電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は出品者(女)ですが、「今、振込みしましたが確認できましたか?」という電話(落札者男性)が自宅にかかってきました。
突然のことで、びっくり。
しかも、名前だけ言われて「私が誰だかわからないのか?」みたいに言われました。
その後も電話があり、細かい指示をしてくるのです。なんかすごく気持ちわるかったです。
今まで、連絡の電話は携帯のみにしておいたのですが、それでは信用がないと言われたことがあったので、記載するようにしましたが、やっぱりトラブルにならないためにも自宅の電話は記載しない方がいいのでしょうか?
「携帯にかけてください」と言ったら、電話代が高いからと嫌だといわれました。
基本的にオークションはメールでのやりとりだと思っているのですが。
電話って使いますか?

A 回答 (10件)

色々な方がいます。

それもお勉強です。

次から「忙しい方なので連絡はメールで
お願いします」と書いて、参加すればいいと
思います。

で、電話番号を書いても留守番電話対応の番号
にして、こちらからの返事はすべてメールに
したらどうでしょう。

面倒くさがり屋な人、メールが苦手な、経験薄の
人は電話で来ますよ。

携帯では信用がないとは「その人の価値観」です。
気になさらないように、うまく活用されたらいいと
思います。
びっくりされたかも知れませんが、いい経験と
思って対応を変えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
相手は、500くらいの評価がある人で(うち10くらい悪評価もあり)、
「自宅に電話は困ります」と言ったところ
「あなたみたいな人は、初めてだ」と言われました。
こちらこそ、突然電話してくる人は、初めてだ!とつきかえしましたが・・・。
まだ商品を送った時点なので、今後どういう攻撃でくるのか怖いです。
でも、いい経験になりました。

私も出品,入札していますが,メール派です。

出品者として,電話をかけたことはありませんが,
落札後に何人かの出品者から電話がかかってきたことがあります。

主なものは,
1 メールが送信できなくなったので,とりあえず電話連絡
2 商品を別の人に売ってしまったので,代品で了承して欲しい
やむをえず,至急連絡を取りたい場合には,有効な連絡方法だと思います。

ところで,楽天では,
落札者と連絡を取りましょうのところで,
「メールや電話で直接落札者と話し合って最終的な取引条件を決定します。」とかいてあります。

違った見方をすると,出品者と落札者の双方が電話が都合がいいと考えるなら,問題は起きないですよね。

質問者さんは,出品者ですので,
商品説明に「通常の連絡はメールにて取引できる方に限らせていただきます。」と書くのはどうでしょうか?

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/shuppin/manual/04.php3
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
yahoo!では、感情的になる前に、電話でお話しましょうとあるのですが、これってどうなんでしょうね。
今回の落札者ですが、悪評価を見たところ、やっぱりヒネクレ者のようです。
固定電話を教えないと、取引しないそうで、しかも固定電話に所在確認もしてるとか。
自分が詐欺に巻き込まれないようにという理由で。

いや~ なんか自分の事の様でおもわずペンを執りました。

僕は、出品専門でヤフオクを4年ぐらい前から利用していますが、忘れもしません、 一番最初に商品が落札された時、どうしてよいのか判らず、困惑してしまい落札者様の自宅に電話してしまいました。 

その時は、落札者様は留守で奥さんがでて事情を説明して電話は切りました。  

その夜、メールが来て、取引はメールでお願いしますって 親切に言われて、自分が間違っていたんだな~て気付きました。 あ~恥ずかしい^^  

それ以来、当然 電話はかけませんし、かかってきた事も一度もありません。  

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話をかけるのって、勇気がいりますよね。
私自身知らない人と話すのが苦手なので、なにがあってもメールで対応しますが。
今回は、電話のマナーのなさで、腹がたってしまったのです。
いきなり名前だけ告げられて「私がわからないのですか?」は、気持ち悪いですよね。

こんにちは。

私もヤフーを利用しています。
500近くの評価があり、出品も落札も共に経験していますが、いまだかつて電話を受けた事が有りません。
勿論、かけた事も有りません。
(一度、詐欺に遭ったのでその関係で電話をかけた事は1度だけ有りますが…。)

なので、落札者側から言うと、
>>「休止中の電話番号」を載せております。
>私もたった今これを考えていたところです。
これはやめて欲しいです~!!
電話をかける方もかける方ですが(そういう癖がついてしまっているのかも)、休止中の電話番号はルール違反ですよ~(泣
本っ当に電話をしなくてはいけない用件があったら、どうするんでしょうか?無責任です。

携帯だけでは信用できないと言ってきた方には「大変失礼しました。」と電話番号を追加で教えればいいじゃないですか。
最初からは携帯だけで連絡すればいいだけの話な気がします。

最近、出品者が個人情報を全く明記せずにあいさつのメールをまず送ってくるのですが、正直その段階で取引する気満々だったのが、少々なえます…。
「振り込んだら連絡ください」と書いてあったって、誰が何処のどなたさんかも判らないのに振り込むかっての!と思いつつも怒りを抑えて「まずご連絡先を教えて下さい。それから振り込みます」と二度手間です。

個人情報を送ってもらったからって、別にそれを後々どうする事もしませんし、全て「気持ちよく信用して取引したい」為の必要不可欠な最低アイテムだと思います。

なので、電話番号提示は携帯だけでまずお話を進めても特に問題ないかと思います。
(ちなみに、私も自宅の電話番号は載せません。今まで自宅の電話番号も教えないと信用できない!と言われた経験も有りません。)

少々話が脱線気味のアドバイスで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>>「休止中の電話番号」を載せております。
>私もたった今これを考えていたところです。
これはやめて欲しいです~!!

