【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

閲覧ありがとうございます。
中高の同級生の結婚式で友人スピーチをお願いされました。(20代前半女です。)
大役を任せてくれたことが素直に嬉しく早速マナーなどを調べていたのですが、ふと新郎新婦の呼び方で悩んでしまいました。

新婦の友人代表として出席するのですが、
私は普段それぞれを
新婦→〇〇さん(あだなのような感覚で下の名前にさん付けしています)
新郎→〇〇(3年間高校で同級生だったため下の名前を呼び捨て)
と呼んでいます。

こういった場合スピーチ上で…
・新婦の友人代表が新郎を呼び捨て、新婦をさん付けしたら不適切の(というか違和感がある)ように感じるのですがどうでしょうか。
・〇〇さん、〇〇くんと呼んだ方が相応しいでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらも、〇〇さん。

呼び捨ても〇〇くんもやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

〇〇くんの表現もいけないのですね…
無知でお恥ずかしい限りです。
ご回答ありがとうございます。

仲間内だけの宴会ではないので、常識を持った社会人としての振る舞いが要求されます。

当然名前で、さん付けで呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりさん付けをするのですね。
式に出席した経験がなく、全く知識がありませんでした。

>常識をもった社会人としての振る舞い
耳が痛いです。友人に恥をかかせないようもっと常識を学びたいと思います。

ご回答ありがとうございました。