AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きにくい・生き辛い国ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自己主張も強く、寛容な個人主義の欧米に比べたら、日本は空気を読む事、皆と同じ事、仲間でいる事ばかり求められるのです(>_<)。

      補足日時:2017/03/09 20:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その地に住めば様々良い所、悪い所があると思います。


他の国でも和を乱す事は嫌われますよ!
欧米も聖書の教えは浸透しています。
確かに日本は空気読む民族ですが、人が嫌がる事をしない、理性や日頃の行い、人間が生きる為の普遍的な価値観は変わらないですよ。
同族意識も他の民族だってある。
ぶっちゃけ生きづらい人はどこ行っても生きづらい。
発達障害の方は都会のスピードについていくのは大変かもしれませんね。
晴耕雨読のような生活、農業に従事するとか、そんな生活が合うのかな?
自分はわからないけどそんな生活も憧れますね!
    • good
    • 1

生きにくさ、生き辛さは人それぞれだから難しいですね!


でも世界で命の価値は平等ではない。
日本は人の命の価値は高い国だと思いますよ!
    • good
    • 0

障害の有無とは無関係に、「生きにくい」「生きづらい」と感じている人にとっては、生きにくかったり生きづらかったりするでしょう。

    • good
    • 0

>日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きにくい・生き辛い国ですか?



日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きやすい国です。
世界130か国の中でも上位10%に入る国と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本人の女性はよく日本人の男性をディスるんですか?下品だとは思わないんですか?特に生まれ持ったも

なぜ日本人の女性はよく日本人の男性をディスるんですか?下品だとは思わないんですか?特に生まれ持ったものを侮辱するのは失礼ですよね?
最近よく日本人の女性が動画のコメント欄やネットの掲示板で外国人の男性を褒め倒し、日本人の男性を貶していますが、正直見ていて気分が悪いですし、日本人の男性が気の毒です。
それに私の身の周りには素敵な日本男児がいっぱいいますから(もちろん素敵な大和撫子も)、ネットで悪口を吐き散らす彼女たちの意見には賛同できないのです。
もちろん外国人には目を見張るような美男子が多いことは承知していますが、極端にハンサムでない方も同じくらいいますよね。
逆に日本人の男性は目を見張るような美男子は外国ほど多くないものの、ほとんどの人は普通くらいで、彼女たちが言ってるほど容姿が劣っているわけではないと思います。清潔感があってスリムですし。
それに、悪口を言ってる女性は、人のことを言える見た目なの?と思います。
どなたか私と共感してくださる方はいませんか?

Aベストアンサー

個人的に、その手の女性に思う事は

そんなに海外の男性が好きなら、さっさと英語覚えて好きな国に永住しましょう。ってだけです。

ちなみに偏見ですが、その手の女性は日本の社会性も嫌いな人多いように見えます。
閉塞間があるとか、幸せじゃない国だとか、問題の多い国だとか、そういう具体性の無い漠然とした不安のみで物を
語っているかんじですね。
そして、いざホントに海外に行って住んでみたとしても、今度は日本人だけで固まり始めて
また同じ事言っているイメージなんですよね。だからさっさと日本人の枠から外れてしまえばいいのに・・・って
いつも思います。

Q俺は以前 7歳の女の子に恋をした 最初は歪な感情だった いつか成就すると期待する様になり 彼女との未

俺は以前 7歳の女の子に恋をした
最初は歪な感情だった
いつか成就すると期待する様になり
彼女との未来を想像する様にすらなって行った

現実は 甘くなかった
お先真っ暗である事を実感した
俺は負の連鎖へ引き込まれ病んで行った

闇雲に幼女を求める様になった
彼女の代わりになって欲しくて
最低なのは分かっている
けどもう
それでしか
心に空いた穴を埋められない

Aベストアンサー

うん。芸術って心の叫びや叶えられない要求を、絵や音楽にするものじゃない?
古くからの画家や音楽家だって、実は結構ヤバい(?)嗜好を持っていたりするものだよ。
常識人よりアブノーマルな人の方が、斬新な発想や面白いイメージを持っていたりする。

その幼女への渇望を、そのまま詩や絵画にしてみてはどうだろう。
もしかしたら凄い作品になるかもしれないし、心の穴も塞げるかもしれない。
本気でそう思うよ、私は。

Qネットで調べ物をして知識を得てる人間は本当に馬鹿なんですか?

ビートタケシが最近こんな事ばかり言ってます。
①ネットで調べて分かったような頭してる奴はバカ
②ネットで聞いた事を信じてる奴はバカ
③1日中ネットにかじり付いてるのはバカ

それはネットで調べて情報を得て便利だと分かったら
人にも進めてる俺に対して言ってんのか?とイライラしてるんですが
世間的にも本当にそう思ってるのが多いんでしょうか?

