アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前いじめられたことがあるのですが、
だいぶ時間がたった今も、いじめてきた人の気持ちがわかりません。
いじめる人の心理って一体なんでしょうか......

A 回答 (10件)

そうですね…



いじめる人の心理は、
ストレス発散、面白いから、その人が嫌いで仕方ない、その人を恐れているから
のどれかじゃないでしょうか。

一つ目のストレス発散は、その名の通りいじめる対象がいたからいじめる。
ゴミ箱があるからゴミを入れる、みたいな感じですね。本人に自覚はありません。

二つ目は、からかってるのが悪化するパターンと、加虐心がそそられるからです。その人をいじめるととても愉快で心が満たされていくのです。本人は「遊んでるだけ」、という人もいれば、「分かっててやってる」という人もいます。幼稚ですね。

三つ目は、その人を本心から嫌っていて視界にも入れたくないパターンですね。何かきっかけがあったはずです。些細な裏切りから大きな嘘まで…

四つ目は、本当はいじめる対象が恐いからです。恐いから、何かされる前に自分が上だという立場を作って、安心しているのです。

いかがでしたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな理由がある可能性があるんですね...
すごく助かりました。

お礼日時:2017/03/07 23:54

№9.です。


本当に、「とんでもない事」を書いてしまい、申し訳ありません。
№9.で言ってしまった事は、あくまでも「極端な」考え方であり、大変失礼いたしました。
心からお詫びいたします。
    • good
    • 0

大量虐殺を行った、アドルフ・ヒトラーは、おおいに問題視はされてはいるが、おおいに嫌われてはいませんよね。


人間は、何か卓越した者、天才的な者、優秀な者、などを無意識にせよ意識的であるにせよ好む生き物です。その延長に「優生保護法」があります。つまり「進化・陶冶」ですね。「本能」です。
ですから、その逆の者、つまり、弱い者、醜い者、知能の低い者、欠陥のある者、などは無意識にせよ意識的にせよ「本能的」に「陶冶」されるわけです。
つまり「人間の本質」なわけです。
こう言ってしまえば、「こいつ、何を言ってるんだ。」という事になりかねませんが、これが、あらゆる「虐め」の「本質」なんです。
「人間」とはそういう生き物なんです。
これが、ご質問の「イジメる人の心理」です。
ですから、イジメ被害に遭わない様に、賢明でなければいけません。
    • good
    • 1

見栄を張っていて、自分より弱い人をみるときっとどこかで安心して自分が嫌われないようにいじめられないように自分が上に立ちたがるんだと私は思います。

    • good
    • 0

私は嫉妬、妬みとかで嫌がらせする人が多いと思います。



何かしらコンプレックスがあって人に当たってくるのでしょう。

ストレス発散とか性格の歪んだ人なら暇つぶしとかもあるかもしれませんが。
    • good
    • 2

いじめる側の心理?



①弱い者いじめが楽しいから。

②しかも金を取りやすい

③弱い者いじめはノーリスク、ノー違法。

ふざけた話だよね。

私は思います。
いじめる奴は相手にするな!と皆言いますが、悪ガキはスズメバチのように際限なく攻撃するようなら、話は別だと私は思います。
耐えられないし、お人好しではないのです。
貴方はどう思いますか?
    • good
    • 2

家や学校でイライラするからストレスのはけ口でいじめる。


その子の性格に苛立ちを感じていじめる。
自分もその子をいじめないと、いじめの対象になるからいじめる。
その子に対してコンプレックスを感じるからいじめる。

いじめる側は実はどこかに闇を抱えている気がします。

『その子が強くなるようにいじめる』という大きなお世話なのには
開いた口が塞がらなくなりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「その子が強くなるからいじめる」って...恐ろしいですね
すごく参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/07 23:56

こんばんは。



気にさわることをターゲットにした人に向けて発散しているように感じます。
自己制御ができないようなイメージです。

あなたに対してひがんでいたのか、嫌いだったのか、ただ、言いやすかった(質問者様がどんないじめを受けていたのかわかりませんが)のどれかでしょう。

どれなのかはいじめてきた相手にしかわかりません。

なんかスッキリするからって場合もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 23:14

下は回答ミスです!


いじめの心理って自分より弱いものを攻撃する本能かな?

動物でも群れの中でいじめはありますし、生存競争の中では強いものが弱いものを叩く事が普通なのかも。

理性や道徳的概念に基づき本能的で、人の迷惑や嫌な事をしないように自分を律せるのが人間。

理性的ではない人がいじめをするんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか...参考になりました!

お礼日時:2017/03/07 23:11

昔からですか?ならもう諦めるしかないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!