プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月に入りました初産婦です。74歳の義母と敷地内同居をしています。
義母は、昔縫製工場勤務の経験があり洋裁や編み物が趣味で、自分の古着をリメイクしたり、古着のセーターをほどいてバッグや洋服を作るのを趣味にしています。
妊娠が分かってから、お腹の子(女の子)にと、手作りの子供服やおくるみ、マザーズバッグ、手編みのベストやガーディガンをくれますが、上手なのにグレーや茶色、黒や辛子色、抹茶色だったり、デザインも何故ここにフリルやお花が!?今は昭和か!?みたいな今時着てるのを見たことがないよく言えばレトロ、悪く言えばダサい物ばかりで、とても使う気にはなりませんでした。角がたってはまずい、好意でくれるのだからと、お礼を言い受け取って押し入れにしまったままです。
ですが、子供が産まれたら同居なので着せていないとバレバレです。
私に直接くれたり、主人に渡したりしてきます。
小さい頃から、自分の服は母親の手作りで着慣れている主人は「可愛い、有り難い」という感覚で断ってはくれません。
また、スペースが一杯で…と伝えても義母はうちの間取りを熟知しているので、あそこにしまいなさいと指示してきます。また、私の不在中自宅内をチェックしてるみたいで、捨てたらバレます。
以前、全く好みではない手作りのバッグや洋服を貰いましたがとても着たくない年寄りのような物ばかりだったので身につけなかったら、「折角あなたの為に作ったのに」と険悪になり、主人も不機嫌になってしまったことがありました。
型紙つきの手芸の本を贈ったりしてこういうデザインでと伝えましたが、何度伝えても本のようには作らず義母流のアレンジが加えられ別物になって出来上がります。また、新しく布を買うのは嫌、あくまであるものでリメイクして作りたいのだそうです。
沢山増えすぎて嫌になってしまいました。ようやく授かった我が子には安くても可愛い洋服を…と夢見ていましたが、義母の手作り服を見る度着せなければならないのかと頭痛がします。
今までもしまいこんで無言の「好みではないので着ません」アピールをしていたのに、義母も主人も何故分からないのか……。

直接「お気持ちは嬉しいのですが、申し訳ありませんが好みではないので他の方に作ってあげて下さい」と言ってしまっていいものでしょうか?
それとも、義母に見せる時だけ着せた方がいいのでしょうか?(正直、家の中でも着せたくないくらい年寄りのような物です)
手編みの物は、「小さくなったらまたサイズを直すからね」と言われ憂鬱です。
今もどんどん作っているようです(他に趣味がありません。免許もなく出掛けることもしません)。
断り方のアトバイスなどいただければと思います。

A 回答 (4件)

あなたは 何を夢見て結婚したのでしょう。


決して 旦那様が不機嫌な生活を望んでいたわけでは ないでしょう?
そうであれば あなたが折り合いをつけて お付き合いしたほうがいいと 思ってしまいます。

義母様が74歳であれば あなたとは孫ほどの 年齢差がおありになることでしょうから
言ったところで 理解を得ることはできないと 思います。
まして 義両親から見てあなたは 敷地内同居を許してくれる優しく賢い嫁という評価を
受けているのでしょうから 今更 関係をこじらせる必要があるのかどうか。
私は お子様自身が嫌がるまで待つ 方法が最善だと考えます。

あなた自身が望んで旦那様を選んだのですから それについてくる義両親は 受け入れざるを得ないものです。
旦那様が あなたのご両親を許容しているのであれば
あなたも 義両親を許容するしかありません よね?

産まれてくるお子さんのためにも あなたの忍耐に 期待してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頂いた洋服などは、着せたり使ったりしながら義母に見せてあげたいと思います。
お腹の子供にとっては義母はおばあちゃん。
皆に愛される子に育って欲しいから、私も義母を大切にしようと思います。

お礼日時:2017/03/09 19:15

それはあなたの覚悟次第じゃないですか?


敷地内同居してるのなら仕方ないと諦めて着せるか、ハッキリと着せたくないと言うか。
古着からリメイクするのですからそりゃ地味な色合いになるでしょうね。

その年代の方は物を大事にする心というのが根付いてるのだと思います。
見習うべき事ですが、子供らしい明るい色や可愛い服も着せたいですよね。
義母さんの趣味なのですからそれを否定する事はしない方がいいです。
まあ一度ずつでも着せたところを見せればある程度は満足するのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よーく考え、一度義母の前で着た姿を見せることにしました。(茶と黒のおくるみ、抹茶色の子供服にはびっくりしましたが)
確かに、義母の楽しみを奪ってはいけないな……とも思ったからです。
ただ、どんどん、大きくなっても着られるよう色んなサイズのもせっせと作っているらしくて(-_-;)。
子供が少し大きくなったら好みがあることも伝えることにします。

お礼日時:2017/03/09 06:37

赤ちゃんの衣類なんて、汚れて一日に何着も着替えするものです。

毎日5着くらいは使うので、ダサくレトロでも室内着なら使うことになると思います。産む前から心配などしなくともいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日に何回も着替えますものね、洗い替えはたくさん必要になりますね。

確かに産む前から余計な心配をしていました。
今は元気な赤ちゃんを産むことだけに専念したいと思います。

お礼日時:2017/03/09 06:29

そんなん無言で伝わるわけないですよ。

はっきり嫌なら嫌と言うべきです。
デザイン見てないからどれだけおかしいか私はわからないけど、ベビー服はすぐ汚れるし何ヶ月しか着ないから適当に着てもいいような気もしますけどね。
まあ、はっきり可愛くないものなら嫌ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すぐにサイズアウトするものなので家だけで着せて「吐いてしまったから」と言おうかと思います。

嫌なことは黙ってないで嫌だと伝えることにします。言わなきゃ伝わらないですものね。

お礼日時:2017/03/09 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!