アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋ってなんですか?
私はずっと部活やら勉強やらで、学生の頃は食べるか寝るか友達とふざけるかが楽しい幸せわくわくなどを感じられるものでした。私は今20歳ですが恋人が出来たことがありません。友達が好きな人がいるとか彼氏とうまくいかないとか告白したいとかいろんな話を聞いて、リア充いいなぁなどと言っていましたが、いざ自分に彼氏がいたらと考えると、今の状態で不自由してないからいらないのではないかと考えてしまいます。しかし、ドラマなどをみていて恋もできずに結婚できない女性などをみると自分も結婚出来ないのかとふと、不安になります。結婚願望はあります。恋人を作るには恋をしなければいけないとおもうのですが、好きというのはどのような感情を言うのかわからなくなってしまっていることに気がついてしまいました。私は女ですが、男の友達も女の友達も普通にいます。男の友達と2人でご飯に行ったりしたこともありました。その友だちのことも好きです。バイト先の人の男の人も話しやすくて好きだと思っています。いつも一緒にいる女の友達も好きです。好きとはなんなのか、恋をするってどういう状態なんですか?

言いたいことがまとまらず、すみません。

A 回答 (5件)

まあ結婚は出来ないでしょうね。


結婚というのは「互いの不足しているところを補う」というところで成り立ちます。

ただでさえ自分と他人は違うんですから、特定の2人がいつも一緒にいることにはトラブルが付きもの。それでも「自分の不足を補いたい」為に、誰かと共に歩む道をすすんで選びます。
・・・でも完璧な人間は、わざわざそんなリスキーなことをする必要が無いのです。今のままで充分楽しく幸せなあなたに、不足だとか隙なんてありません。おそらくその「完璧なまでの自立した精神」が、「好き(=特定の誰かを欲する)というのがわからない」といった現状を作っているのです。

そんな強さがあるなんて、私は羨ましいですけどね。
だって恋人がいたって結婚してたって、幸せなんて保障されないんですよ。恋愛には辛さ苦しさ、我慢が付きものなんです。
なのにあなたは、誰にも頼らず幸せでいられるんです。周りから幸せが貰えるんです。現状に感謝して、もっとご自身を誇った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しわかった気がしました。
私の場合恋愛面だけでなく他の面でも、他人には自立と言われますが自立というよりも自分のことしか考えていない部分が多々あると感じていました。この回答をみてさらに再認識出来たのでもう少し広い視野を持って肩の力を抜いて過ごしてみようかなと思いました。

お礼日時:2017/03/06 09:52

「好きとはなんなのか、恋をするってどういう状態なんですか?」


⇒大丈夫ですよ!
あなたは順調に育ち、学んできたようですね。
恋愛はこれからで十分に間に合いますよ。

”好き、恋”は言葉では難しいと思います。

あなたがこれから、何気ない中で親しく話しをする男性が出来てくるでしょう。
そして、いつか、男性から告げられる時がきます。
もちろん、自分からアプローチしてもいいでしょう。
その時に、徐々に”今日も逢いたい”という気持ちが芽生えてきます。
それが恋、そしてそれが深まれば愛を感じると思います。
お楽しみに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからそのような出逢いがあると良いなと楽しみにしています!

お礼日時:2017/03/08 17:41

恋という気持ちには独占欲や他の人には感じない特別な感情ががつきまとうものだと思います。



まず この人と一緒に居て、楽しい 嬉しい 好き そういう気持ちがあって(ここまでは友達でも一緒)
でも その人が誰か他の異性と二人っきりで仲良くしたりするのを見ると ちょっと悲しかったり 自分だけを見つめてくれたらどんなにいいだろうとか お互いがお互いの特別な存在になりたいと思う

他にも ふとした時に相手を想うんですよね
今 何してるかな 
今日試験だって言ってたけど出来はどうだったかな
これ面白いな きっと好きだと思うから教えてあげたいな…
そんな風に、離れていても相手を想う

あと
その人に触れたり触れられたら ドキドキしたり安心したり…
 
そういうのが恋かなあ…

ですから 貴女はまだ恋に出会っていないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう状態に出会えるように注意して生活していきたいと思いました!

お礼日時:2017/03/06 09:53

恋すると人は、ドキドキして眠れなくなったり、食欲が無くなったり、不安になったりします。



情緒不安定な状態になります。

気になる相手の前に行くと、変な汗が出てくる人もいます。
喋れなくなる人も居ます。
体が熱くなったり

人それぞれ、反応は違いますが、普段とは違う精神的に何かが違い、変わります。

こればっかりは、自分がなってみないと分かりませんね。

話しやすくて好き
楽しいから好き
と、恋は明らかに違います。

いつか、そんな相手ができたら良いですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんらかの変化があるんですね!そのようなことをきいたりしたこともあり、友達からもドキドキするときいていましたが、その友達は惚れっぽい人らしく毎回好きな人が変わっていました。そんな友達は毎回こんな症状が出るのかぁ大変だなぁと思っていましたが、大変とかそういうものではないんですね。

お礼日時:2017/03/06 09:44

質問者さまが



一生懸命生きていれば

誰かに関わります

そんな関わりから相手を意識しはじめます

気がついたらその人のことばかり考えるようになります

恋のはじまりです。

どんどん人と関わっていくと

自然に大切な人と出会うと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますその出会いを流してしまわないように意識しながら頑張って生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!