プロが教えるわが家の防犯対策術!

この高速道路料金を見て、どう思いますか?

「この高速道路料金を見て、どう思いますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何で?割引で、半額以上になっているけど。

      補足日時:2017/03/05 17:20
  • 何で、ETCのみ割引になるのかな?

      補足日時:2017/03/05 17:37

A 回答 (5件)

なんで割引がETCだけかというと「早くETCを普及させたい、と国と高速道路会社が思っているからです。



最近は標準装備の車種も増えてきましたが、ETCを車につけると4万ぐらいかかるはずです。今はもう少しやすいのかな?
いずれにしてもつけないよりもお金がかかるわけで、その「投資分」を早く解消できるようにETC割引をつけ、またみんなにETCを付けてもらいたいから割引を行っています。

なぜETCを付けてほしいかというと、
・料金所の人件費がかからなくなる
・料金所渋滞がなくなる
・高速の出入口を比較的簡単に作れる
・交通料の少ない時は割引を多くして、高速を使ってもらいやすくし、混むときは高くして分散化する料金変動がやりやすい
からです。
    • good
    • 1

ETC車載器つけることで、高速道路出入りの渋滞緩和になります。


取り付けを促すため、付けてると割引する。
お得だし私もつけよう!ってなるでしょ?
    • good
    • 0

ポイントが貯まった分が引かれたんじゃないですか?

    • good
    • 0

No.です。



割引で走らない人は7820円ですよね? 全員が割引対象なら割引と表記する必要はないでしょう。
    • good
    • 0

正規に料金を払うのが馬鹿らしくなるね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!