dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、金魚の尾に白いモヤモヤがついています。
ちなみに、尾だけにです。

実は2週間前もついていました。消えて、またできました。

定期的に水替えはしてますが、とくに治療的なことはしてません。金魚の様子は加温してないので、人がいない時はおとなしいですが、人がいるときは元気にみえます。

調べても、はっきりとなんの病気?かがわかりません。私は何をしたらいいでしょう

写真とったんですけど動いて綺麗にとれませんでした、見にくくてすみません(._.)

「金魚 白いモヤモヤ」の質問画像

A 回答 (1件)

数年前に金魚の事で質問されて熊本県在住との事で長州の業者さんを紹介した方でしょうか?昨年の震災に因る罹災での被害はありませんでしたか?

私の診断は水カビ病、泥被病の症状に似ており、その可能性はあります。これを放置をすると綿の様に拡がり、全体に靄がでた状態になります。出易い場所は尾鰭等の付け根に多く、次に鰓、顔にでます。一度罹患すると幾度も再発し、皮膚病の処方箋で何度も対応しても出る事があります。

対策は水の汚れ、アンモニア等の残留量等を調べ、phが変動が激しい場合は適度に水を換えてバクテリアの繁殖ができる環境にする様に改善しないと水当たりをすると長引きます。アンモニアが犯人の場合は厄介ですし、餌の腐敗等で起きますので該当をする場合は燐酸塩を除去しないと駄目です。清掃で燐酸塩が呼び込む硫酸塩、珪酸塩、硼酸塩等を除去ができますし、アンモニアを比較的無害な硝酸塩に戻します。
    • 1
この回答へのお礼

そうです!あのときもありがとうございます。
地震では、厳しい状況だったんですが金魚たちは無事に生き続けてくれました。

ちょうど水の汚れを調べる物が何個かあったので調べていきたいと思います。回答ありがとうございます。