アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の披露宴に招待されています。小学生高学年の子供が出席する場合、どうしたらよいでしょう。招待状はわたくし宛ですが、子供もご一緒にと言われています。ちなみに会費は1万円です。

A 回答 (5件)

こんにちは!

迷いますね。こんなケースだと。
ホテルやレストランのグレードなどにもよると思いますが、披露宴向けメニューではコストが1万円を割ることはあまりないので、お子様を同伴されるのでしたら、お子様についても会費をお持ちになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子は歳の割にはまだお子様メニュー程度の量しか食べないことがほとんどなのですが、着席でない限り子供分として量を調整して用意してるわけではありませんよね。やはり、人数分用意するべきか。違う形で用意すべきか、招待していただいた方の好意をつぶさない形でいま少し、考えて見ます。

小学校高学年なら、もうほぼ大人並みの食事をしませんか。

その会費の中に、引き出物などが含まれいるのかどうかにもよりますが、少なくとも 5千円は上積みしなければいけないでしょう。

というより、小学校高学年なら留守番できませんか。
「子供もご一緒に」
と言われたとのことですが、社交辞令を真に受けるものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事量で言うと、かなり少食の方なのでビュッフェやバイキング形式なんて時には割に合わない方です。また、先方の子供と友達で招待されたというべきでした。なので親の分だけでよいのにと思われそうですが、う~ん、どうしようかと迷ったのです。また、子供分として包むことも考えましたが、かえって失礼でないかとも思い、名案を得たかったのです。

大人でも小食なかた、2人分くらい召し上がるかた、色々いらっしゃいます。

食事量=料金設定ではないはずです。
たとえばホテル等に宿泊する際、よく朝食がビュッフェ形式でついてますが、
無料になるのはせいぜい就学前の乳幼児のみです。

会費製のパーティーなら、通常の披露宴ほどの御祝儀は包みませんよね?
会費にはお祝いの気持ちも含まれていると思います。
新郎新婦側が「お子さんの会費はいらないですよ」とおっしゃってくださっても
私なら嘘でも「ウチの子よく食べますんで受け取ってください」と言うと思います。
招待する方としては「払ってください」とは言いにくいと思いますんで。
ご本人は気にしなくても、受付しているところをご家族・ご親戚の方がご覧になって
気を悪くされるかもしれませんし。
子供分を包んだからといって"返って失礼"ということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供分の会費を払いたくなくて質問したわけではないのですが、文章ですとなかなかニュアンスをお伝えするのが難しいのですね(^^ゞ誠意が伝わるように、自分なりにちょっと考えてみます。回答ありがとうございました(^o^)

会費制でも、相手側はだいたいの人数分のお料理を

お店の方にお願いしていると思います。
小学校の高学年なら、子どもとカウントしていないと思います。
(子どもとカウントするのは、お子様料理とかを出す年齢くらいまでかと)

なので、お子様も会費分払ったほうがいいと思います。
旦那様も一緒なら、ご家族でという意味を込めて…

No.1の方もおっしゃっていましたが、社交辞令かな?
という感じもします。
乳飲み子ならまだしも、もう留守番ができるお子さんなら
家においていったほうが、お友達ともお話がしやすいいのでは??
お子さんも周囲の人がわからないので、退屈だと思いますし
(仲のいい友人夫婦の子どもがくるなら別ですが)
友人とお子さん自身が、日頃から接しているわけでないのなら
お留守番の方がよさそうです。

いずれにしても、お子様をつれていくのなら会費分包みましょう。
お祝い事ですし、
子どもの会費は5000円とはどこにも書いていないのですし
会費分払う方がスムーズな感じがしましたよ。

旦那様にも相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

最初の説明不足でした。実は子供の仲良しの友達の親が再婚されるのです。それを機に転校する事もあり、どちらかといえば子供達同士のための気持ちが強いのです。その子が一人っ子ということもあり、来てもらえればといったお誘いを受けたのです。(なので夫は行きません。)もうひと組誘われた友人がいて、共にどうすべきか悩んでいたので、そちらと合わせての方向も考えてみようかと思っています。回答ありがとうございました!

#3です。

お礼欄を拝見しました。
お子さんがご縁での出席なのですね。
それならご一緒に出席というのも納得です。
でも会費については、この場合は尚更お包みしたほうがいいかと思います。
小学校高学年なら半額じゃ少ないかも?この際小食というのは忘れましょう^^;

お友達だからこそ余計に出費というのは致仕方ないと思います。
例えば、披露宴に出席→二次会も出席なんて場合、
お腹いっぱいで何にも食べれなくても会費を払いますもんね。

こういう意見は私だけなのでは?と思いつつ他の方の回答を私も見守っていたのですが、
やはり世間的にはお支払されるかたのほうが多いようですね(^^)

>子供分の会費を払いたくなくて質問したわけではないのですが、
それなら気持ちよくお支払いされたらいかがでしょうか。
決して先方に対して失礼になることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。もしかして、会費で支払う以外に何か他の形で(金銭でないもので)よい案があれば・・・と思い、質問を寄せた次第ですが、いろいろな方からお返事いただき、また参考になりました。やはり、様々な人の意見を聞けるのは勉強になります。丁寧にお返事いただいて、ありがとうございました!