③はともかく別にネットに書いてあったからと
100%信じてるわけでもなくこういう質問サイトでも
この人物の回答は間違ってるとか違うと思う時もあります。
それに知識を出してるだけでドヤ顔で自慢してるわけでもないんですが。

こいつはネット=ただ遊んでると古臭い考えをしてる可能性があるから
この言葉を信用するべきじゃないとは分かっては居ますが。

それに今時古い書物なんかよりネットの方で調べた方が早いし
最新情報や更新もすぐされるから本がネットに勝てるとは思えません。
例えばダイエット本なんてあれも信用出来ないレベルですよね?
それと同じです。

本で読んで知識を得てるのはネットで見て得たのと大差ないし
一体何が違うのか理解出来ません。
本だって人から得た知識じゃないですか?

結論を言えば
ネット=視野が広く情報量が多い
書物(本)=1人しか書いてない、1冊だと範囲が狭い
だと思ってます。

まぁ、ああいう世代の人間にネットは便利だと言っても無意味でしょうから
戯言だと聞き流せば良かっただけでしょうが

自分に対して言ってるのかと凄いイライラしたんで
回答宜しくお願いします。

ビートタケシが最近こんな事ばかり言ってます。
①ネットで調べて分かったような頭してる奴はバカ
②ネットで聞いた事を信じてる奴はバカ
③1日中ネットにかじり付いてるのはバカ

それはネットで調べて情報を得て便利だと分かったら
人にも進めてる俺に対して言ってんのか?とイライラしてるんですが
世間的にも本当にそう思ってるのが多いんでしょうか?

③はともかく別にネットに書いてあったからと
100%信じてるわけでもなくこういう質問サイトでも
この人物の回答は間違ってるとか違うと思う時もあ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットで得た知識は知識。
リアルに 得た知識を試すのは自己実現。
リアルに得た知識を 専門家に聞きにいくもよし。
自分は 時計なら時計屋さんと話すし。
技能なら リアルに 手や目で試す。
DAISOや工具屋で購入して
やります。
ネットでも YouTube等 リアルに解説してくれて 理論と読めば良し。

Q女性って恩を仇で返すから怖い…… 僕は女性に散々な目に遭わされてきたから偏見が強いのかな。 女性って

女性って恩を仇で返すから怖い……
僕は女性に散々な目に遭わされてきたから偏見が強いのかな。
女性って本当に困ってる人いたら助けるんですか?
常に自分達が助けられる側だと思ってません?

Aベストアンサー

女性って恩を仇で返すから怖い……
僕は女性に散々な目に遭わされてきたから偏見が強いのかな。
  ↑
そんなことありません。
女性は、徹底的な自己中人間ですよ。

結婚したって同じです。
夫などは、生活のための手段でしかありません。
女性にとって大切なのは、自分と子供だけです。

男は、そういうことを理解した上で
一緒になるべきです。




女性って本当に困ってる人いたら助けるんですか?
  ↑
助けません。
その代わり、同情して泣いてくれます。



常に自分達が助けられる側だと思ってません?
   ↑
思っているでしょう。

311の時だってそうです。
津波による洪水になって、自動車の屋根に取り残された
人がおりました。
男は他者を助けるなどしていましたが、
女性は、真っ先に救助船に乗り込みました。

御巣鷹山の日航機墜落時の遺書にしてもそうです。
男は家族のことを心配ばかりしていましたが、
女性は恐い恐い助けて助けてだけ。

電車でも、席を譲る女性はあまりいません。

Qなぜ人間は長く生きてるのですか? 正直俺は30も40も生きたくありません。 10代で寿命終わりにした

なぜ人間は長く生きてるのですか?
正直俺は30も40も生きたくありません。

10代で寿命終わりにしたかったのですが、まだ生きてないとダメなんですか?
寿命削り取りたいぐらい早死したいのですがどうすれば早く寿命を縮められますか?
ストレス溜めても中々死なないしタバコやら酒やらやっても長生きしてる人もいますよね?ほんとうに寿命縮まるのですか?小学生からタバコやっても生きてる人はいるし癌になるとかデマですよね?
本当は栄養があるのではないですか?

震災があっても避難はしません。なぜそこまで避難所に行ってまでも生きたい理由が分かりません。

20になったんですが、あと余命5~6年ぐらいで充分ですまぁ明日でもいいし今日でもいいと思って生きてます。
5~6年ってめちゃくちゃ長くないですか?もう充分長生きしてますよね?
てか平均寿命なんて20~30歳ぐらいで充分だと思います。
そこまで長生きしてるんだなっておもうと憂鬱です。
どうしたら早く死ねますか?早く寿命来ますか?
寿命で死んだ方が楽ですよね?

