかね?
    • 0

S300SEに無線LANカード入ってませんか。

熱もってダメになっているかもしれない。
NTTへ連絡して交換してもらうか、返却して市販のWi-Fiルーターに変える。
    • 0

経路はこんな感じですが、どこでNGになっているのか

切り分ける必要があります。

Wifi(宅内)->有線LAN(宅内)->光回線->NTT NGN->ISPネットワーク->インターネット

他の機器の中で有線で接続しているものはありますでしょうか。
急にネットが使えなくなったときに、スマホ以外は使えているのでしょうか。特に有線接続の機器が使えているでしょうか。

スマホ以外の機器、あるいは有線の機器が使えているならWifiが疑わしいです(2.4Ghz帯のチャンネル干渉)。
それ以外はWifiルータかインタネット接続回線の問題です。

なお、
Androidならtracerouteアプリケーションがあるので、
それを実行してみると一発でわかります。
    • 0

それだけでは原因が特定できませんが、

可能性としては
・回線の障害
>これは業者を呼ぶしか改善できません

・PR-300SEの故障
>これも業者を呼ぶしか改善できません

IPアドレスの重複
>iPodかスマホが原因となりますので、両方Wi-FiをOFFにして切れるかどうか確認。
スマホなら機種がわかれば特定しやすいかも

参考になれば
    • 0