アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからヤマハの大人の音楽教室に入会するのですが、月謝の支払いをヤマハのカード(UCカード提携)で自動引き落としと言われました。自動引き落としは構わないのですが、私は何枚もクレジット機能を持つカードを持ちたくないので、現在はあるカード会社1社に絞っています。他の方法で支払うことはできるのでしょうか?また、その場合は、よほどのことがないとその方法にはさせてもらえない(このような理由では通らない?)のでしょうか?ご存知の方、また、UCカード以外の方法にしている、という方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



その音楽教室と代金回収会社の契約の問題です。
代金回収会社はいろいろありますしその契約内容(一人につき費用はいくらか)で有利な会社と契約します。
クレジットカートを作ってそこから引き落としはその経費が少なくて済むのでこのごろ多くの月謝回収に利用が広まっています。
しかしクレジットカードですのでカードが作れない人もいるわけです。
そういう人も入会してもらいたいので異なる月謝支払方法がかならずあります。
入会時に「私はカードは作りたくないので違う方法で月謝を支払いたい」と要望をだせば良いと思います。
もしもそのような理由が通らないと説明されたら「では入会しません」と。
月謝の支払方法がまず優先されるのでは本末転倒と言うことです。
ヤマハの教室ではFC-VISAカードオンリーの所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当初、カードの説明をした時は、(グループレッスンなので)8名ほどを前に、カードを作れない人(ブラックリストに載っているような人?)以外は、全員加入してもらう」ような話をされました。が、この質問を入れた日の夕方、教室の受付に1人で行って個別に話してみたところ、特に理由を聞くわけでもなく、「それではこちらの用紙に記入してください」とあっさり言われました。全員の前だったので、そういう言い方をしたのかな、と思いました。悩んで損したような気分ですが、これですっきりと教室に通えます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 09:39

音楽教室を直接運営しているのは楽器店ですが、それをヤマハ株式会社がサポートしていると思います。



ヤマハ株式会社の、お住まいの地域の[教室普及○○グループ]に一度、聞いてみられてはいかがでしょうか。
(↓ホームページご参考)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/corporation/information/ …
    • good
    • 0

本来はカード契約の強制はできないと思いますけどね・・・あくまでも音楽教室なんですから。


私はず~っとヤマハに通っているのでカード制度ができた時に以前の銀行引き落としからカードに移行するように通知が来ましたがほったらかしで未だに銀行引き落としです。(もう1年以上ほったらかし)
が・・・楽譜の割引や、月謝の支払いでポイントもつく様なので最近ちょっと変えようかなと揺らいでいます。娘も通っているのでまとめると月々25,000円ぐらいになるのでポイントも結構たまるかな~なんて。
最初は私も質問者さんと同じくクレジット機能のあるカードを増やしたくないと思っていたんですけどね。
受付でもう一度他の支払方法では入会できないのか?とお聞きになってみてはどうでしょうか?
ただ、最初は年会費何年間は無料とか言われていたのですが今はずっと無料のようなので特典を考えると悪くないかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。実は、この質問を出した後、受付の方に個別に相談したところ、違う方法で引き落としができることになりました。もっと練習が進んでいけば、楽譜などたくさん買うようになったりしてカードの特典を考えなおすかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/19 09:50

3月にヤマハに入会したものです。


私も「カード持ちたくない派」なので、銀行引き落としにしています。一応、カードの説明は受けましたが、断りました。特にカードを強制するような感じではなかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループ全員の前では、よほどのこと(ブラックリストなどでカードが作れない)がない場合はカードに加入してもらう、ようなことを言われましたが、この質問をした日に、受付の方に個別に相談したら、あっさり別の引き落としの用紙を渡されました。悩みすぎでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!