Aベストアンサー

同感です。
動物としての人類の寿命は10代~30代くらいだそう。
医療技術等の進歩により、今日の寿命まで伸びましたが
まだまだここには不自然さが伴います。
アンチエイジング商業が盛んであることや、
病気になる人がたくさんいることが、
この延命の無理矢理さを語っています。
早く死にたいなどというと
勝手に自殺すれば? 自殺するのは自由だ
と返ってきますが、生きているものを無理に殺すのですから
多大な苦痛が伴い容易ではありません。
また、生は何より尊いという漠然とした感覚により
自殺は社会的に悪だとされています。
自分たちの命すら、ゼロからは創り出せない人間です。
限りある資源の上に、人口が増えつづければ
大切にされない人、恵まれない人たちが増えて
一人あたりの受けられる幸せは減っていくでしょう。
個人の幸福をこそ最大の尊厳との考えの基で、
安楽死を合法化してほしいです。

Q男の人ってなんで集団で女の人を品定めするんですか??自分が他人に関してあれこれ言える立場だと思ってい

男の人ってなんで集団で女の人を品定めするんですか??自分が他人に関してあれこれ言える立場だと思っているんでしょうか?不思議です。

Aベストアンサー

>男の人ってなんで集団で女の人を品定めするんですか??

先ず、このことに関しては女性の側にも言えることだと思います。僕の考えですが、何故このようなことをするかと言えば、評価されるよりも評価する側の方が、上の立場であると感じられ、気分がよいのだと思われます。また、これは正式に評価するわけではないので、何の責任も伴わないため、気楽に行えるということだと思います。集団で行うのは、自分の感覚が同じであり、多数派であるかを確認し、そのことを仲間と共有することが楽しいのだと思います。

>自分が他人に関してあれこれ言える立場だと思っているんでしょうか?

人のことをあれこれ言う場合は、自分のことは棚に上げてもよいと考えているのだと思います。これは僕もそのように考えています。もしそうしなければ、ほとんどの人は他人に対して何も言えなくなるものと思います。しかし、人を著しく傷つけたりしないように、発言内容や言葉には配慮が必要だとは思います。

Q37歳独身女性に結婚を勧めた方のがいいのか悩んでます。 友達だからといってお節介でしょうか? 独り身

37歳独身女性に結婚を勧めた方のがいいのか悩んでます。
友達だからといってお節介でしょうか?
独り身は気楽な面も多々ありますよね。
友達は両親が他界してます。

もし、その子が入院した場合、誰が
付き添ったりするのでしょうか?

世の中には独り身の人も多いですが
入院の時はどう対処しているのですか?

着替えとかも溜まりますよね?

Aベストアンサー

相手は大人です。自分の未來設計は自分でできます。

人から将来に関する事をススメられる事ほど煩わしい事はありません

ですので、アナタはアナタの人生
友達は友達の人生

いらぬお節介は友情にヒビをいれかねない行為です。

やめときましょう

Q娘が大人にひどい事を言われました。

小学1年と2年の娘がいます。二人は和太鼓を一年ほどやっています。
最初はキッズの和太鼓教室といった感じでユルくやっていましたが、会長から、二人は覚えも早く才能がある。と評価してもらい、年末から大人に混ざりイベントや県の代表として県外まで演奏に行ったりしています。
土曜日はキッズの練習で小学生達と練習。
火曜と金曜は大人に混ざり18時~21時まで練習をしています。小学校低学年にはツラい時間ですが二人は、上手くなりたい。と文句も言わず必死に頑張っています。
来月半ばには他の和太鼓の団体の合同音楽祭があり必死に頑張って練習してきました。
他の団体も娘達が通うクラブも、家の娘達以外の子供は出演しないので、親としては鼻高々で本当に嬉しい事です。
学校の先生も楽しみにしていて何人かの先生はわざわざチケットを購入し見に来てくれる事になっています。

ですが先週末の練習の時に、メンバー(40代女)から娘二人がひどい事を言われました。
音楽祭の時、本番前や楽屋でちょっとでも遊んだりふざけたならば、出演させない。その時はクラブも辞めてもらうからな!とみんなの前で言われました。
この女は性格の悪さが顔に滲み出ています。娘達が夜の練習に初参加した際も、何で子供がいるの?子供には無理な曲だろ。練習が遅れる。と私の目の前で言うくらいの奴です。

