アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月の過ごし方について質問です。

臨月なので里帰りというのをしているのですが、
両親共々現役で働いているうえ、私の妹はまだ
小学6年生です。
もちろん、家事全般私がするのですが
掃除、洗濯、洗い物、食事の準備、
その他諸々をし終えても時間が余ってしまいます。
そこで、この持て余した時間をどの様に過ごしていい
ものか非常に悩んでしまいます。
日中皆んな働いているのに、私だけ暇を持て余し
申し訳ないさでいっぱいです。
父も母も産後1ヶ月くらいは実家にいても
いいのでは? と言ってくれています。
ですが出産してからも自分の子どもの夜泣き等で
睡眠不足なんて恐ろしいほど申し訳ない。

里帰りをされた方は日中どの様に
過ごされてましたか?
又、両親現役で働いているにも関わらず
産後実家で過ごされた方、やはり肩身は狭かったですか?自分の家に帰った方がいいですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少しでそんな暇なんて全くなくなります。


暇をも楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
あと少しだと思い、割り切って
今の暇な時を大切にしたいと思います^_^;

お礼日時:2017/03/06 22:05

里帰りしてましたよ。

毎日2時間散歩して、赤ちゃんのベスト編んでました。足腰鍛えといた方がいいですよ、分娩台で足つったり股関節外れたりする人もいるようなので。

夜泣きは横で寝てるので泣き始めたらすぐ気づきます。すぐ授乳してたので家族は夜泣きに気づきませんでした。

実家なので別に肩身狭くなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も散歩というか、毎日食材の調達に
少ないですが往復1時間くらい歩いてます^_^;
実家で頑張ってみようと思います^_^

お礼日時:2017/03/06 22:04

こんにちは、順調なマタニティーライフをお送りされているようで何よりですね。



臨月時にする事としては、赤ちゃん用品の買い出し(ネットショッピングでも可)ですね。

育児本などの読書も良いでしょう。

胎教に役立つ音楽鑑賞もお勧めですよ。

後は適度な運動として、お散歩が良いですよ。

で、それでも時間が余るというのであれば、それはハッキリ言って「嵐の前の静けさ」だと思って、英気を養っておく時間だと考えましょう。

赤ちゃんが産まれてくれば、目もまわるくらいの忙しさと睡眠不足の連続です。

あと1か月ほどでその生活がやってくるのですから、エネルギー充填期間と割り切って考えても良いですよ。

それと、同居してるご家族ですが、もちろん目まぐるしい生活を共にする事になりますが、それはそれで実の親である貴女よりは精神的にも身体的にも楽ですし、久しぶりの乳児との生活も家族の良い刺激になるでしょう。

もちろん小学校6年生の妹さんの教育上も、とても素晴らしい経験になりますよ。

赤ちゃんは、忙しさや疲労感も運んできますが、それと同時に赤ちゃんを取り囲む家族の笑顔も運んでくれる貴重な天使のような存在です。

よって実家の家族にふんぞり返る姿勢はダメですが、肩身の狭い思いをする事もありませんよ。

きっと赤ちゃんが自宅に来れば、貴女のご両親も今まで貴女には見せた事も無いくらいの飛び切りのジジとババの笑顔が満開になりますよ。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切るのも大事ですよね
くよくよしてもしかたないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!