アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

職場から長い間、PCは支給されていたので、古くなるまえにリニューアルできていました。初めて、自分で買った自分のPCを自分で買い替えるという体験をします。

(Q)それやこれやと関連して、質問したいのですが、ノートPCは、長年使用していると、まずは、どの辺りから故障し、トラブルが発生しますか?(一般論として。)

   わたしの場合、キーボードの一個だけが入力の調子が悪くなり困っていましたが、最近自然に直りました。やはりキーボードというのは、5年経過するとダメージも大きいのでしょうか。

   やはりキーボードは購入してから、早くコワれるパーツとみなされていますか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

>キーボードは購入してから、早くコワれるパーツ



これは、壊れるというより、表面の文字が薄くなる、欠ける、消えるというのがありますが、キー入力自体に影響する(押しても入力出来ない)
ような故障は少ないように思います。
(昔は、キーボードの文字がそれぞれのキーに埋め込まれていて、摩耗が進んでも大丈夫というのもありましたが、今はそのようなコストは掛けていられないでしょうね)

>どの辺りから故障し、トラブルが発生しますか?
1.バッテリー(基本消耗品)
2.CPUの冷却ファン(モーターで回転駆動しているので、やはり消耗が早い(軸ずれ、異音等))
3.ハードディスク(こちらも回転駆動しているので)
4.DVDマルチドライブ等の光学ドライブ(こちらも回転駆動)
辺りではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/03/07 00:40

まあ、可動部分はどうしても壊れやすいですね。


きちんとメンテナンスしていれば結構持ちますけど。

キーボードやスライスパッドなどは故障しやすい箇所と言えるでしょう。
以前ならHDDもそうだったとは思いますが、SSDが主流になってからはそうでもない。
あとは単純にバッテリーは消耗しちゃいますね。(交換すれば良いだけですけど)

でもまあ5年まともに動いたのなら良いんじゃないかなとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5年間、よく頑張ったと思います。

お礼日時:2017/03/07 00:41

よほど出来の悪いキースイッチを使わない限り、キーボードのキーが5年そこいらで効かなくなることはありません。



自分の場合はモニタ兼カバーのヒンジの具合が悪くなりますね。
壊れるというよりも、緩くなるといった感じ。

完全に壊れるという事であればハードディスク。
突然起動できなくなります。

・・・
知り合いにはバッテリや、ACアダプタと言った電源回りが真っ先に悪くなるという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは突然こわれるのですか。用心しようと思います。

お礼日時:2017/03/07 00:42

ノートPCでは、


液晶表示の異常
 …本体と表示部の開閉によるケーブルコネクターのルーズコンタクトが多い
内部埃堆積によるFAN動作の効果低減 …分解掃除をしましょう、たまには。
バッテリーの性能低下 …内部電池交換であれば、割安。

キーボード故障は、
おおむねゴミ侵入による接触不良。キートップを外して除塵でほとんど治る。
壊れるというよりは、メインテナンスの不足です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテナンスの大切さが分かりました。

お礼日時:2017/03/07 00:44

私が壊すのはヒンジと電源差し込み口。


昔のバッテリーはすぐヘタったけど、最近のは結構もちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも長く使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!