やるつもりはないですけど、こういう対策法もあるんだなって思っただけです。
電話をかけてくるな!とはいいませんが、かける方としてもルールを守っていただきたいのです。
常識知らずのオヤジに振り回されてしまった自分が悲しいです。

私は今後の対策についての意見を申し上げますが、今回のケースに関して言えば、まず代金の振込先を、ジャパンネットバンクなど、口座入金があったら指定のメールアドレスに連絡を入れてくれるサービスのある銀行だけに絞っておきます。

そうすれば落札者への通知の際、「入金があれば自動的に連絡が入るしくみになっていますので、入金がありましたら、○○時間以内に当方から受領の連絡をいたします。よって、貴方様からご連絡いただく必要はございません。」などと説明しておけば、電話がかかってくる可能性が現状よりも低くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

JNBは、振込み手数料も安く便利ですね。
電話も、ルールを守っていただければOKなんですけど。

メールでの対応が基本ではないでしょうか?

私も過去に何度か直接電話がかかってきたことあります。だいたい利用歴の浅い方が多かったです。
私の友達の話ですが落札者から夜8時頃に電話がかかってきて、事前に直取引の連絡も何もなく「今近所まできてるんですけど、行っていいですか?」って言われたそうです。出品者/落札者ともに男だったので、そのまま取引をしたらしいんですけど、普通考えれないですよね。

基本的に私はメールでの取引を前提に参加しておりますので、落札価格が数万単位のお取り引き以外は、案内文に電話番号はいれてません。一番最後に住所と氏名とメルアドだけ記載しております。落札者から連絡先を求められたときだけ、「先のメールの最末尾に記載したつもりだったのですが、ご指摘をいただき送信メールを確認したところ消えておりました。こちらの連絡先は○×○ー▲□▲です。」といって、携帯のみを教えるようにしております。家電は引いていないのでありませんといってます。出品者だからといって、必要以上に個人情報を教える必要はないと思います。

そもそも、オークションの胴元のヤフーのサポートでさえ、電話不可でメール対応のみですしね。しかも質問したところで定型文が送られてくるだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

直接会うというのもちょっと怖いですね。
しかも、いきなりなんてありなんでしょうか・・・。
個人情報流出が問題になっている世の中、オークションは流出し放題ですよね。
最末尾に記載して、送信しそこねたというのも面白い作戦ですね。

こんにちは☆

相手の方の行動も納得はできますね。
口座番号の間違いや、入金操作時の間違い等の場合、組み戻しされるのに少し時間がかかりますので。
(といっても翌日までには組み戻しされますが)
振込の確認の次点ではまだ取引は終わっていませんので。
あと、本当に急な出来事(入院、親類の不幸等)の場合はメールなんて言ってられませんよね。

ですので、緊急のためには電話はありだと思います。

ただメールにも礼儀があると思いますので、「いきなりの電話申し訳ないです・・・」等の言葉を入れる、メールで電話の了解をとってから等は当然すべきでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

私も緊急の為に電話連絡は必要だと思います。
でも、今の世の中知らない人(たとえオークションの相手だとしても)からの電話ははっきりいって怖いです。
しかも、今回の方は、名前だけを告げて「私がわからないのですか?」と・・・。
電話の仕方にもルールがあると思います。
ちゃんと、前置きを入れてくれるかたでしたらOKです。

こんばんは~

私は今まで300回ほど取引をしていますが、電話がかかったことも掛けたこともありません。

しかし、電話を明記しないのはよくないのでは・・・と思います。
それこそ、何かあったときパソコン以外に通信の手段が無いのは不安ですし、マナー違反だと思います。

何度も掛かってくると言うのは、確かに気持ち悪いですね。
「申しわけありませんが、今後メールでお願いします」と言ったらどうでしょうか~

まあ、オークションの相手ですから、そんなに長いお付き合いでも無いのできっちり宣言したらいいと思いますが~
    • 0
この回答へのお礼

300回のお取引でまだ電話経験なしですか?
私は、50回で既に2回。
1回目は、経験浅の若い男性だったので、メールでお願いしますで終わりましたが、今回は、下手に経験をつんでいる中年男性。
あー言えば、こー言うで、もうどうしようもありませんでした。
早く、商品が到着して、今後ご縁がないことを祈ります。

よっぽど 早く落札物を送って欲しいのでしょうね・・・

私の場合ですが 基本的には 家電・携帯とも 使いません。

相手の確認のため 家電にかける場合もでてくるとは思いますが 1回だけで その後の連絡は トラブルでもない限りメールのみですね。
    • 0
この回答へのお礼

>よっぽど 早く落札物を送って欲しいのでしょうね・・・

いえ、逆に早く送ったら文句言われました。
「明日振込み予定です!」とメールが来たので、早々送ったところ
「勝手に送りつけてきて」というなんとも身勝手な。

よっぽどの事が無い限りかけません。

それもなるべく携帯にかけます。
よっぽどの事、のよっぽども
詐欺にあった時だけでした(お恥ずかしい)

確かに取引のさい自宅の電話番号がないと
怪しいとは思いますが、このような目にあって
怖いのであれば携帯電話の番号があればいいのではないでしょうか。

私は、裏技?wですがDMやオークション用には
「休止中の電話番号」を載せております。
    • 0
この回答へのお礼

>「休止中の電話番号」を載せております。
私もたった今これを考えていたところです。

今回のことは、いい勉強としてオークション生活を楽しみたいと思います。