プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9650562.html
この方の質問に対して回答をしている私の、my-hototogesuを開いた場面には、ブロックするがあります。
しかしながら自身のマイページを開いた場面には、ブロックするがありません。
添付画像の図1と図2は何れも私のプロフィールです。

以前の教えて!gooにては、ユーザーのプロフィールを開いた時、本来ある冪なブロックするがなく、
空白になっていました、私が思うにはサインの停止なっている状態ではないだろうかが推定です。
教えて!gooを利用している皆さんが私のニックネームを開いた時は、添付画像の図2が開くと思います。
私のニックネームは、my0hototogesuですから直接にマイページを開けば添付画像の図1が開きます。
ですが、リンクの質問と回答のmy-hototogesuを開けば添付画像の図2が開きます。
この違いが判る方がいますか。

「マイページ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん方の回答に際して感謝しています。

      補足日時:2017/03/04 22:27
  • HAPPY

    ありがとうございました。
    質問を締めます。

      補足日時:2017/03/04 23:35

A 回答 (4件)

補足です。


「公開ページ」は、ログインしていない状態でも見れます。
しかし、ログインしていない状態では「ブロックする」は表示されません。ログインすれば、表示されるようになります。

その他の違いは、回答2で書いたとおりです。
失礼ながら、「マイページ」と「公開ページ」とをごっちゃにとらえてしまわれているように感じました。
たいへんお手数をおかけしますが、よろしかったら再確認なさってみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

質問に張り付けているリンクを開いた場合、私のニックネームを開けばブロックするがあります。
添付画像の図2、教えて!gooのトップから、マイページを開いた場合は、
添付画像の図1が表示をされます。

リニューアルオープンをされる前の教えて!gooのマイページを開いたとき、ブロックするがなく空白になっていたかとは思います。
空白の意味は、教えて!gooを何年も利用しているユーザーであれば分るかとは思います。
詳細を書き込めば削除されるので控えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 23:06

「ブロックする」は不特定の第三者(質問者)が特定のユーザー(回答者)を対象にしてます。


(そうしないと特定のユーザーをブロックできないから)
一方「マイページ」は自分自身でか見ることが出来ない。
自分自身を「ブロックする」って有り得ないから「図1」の画面になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
リンクの質問を開き、回答者の私のニックネームを開けば添付画像の図2が開きます。
当然ですが、当の本人をブロックする訳にはいかないので、ブロックするはクリックしませんが。

私自身のニックネームをブロックしているユーザーネームは、黒から赤に変わりますので、質問に回答をしなくて済みますからね。

質問と回答が如何に参考になるのかを照準としていますので、他人のマイページを開いたりはしませんし、ブロックもしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 23:50

「マイページ」と「公開ページ」とがあります。


一見同じようなプロフィールに見えるのですが、実は、違います。

「マイページ」(図1)はログインしないと利用できません。
誰でも https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/ といったURLになりますが、ログインした本人の内容しか表示されません。また、このURLの内容は、ログインした本人にしか見れません。
そして、ここには「ブロックする」はありません。

これに対して、図1の「公開ページ」をクリックしたときのページは、文字どおり公開されるので、誰にも見れます。
但し、「マイページ」のほうで設定することにより、項目ごとに表示する・しないを選択できます(質問履歴や回答履歴を表示させないという設定)。
ひとりひとりに固定URLが与えられて、ニックネームと紐付けられています。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/000000 といったようなURLになります(図2)。
ここには「ブロックする」があります。
このURLは、各々の質問や回答でその人のニックネームをクリックしたときに飛ぶURLでもあります。
固定URLに飛ぶ、というところがミソで、その人のマイページに飛ぶわけではありません。

現在、両者の違いはそこだけです。
要するに、ログインした自分だけが見る場所なのか、不特定多数の人が見る場所なのか‥‥という違いです。
URLに注目してみると良いでしょう。
私見ですが、少なくとも、サインの停止うんぬんとは関係ないのではないか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私自身が回答者のニックネームを開けば添付画像の図2になりますし、マイページを開いても同じく添付画像の図2が開きます。
回答者のマイページを開けれるのは、ここまでで設定とかその他の自己紹介の編集画面は開く事は出来ないのです。

閲覧をしているすべての人はマイページを見る事は出来ますが、添付画像の図1が開けるのは、ニックネームの本人のみです。
追記回答と合わせてお礼をさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 22:52

誤作動としか思えないです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の私はくだらない質問と回答をしていますが、PC歴は30年です。
PCが誤作動をするならば、実力で直す自信はあります。
PCの事でわかない事があったら、パソコン関係で質問を立てて下さい。
私自身で分る範囲であれば喜んで回答をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!