今回娘達はみんなの前で言われ、悪い事などしていないのに怒られた事がとても悔しかったのか、泣いてしまいそれから全く練習になりませんでした。

私は毎回練習に付いていき見ていますが、娘二人は練習に必死なので遊んだ事など一度もありません。休憩時も一切遊んでないし、ミーティングの時も真剣に話を聞き真面目に練習しています。
これは会長も他のメンバーも評価してくれ、小学校低学年とは思えないくらい落ち着いているし頑張っている。と言ってくれています。
だから私はその女に、二人は毎回必死で練習しているし練習中も休憩時も遊んだことなんてない!と反論しました。
メンバーの方も同じく言ってくれたのですが、その女は更に反論し、とてもひどい事を言ってきました。
音楽祭で演奏する曲は小学生には無理。二人は頑張ってるかもしれないが、まだ完璧じゃない。練習してても何ヵ所が間違えるから、みんなのペースが乱れる。とても邪魔です。と言いました。
確かに娘達はまだ完璧じゃないです。でも9割は打ててます。
だからこそ完璧に打つために必死に頑張って練習しているのに邪魔しているなんてあり得ない言葉だと思います。
それに音楽祭に出演させないために、遊んだらやめさせる。なんて子供に言う言葉じゃないと思います。
他のメンバーも娘の味方になりフォローしてくれましたが、娘二人はかなりショックだったらしく、その場で帰ると言いました。
私もかなり頭にきて、迷惑をかけ邪魔していると言われるならば辞める。と言って帰ってきました。
その後会長から連絡があり、何とか頑張って欲しい。二人はクラブの顔になれる存在です。小学校低学年であれだけ打てるなんてクラブの自慢の存在です。と説得されました。
必死に説得され私も冷静になり、娘二人にはもう一度頑張ってもらいたいと思っていますが、二人は本当にショックだったらしく練習には行きたくない。と言い、それ以来練習に行っていません。

こうなったならば、親の気持ちではなく子供の気持ちを優先させた方がいいでしょうか?
あの女は大太鼓を担当しているのでクラブには必要なメンバーです。なので辞めることはないと思います。

親としては頑張ってもらいたいけど、子供が心に傷を負った以上、無理にやらせても嫌な思いをさせる事になったら…。と考えてしまいます。

アドバイスください。よろしくお願いいたします。

小学1年と2年の娘がいます。二人は和太鼓を一年ほどやっています。
最初はキッズの和太鼓教室といった感じでユルくやっていましたが、会長から、二人は覚えも早く才能がある。と評価してもらい、年末から大人に混ざりイベントや県の代表として県外まで演奏に行ったりしています。
土曜日はキッズの練習で小学生達と練習。
火曜と金曜は大人に混ざり18時~21時まで練習をしています。小学校低学年にはツラい時間ですが二人は、上手くなりたい。と文句も言わず必死に頑張っています。
来月半ばには他の和太鼓の...続きを読む

Aベストアンサー

それは心配ですね。

質問文だけの判断になりますが、おそらく神経質でヒステリックな女性ではないですか?
本番前は特にナーバスになる人が多いので「騒ぐな、ふざけるな」は理解できますが、
その後はもう歯止めが利かない言動ですね。

即刻辞めるべきと個人的には思いますが、

①チケットを買ってまで楽しみにしている先生もいるので、本番までは頑張る。
②チケットを買ってくれた人に事情を説明し即刻辞める

の2択になります。あとは娘さんの様子をみて、質問者様が判断してあげてください。

Qもうこの世界はもう嫌だ、どうせ僕は存在しても何もない、友達もいない家族はお金もらえるから僕に優しいだ

もうこの世界はもう嫌だ、どうせ僕は存在しても何もない、友達もいない家族はお金もらえるから僕に優しいだけだ。ずっと一人ぼっち。異世界や二次元の行く方法何回やっても成功しない。このこと言っても「ただのわがまま、逃げてる、お前頭おかしい」って言うわれるだけだ。

Aベストアンサー

そもそも人はひとりなのです。
自分の思うように世界が存在しなくても、
自分を満足させるように、別の視点で生きたら良いと思います。
何かを極めて、人が寄ってくるほどすごくなれば、ぼっちではないけど。
でもやっぱりひとりはひとりです。
人の支えが必要なら、自分が支えになることじゃないですかね。

Q真面目で優しい人は、都合が良い人ですか? また、気が利く人も、機知に富んだ人も、都合が良い人ですか?

真面目で優しい人は、都合が良い人ですか?

また、気が利く人も、機知に富んだ人も、都合が良い人ですか?

Aベストアンサー

都合良い人。言葉変えれば必要な人。
人は必要とされる要素が多い程人に求められる。
需要があるということ。
世の中人との繋がりで大切なのは信頼。
需要があるのは良いことです!
付き合う人間は自分が選べば良いだけの話。
都合良く扱おうとしているなと感じたら距離置けばよいのでは?


人気Q&Aランキング