激凹みから立ち直る方法

趣味のバンドを5年間続けています。最近少しうまくなったかなと思いますが、このまま10年続けたとしてうまくなるんでしょうか?ちなみにバンドメンバーは誰もスクールに行っていません。練習は月に2回ほどで年1回ライブに出ています。あと毎年曲は変えていますが、バンド力向上のための練習方法はありますか?

A 回答 (2件)

>練習は月に2回ほどで年1回ライブ

う〜ん。
この間隔では現状維持が精一杯ですね。
まあ、ライヴが近いとコマ目に入るのでしょうけど。
要は個人個人のモチベーションと向上心かな、と。

曲を仕上げるなら、何百回も演って、体に入れる事ですね。
新曲を演りたがるのは分かりますが、習得しない内に次へ移ると、本当の意味で残りません。
多分、1曲の仕上がりのハードルが低いのだと思います。
でもコレ、既に出来てるメンバーからは反発喰らいますからね、ほどほどが難しいですが。。
まあ、仲良く演ってる分には良いと思います。
意識レベルが個々で違い過ぎると、必ず離れて行きますから。
趣味なら良いんでは無いですかね。

と言ってしまっては元も子もないですが、バンドレベルを上げるには、個人個人の意識レベルが何処に有るかで全く違うので、ソレを皆んなで一致させる事ですね。
そうすれば、必然と向上心もモチベーションも上がっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

曲の仕上がりにほどほどにこだわってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

向上は真似ること!デザインもプログラムもスポーツもなんでもです。

Youtubeでプロの演奏を凝視し、ひたすらコピーに費やすのが吉です。現に彼らはそれで生計をまかなっているので、その彼らの良いところをパクれば、自ずと成功できます。とにかく諦めないで夢を掴んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブを凝視して真似してみます。ありがとうございました。