プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください お願いします
こんな意味不明な自分に呆れてます
私は結構前から自分と障害者をなぜか結びつけて考えてしまいます 自分は障害者なのかとか障害者みたいな顔とか謎めいたことを考えてしまいます 今回 頭から離れないことは 僕はもう少しで 大学生として一人暮らしをするんですけど そのアパートの前の住民が障害者なのではないか そんなん嫌やとか思ってしまうんです 信じられないかもしれませんが 本当にそう勝手に頭に出てくるんです 本当に苦しいです そのアパートと契約する時 たまたまそこの会社の部長さんが来ていて契約金を-10万してくれました その部長さんは半年に一回に来るか来ないかくらいの人らしいです この-10万は前に住んでた住民が障害者だからとか アホみたいに決め付けて 納得して萎えてるありさまです 馬鹿げてるとは自分でもわかるんですが なぜかそう思ってしまいます これは一体なんなのでしょうか?また アパートの件についてありえるのでしょうか? 考えてるのも辛いです泣

質問者からの補足コメント

• 本文の補足です 障害者を過度に馬鹿にしてしまってるということは自分でもわかっています 本当にこれは直さなければなりませんbenesutoさんへ なわけあるかよ このまま考え続けて どーやったら 俺が障害者になるねん 精神障害者ならわからんこともないけどよ まず 部長が障害者?なわけねーだろ 部長が障害者と言ってる時点でお前が障害者だろ 思考の ちょっと 常識の考えと俺は外れてる だから直そうと頑張ってるんだよ やけど お前は 根本的に全部外れてないか? 常識から
    本当にここまで障害者を馬鹿にしてるって本当ダメだと思う このことは俺はわかってる

A 回答 (3件)

私が思うに主さんは、おかしくはないと思いますが感受性が強くて『障害者』というものを極端に怖いと感じてしまっているのではないかな、と思います。

世の中、障害者という言葉を馬鹿にしてけなす時に使う事もあるぐらいですから、仕方ないのかもしれません。
でも、現に私は発達障害者ですが、精神科の医者も気づかないぐらいでしたよ。
娘は赤ちゃんの時に心臓病の手術をしてますので、一生通院して検査をしなければならないのですが、薬も飲んでないし運動も普通にできますので、言わなきゃわかりません。でも、手帳を申請して審査を通れば身体障害者です。
それに、主さんだって外を歩けば交通事故にあうこともないとは限らず、頭をぶつけたり、手足を切断とかすれば身体障害者、事故の後遺症で精神障害者になることもありますし。
誰がいつ障害者になるかもわからないし、障害者だと誰も気づかなくても実は障害者だとかあります。
だから、実は障害者ってそこらへんにゴロゴロいるんですよ。
それと、不動産関係で値引きは、普通によくあります。
マンション買う時に『どうしようかなぁ』と言っただけで100万値引きとか、あるんですよ。
でも、言っちゃうと色々マズイから、みんな言わないだけです。
長くて読みにくい文章、失礼しました。
    • 0

お礼と補足をいただいたので、回答します。

質問本文には「障害者」としか書かれてありませんでしたから、精神病(ノイローゼや抑うつ状態といった軽度)による軽度の精神障害になる可能性を書かせていただきました。精神障害は精神科医が判断すれば、障害者手帳の発行が可能です。
次に部長さんの見た目は普通かもしれませんが、内部障害である可能性があります。心臓や呼吸器の機能障害は激しい運動でも行わない以外は、日常生活を健常者と変わらずに送れます。また、腎臓疾患で透析治療を受けている場合は1級障害者となりますが、ほとんどの人が普通に働いています。

どうして、質問者様は部長さんに内臓の障害がない、と考えられたのでしょうか?。
心機能の場合は、食生活や日常生活も健常者と何も変わりません。それこそ、病院で検査する程度でしか判断ができません。
質問者様は医師や医療機器以上に、障害者と健常者を判別する特殊な能力を持っておられるのでしょうか。
    • 0

障害者の一歩手前ですね。

そのまま、1人で黙々と考えていたら障害者になりますよ。
知的、精神、身体は先天的だけでなく、後天的でもなりますから。

アパートの件はありえます。というか、値引きしてくれた部長さんも障害者の可能性はあります(内臓の身体障害は外見からはわからない)。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね 考えてたら 鬱になりそうです 部長さんが障害者とか絶対ありえません笑