1つだけ過去を変えられるとしたら?

これは田舎ですか? 都会ですか?

「これは田舎ですか? 都会ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

[都会の一部地域を高い位置から撮影した写真]と"みなす"のが普通です。


多数のマンションが写っており、住民が多数いるとみなせる
鉄道ターミナルと自動車専用道路が写っており、建物の間を縦横に道路がある様子がうかがわれる
写真上方には住居地と住居地住民を対象にした商店の存在をうかがわせる風景が広がっている
日用品ではないものを販売する専門店も多数密集している地区がこの付近にあることをうかがわせる
行政機関の中枢部や金融機関の存在を明確に示すものは見えないが、これだけの住宅や商店などの広がりがあれば鉄道駅周辺に金融機関の集中する一画があるとみなせます。 この写真の中には行政機関の大きな建物は写ってない可能性があるものの、2~3km圏に庁舎があるだろうことも無理な想像ではないです。
大規模工場、工場群、農園、農地、林地、山林、沼沢はこの付近にはなさそうです。写真手前に港湾等があるかないかは不明ですが、そうしたものがあろうが、この一画を都会とみなす上では問題ではないです。

田舎とみなすには、田畑がなくとも、人口密度が低そう、交通や生活のインフラで利便性が低そう、生業で生計を維持しているヒトが多そう、集合住宅が広範囲には林立してはいないなどの要素が写真などから想像出来ることが大事です。 またその地域での労働人口が、農林漁業・牧畜・鉱業・製造業・観光・医療介護・教育などの従事者が多そうで、事務や商業、金融、情報サービスが相対的に少なそうというのも、田舎を感じさせる上で重要です。 
また、ただ住宅が多くあるだけ、マンションが建ち並ぶだけでは、(スーパーやホームセンター、ショッピングモール、パチンコ屋があっても)都会ではないです。
"田舎でなければ都会"、"都会でなければ田舎"というものではないです。
日本では、研究学園都市というのは、区分上は都会ではないです。
http://www.tsukubapress.com/tscoutline.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%88%8E
"いなかもん"という意識の田舎は、上空からの写真で判別することはできません。
「これは田舎ですか? 都会ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございました。
僕は建物があっても人が少ないと、
田舎と思っていたのですが、
いろいろな要素があるのが分かりました。

お礼日時:2017/03/07 15:29

田舎のイメージとは違うと思いますが、


だからといって都会とも言い切れません。

例えば、青森と聞いて質問者さんは都会をイメージしますか?
それとも田舎をイメージしますか・・・?

大半の人は、青森と聞けば、田舎だというイメージが強いと思いますが、
青森市などはこの写真の様な感じの場所です。

それでも青森=田舎と感じるか、
この写真の様な場所なら都会だと思うか・・・
難しい判断だと思いませんか?

とりあえず、山や田園風景のある田舎とか違いますが、
都会とも言い切れない・・・という感じの写真と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
なるほど、確かに難しいですね。

お礼日時:2017/03/06 20:19

田んぼがないから都会でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに田舎は田んぼというイメージですね。

お礼日時:2017/03/06 20:23

都会

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこれは都会なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 19:33

都会

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は一般的な都会の定義が分からなかったので、
質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報