プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に兄弟でタイ旅行へ行くのですが
聞きたいことがいくつかあって
わかる方回答お願いいたします

1、タイ語がまったく喋れなく英語も単語を理解できる程度なのですが充分に楽しめるでしょうか

2、2泊4日なのですが、お小遣いは日本円でどのくらいあれば良いでしょうか、移動はタクシーがいいのかなと考えております

3、ドンムアン空港からバンコク市内までタクシーでいくらくらいかかるでしょうか

4、タイの治安は良くないのでしょうか?
カバンはリュックじゃないほうがいいとかホテルに現金やカードを置いて出てはいけないなど注意すべき事などはありますか?

無知で申し訳ないのですが、わかるかた
回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 4月が抜けていました

4月にタイへ行きます!

A 回答 (5件)

1.現地のほとんどの人が英語を話せません。

英語で対応してくれるのは、ホテルのフロント・空港・大きなショッピングセンターぐらいでしょう。ショッピングセンターの店員も英語ができるとはいえません。(日本よりは英語ができる人が多いですが、みんな話せるわけではないです)

ですから、ボディランゲージで大体何とかなると思います。

2.お金はなにをやるのかによって、違いますのでなんといえません。ただ食事はちゃんとしたレストランなら日本と同じ程度かかりますし、ホテルのレストランも日本並みに高いです。屋台で済ますつもりなら、日本円の1/3ぐらいのところもあります(ただし衛生的に危ないところもあります)

流しのタクシーを使うなら、こういうのをよく読んでおいてください。
http://video-curation.com/blog/1911/

配車アプリはお勧めですが、バンコクは渋滞がひどいので、タクシーの利用がよいか、と言われれば微妙です。
また、女性が夜一人でタクシーに乗らないのは当たり前ですが、男性でも複数でも注意が必要です。なぜなら、タイはけっこう拳銃が出回っているからです。拳銃で脅されたらどうしようもありません。けっこうよくあるのが、最初は運転手ひとりだけなのに、途中で助手席に誰かが乗ってきて、拳銃で脅される、というようなことです。

3.ドンムアン空港からはバスかタクシーですね。市街地までは300バーツぐらいでしょうか。空港は乗り入れ料がプラスB50、高速代は別です。空港内のタクシーカウンターに行くと、受付用紙がもらえ、その用紙の車に乗ります。

4.治安に関してはきをつければ大体大丈夫でしょう。特に男性ならお色気以外の場所はまあ、大丈夫です。(でも日本ではありません)
 カバンはリュックでもいいですが、場所によっては前向きに持つことも必要です。混んでいる場所は特に注意してください。現金などをホテルに預けていいかは分かりません。そのホテルのグレードなどによるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもわかりやすくて助かりました!

>ホテルカードとはなんでしょうか?

ホテルの受付に置いてある、ホテルの住所と簡単な地図が書かれたカードです。
これをタクシー運転手に見せることで、少なくとも戻ってくることはできます。

あちらのタクシー運転手は、タクシー会社にあるレンタルタクシーを借り、それで営業するスタイルです。もちろん、タクシー会社の看板を背負っているので、悪質なことをすれば次から貸してもらえないというペナルティは付きますが、総じて素人ドライバーが多く、住所を言っても理解してくれないことが多々あります。私は「○○通りのソイ□を入って、ソイに入ったら指示するから」と言うことが多いです。さもなくば、近隣のランドマークを言うとか。

声をかけてくるタクシーは無視した方が無難。流しを拾う方が安全。街中でよく見る配色のタクシーがベター。停めるときは手を真上に上げるのではなく、気持ち下向きぐらいに車道側に手を出してヒラヒラさせます。2名乗車であれば後席で、1名乗車なら助手席でも後席でも良いでしょう。ドアは自動では開かないので自分で開けます。4時、16時が交代時間(車を返す時間)なので、その少し前から乗車拒否が増えます。一般的には停車させ、助手席側のドアを開け、行き先を告げて行ってくれるかどうかの打診をします。
前の回答に書いたように初乗り客を数多く乗せた方が稼げるので、中長距離客は喜ばれません。空港あたりまでがまず断られない距離です。

