プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式二次会について悩んでいます。
夏に結婚式を挙げます。二次会は新郎新婦別々に行います。(話し合って決めました。)
新婦側は友人が3人しかいないので二次会やるつもりはなかったのですが、遠方から来る子がいて久しぶりに話したいね、ということで式後に少し話せる時間を設けたいなとお店を予約するつもりです。
式は昼過ぎに終わるのですが子供いる子もいるため夕方にはお開きにしようという話になっています。
こういう場合の飲食費は新婦が全て出した方がいいでしょうか?3人に会費といって徴収するのも申し訳ないです。最後に割り勘にしよーというのもセコイかな?という気もします。考えていたらわからなくなってきました。客観的にみてどう思いますか?

A 回答 (4件)

式は昼過ぎに終わり、夕方には帰るのであれば、飲食と言ってもせいぜいお茶して終わりじゃないでしょうか?


お友だちは女性ですよね?余程の大食漢で無い限り、披露宴のフルコース食べた後にそんなに食べたり飲んだりできないと思います。(新婦は空腹かもしれませんが)

私がゲストだったら、「お祝いなんだからここは奢るよ!新婦に出させるわけにいかないよ!」と言って払います。
逆に新婦だったら「今日は遠いところ来てくれてありがとう!本当に嬉しい。ここはせっかく来てくれたのだから私に出させてね」と言って払います。
実際どうするかはその場で決めます。先に書いた通りそんな高額にはならないでしょうから、わざわざ会費を決めて徴収とかは考えません。

お店をまだ決めていなかったら、洒落たカフェでちょうど良いと思います。ご一考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ迷ってて、バーみたいなところにするかカフェにするか迷ってました。
時間帯も昼間ですし、洒落たカフェを探すことにします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/26 17:46

お2人ご当日は、挙式のみでしょうか。


披露宴後でしたら、お開き時間帯から2時間後ぐらいが
お帰り時間帯になるかと思います。
※お開き・お見送り時間帯・美容室時間帯でという事です。

当日にすぐあと二次会の場合には、お着換えにならないで
会場衣装のままであっても1時間後ぐらいの出発時間です。
そこからお着換え・メイク等でまた1時間後ぐらいという
時間余裕をご案内するという事です。

新婦様ご友人の3名様は、披露宴にはご出席されておらず
新婦様との会話・会食にてお越しになる訳でしょうか。

ご出席者様でしたら再度のお食事などではなく、喫茶にて
のお茶会で十二分かと思われます、その場合でしたら新婦
様のオゴリでよろしいかと。

4枚様で二次会会食をされると(友人3名様はこちらにだけ、
来て頂いた方)、その場合なら会費制でのお食事会にされて
よろしいのではないでしょうか! せっかくですから有名
店舗・ご希望食などにて予約ではないのでしょうか。

内容から店舗・度合い?によって新婦様オゴリか、各自の
会費的お支払いになる切り替えでしょう。

各時間だけは、お気を付けになられて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!時間を考えるとお茶会程度になりそうです!
そうですね、高額にもならなさそうですし、せっかく来ていただいてるので自身で負担しようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/26 17:45

二次会は 希望者でする物 当然実費は自腹です


嫌なら行かないだけです
来て欲しいと思うなら 招待しましょう
招待とは 貴方が出すと言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、来て欲しいと思っていたので自身で負担しようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/26 17:46

貴方のお祝いに来て下さるのです。

遠方の方もみえるかもしれません。出来たら貴女が支払う方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、遠方からわざわざ来てくれる友達もいるので、このくらいは払おうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!