街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学二年生女子の不登校です。

まず不登校になった理由は、他中の友達の死です。他の中学の友達ですが何度か会ったりプリを撮ったり、暇なときはLINEしたり。思い出はあります。その子がインスタエンザで亡くなってしまいました。それは木曜日のことでした。金曜日は頑張って学校に行きました。でも周りとの温度差、勉強に集中できない、死にまつわる話ばかり耳に入ってくるなど、最悪な1日でした。
それから学校を休むようになりました。
母は今の私を理解できません。(しようとはしている様子)父も祖母もです。唯一分かってくれるのは母の2人の兄。わかってくれる人がいるのはとても心強いです。
しかし、私が1番分かってほしいことは誰も分かってくれません。
私は転校したいです。わがままなことだと分かっています。自分の弱さの責任だとも分かっています。ですが、ちゃんとやり直したいのです。学校が怖くてたまらないのです。
私の家は学校から近く、外に出れば友達がいます。だから外にも出歩けません。なので今は祖母の家にいます。
家族は、「転校は甘えだ」「逃げているだけだ」と言います。でも私にはその考えがわからないのです。
転校にはそれなりにリスクがあると思います。いじめにあったり馴染めなかったり…。でも今の学校よりはましだと思ってしまいます。
私にとって転校は逃げているのではなく挑戦と思っていました。
早く普通の生活に戻りたい。友達と笑い合いたい…。高校も心配です。
来週、私は保健室に行くことになりました。誰もいない時間に行く予定なのですが怖くてしかたないです。
なぜ怖いの?と聞かれても言葉にできないです。
今の学校には行きたいなんて思いません。家族は今の学校に通えるように頑張ってくれています。気持ちは嬉しいのですが困るほどです。
友達が亡くなって1ヶ月とちょっと経ちました。毎日涙が出てきます。
普段は元気でいられるのですが、学校の話をされたときと夜は悲しくてしょうがないです。
この気持ちを分かってくださる方はいますか?
すごく辛いです。
親に転校したいことを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
私にとって転校が学校に行きたいと思う唯一の希望なのです。
長文失礼しました。

自分勝手で申し訳ないのですが、正直厳しすぎるお言葉は受け止めきれないのでご了承ください。

A 回答 (6件)

ぽぬぬさんは本当に優しい人なんだって思います(*^◯^*)

友達の死を毎日思い出して悲しんでくれるって中々そんな人おられないし、僕もそんな友達が欲しいと思うほどです!

そのインフルで亡くなった友達もきっと喜んでくれてると思います。

しかし、その友達が転校することを望んでるとは僕は思いません(/ _ ; )

友達の分までその学校で頑張ってみてはどうですか?

それでも本当にダメだ!って思ったのなら転校してもいいと思います!

家族も亡くなった友達もあなたの幸せを考えてくれてると思いますよ。

僕を含め最近の人って死ってあんまり無関係だと思うんです。
だからこそ、その死っていう事柄に対して対策を講じるかってことも凄く大事だと思います。

僕が想像出来ないくらい悲しいと思いますが、あなたのこの先の未来のためにも乗り越え、頑張って欲しいと思いました。

僕もあなたのことを応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
まだ今は今の学校に行くことは考えられません。申し訳ないです。ですが、来週保険室に行くとき頑張って見ようと思います。
本当にありがとうございます。

人生ってね、あっち向いてもこっち向いてもどうにもならないこと有るんだよ。

私は高1の時に友達を殺されたの。
本当に殺されたの。
首絞められて。
ワイドショーにも出てたよ。

めっちゃちゃんと未来も見てたし、中1で、お母さんが男を作って出て行ってから、下の兄妹の面倒も見てたし、殺される筋合いなんて無かった。

仕事で、同居させられてた同僚に請われて、服の貸し借りをして、几帳面だった私の友達が逆恨みされて殺されたの。

人生ってね、理不尽だし、あなたの気持ちなんて斟酌してもらえない事、沢山あるの。

でもね、その友達より、永く生きるのだから、その友達より頑張って、その友達の分まで、幸せになってね。
    • 0

いじめられたりしていないのであればなおさら家でゆっくり気持ちを整理してから学校に行けば良いと思います。

ただその期間があまりにも長い場合は行きづらいでしょうしやはり転校するしかないと思います。
    • 0

第一優先はあなたの心のケアだから(*^◯^*)それを頭に入れて生活してね(=゚ω゚)ノ

あ、でも勉強はちゃんとしなきゃダメだよ?w

本当にあなたのことを応援してるから!頑張ってね^_−☆
    • 0

あなたは今の学校でその子の死に関してでいじめられたりしているのですか?状況がよく分からないので聞いてみました。

申し上げにくいのですがどこの学校に行ってもあなたと周りの温度差などは変わらないと思います。高校受験は家庭でできる学習をするとして、まずあなた自身の心の整理ができるまでは学校に通うことは困難だと思います。友達が死んでしまうってすごく辛いことだと思います。でもあなたが過去のことばかり振り返って学校にも通えないとなると亡くなったお友達もやりきれない思いだと思いますよ。いつかあなたが普通の生活を送ることができるようになることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられたりはしていません。ただ、自分の気持ちが追いついてこないのです。今の状況になってしまって、亡くなった友達には申し訳ないです。。
温かいお言葉ありがとうございました。

亡くなった友達は私の分までいまの学校でがんばって

って言ってるんじゃない
    • 0