>兄弟といっても姉弟なので風俗遊びはしないのですが

邪推してしまいましたね。まぁ、ゴーゴーバーぐらいですと「へぇ、こんな店もあるんだ」ぐらいの感覚で、ビールを飲んで見物というのは、老若男女みかけます。物見遊山で覗いてみるのも話のネタにはなるでしょう。それより先のレベルになると女性、子供は入場を拒否されますので、試金石にはなります。稀にぼったくりもありますが、パッポンの2Fにはいかないとか、入ったときに先客が少なく閑散としていたら出てくるぐらいの用心深さで大丈夫です。もちろん、午後7時前ですと客が少なく閑散としています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すべてピンからキリです。

1.エリアやお店によってタイ語しか通じないようなこともあるし、ほとんど日本語だけでもどうにかなることもあります。一般的には、若い人(20代以下)であればある程度英単語などはわかると思いますが、年配の方は英語は読むのも聞くのも全くダメということも少なくないようです。

2.これは滞在の仕方次第です。現地の人の一般的な食事であれば一食100円程度でも食べられます。
観光客が行くようなお店はそれなりの価格ですがそれでも往々にして日本よりは安く、個人的には東京の半額程度と感じます。

3.最近はドンムアン空港に行くことが少ないのでよくわかりません。高速代などを入れて200~300バーツくらいでは?

4.海外としては総じて治安はいい方だと思います。
タクシーやお店などでもちろんぼったくりもないことはないですが、その金額は日本円に換算すればたかがしれています。(仮にタクシーで100バーツのところ、300バーツくらい吹っかけられても差額の200バーツは日本円で600~800円程度のことです。)
くだらないことで揉め事を起こしてもっと大きな犯罪に巻き込まれるくらいなら素直に従うほうが賢明かもしれません。
ただし、現地では日本人はやはり金持ちで気前がいいと思われていると思います。
日本人、現地人に関わらず、そのような目で見られていることを忘れないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!
すごくタメになりました!

1B=3.2円です。

日本の空港で両替すれば、1Bは5円近くになりますし、タイでうまく両替すれば3.3円ぐらいになります。

>1、タイ語がまったく喋れなく英語も単語を理解できる程度なのですが充分に楽しめるでしょうか

写真付きのガイドブックぐらいはお持ちになるでしょうから、それを活用すれば、通常の観光や食事は大体大丈夫です。現地の食事は地元の人が食べるところで大体30Bから50Bぐらい。マクドナルドでビッグマックのセットを頼むと80Bぐらい、ビザハットで150Bぐらい、観光客が行くお店でトムヤムとかを食べると250Bぐらい、お二人でMKというお店でタイスキを食べて、ハイネケン大瓶2本ぐらいですと600Bにはならないか、そんな感じです。

「兄弟で」という辺りで、風俗関係かなと邪推してしまうのですが、女性がポールダンスしている店でビールを飲むぐらいであれば、片言の英語で大丈夫です。どうせ、相手も片言ですし。土地によりますが、ビール1本で100Bぐらい、奢ると150Bぐらい。そこそこ呑んで良い気分になるぐらいですと、日本の居酒屋に行くぐらいの金はかかります。

>2、2泊4日なのですが、お小遣いは日本円でどのくらいあれば良いでしょうか、移動はタクシーがいいのかなと考えております

先の回答で幾ばくかは答えてしまっていますが、宿代を除けば普通に行動して1500円、ゴーゴーバーで夜は騒いで楽しむのであれば5000円ぐらい、女の子を連れ出すとか、そういう方面のお店に行けば、10000円までは通常はかかりません。もちろん、高級クラブに行けば一晩で数万円を使うことも可能です。

タクシーは初乗り2kmで35B、400mもしくは停止2分毎に2B加算。バンコク市内であれば、日本人が考える端から端までで深夜早朝なら100B超(渋滞がないから)、昼間夕方であれば350B超(渋滞があるから)といったところ。渋滞で長いこととまっていると金と時間を浪費するだけなので、降りた方が良いですね。土地勘がないのであれば、BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)を使って3、4回乗り降りする感覚でも180Bまではいかないでしょう。何れにせよ、ホテルでホテルカードをもらってくるのをお忘れなく。

>3、ドンムアン空港からバンコク市内までタクシーでいくらくらいかかるでしょうか

70Bから120Bぐらい。更に空港発タクシーには50B加算されます。でも、行きたいところを英語で聞いてくれますし、それを運転手に伝えてくれます。高速を使うようですと、都度35Bとか40Bとか、直接運転手に手渡します。200Bもあれば、結構離れたところでも行けるんじゃないでしょうか。ディンデーンだと100B超、スクンビットで途中のアソークで渋滞しても135Bとか、そんな感じです。もちろん目安に過ぎませんから、200B以下なら構わないぐらいの鷹揚さは持ってください。大渋滞で閉じ込められたのでなく500Bになったとしたら、メーターは改造されています。

>4、タイの治安は良くないのでしょうか?
>カバンはリュックじゃないほうがいいとかホテルに現金やカードを置いて出てはいけないなど注意すべき事などはありますか?

良いといえば良いし、悪いといえば悪いし。引ったくりもいます。即席強盗もいます。時間帯と人通りに関連します。リュックが駄目なのは、後ろが無防備だから。ホテルの部屋に現金やカードを無造作に置いても一応安心なのは、北欧ぐらいかと思います。
上手い話と、長く滞在している日本人には要注意とだけ言っておきましょう。相手側から声をかけてくるのは、大抵下心があるからです。

あと、4月はソンクラーンがあって、悪乗りした輩から限度を超えて水をかけられますから、濡れてしまって困るものは持ち歩かない方が良いです。暑いので熱射病、熱中症にはご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホテルカードとはなんでしょうか?
兄弟といっても姉弟なので
風俗遊びはしないのですが
いろいろと勉強になりました!
ありがとうございます!

タイと言っても広いのですが、書かれている内容からしてバンコクでしょうか

1
大抵の旅行客はタイ語が話せない、という事実が回答になるかと思います
バンコクで英語が通じるのは空港やホテル、観光スポットのみですので、ご心配であれば「指さし会話帳」を持参してください

2
滞在地で何をするかにもよりますが、バンコクの物価はほぼ日本と同じと考えてください
屋台だと1食300円もあれば十分楽しめますが、観光客が利用する綺麗なレストランは日本と変わらないか若干安い程度で、マクドナルドやスターバックスといった外資系チェーンも日本と同水準
マッサージや交通機関は安いのですが、タクシーはタイ語ができないと乗りこなしが難しく、ドライバーに行き先が通じないとか、全く違う場所に連れて行かれるなどトラブルが多いため、できるだけ電車を使ったほうがいいと思います

3
タクシーですと既出の回答通りですが、ドンムアン空港とバンコク市街を結ぶシャトルバスがありますので、深夜や早朝でなければ利用するのもいいでしょう
https://tomozono.com/943

4
自分は単身で数限りなく渡航していますが、今までトラブルに遭ったことはありません
深夜に出歩かない、危険な場所や店には行かない、声をかけてくる相手には応じない(たとえ相手が日本人であっても)など、日本にいる時より気を引き締めなければいけないポイントはたくさんありますが、常識と節度を持って行動すれば、少なくとも命までは取られないと思います

4月のタイは年間で最も暑い時期ですので、体調管理は万全に
また、ソンクラーンなどのお祭りがある(タイは4月がお正月です)時期で、世界中から観光客が集まってにぎやかな反面、トラブルも多発しやすいので、十分気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
とてもわかりやすくて助かりました!
タクシー使うのは控えようと思います笑