【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きにくい・生き辛い国ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自己主張も強く、寛容な個人主義の欧米に比べたら、日本は空気を読む事、皆と同じ事、仲間でいる事ばかり求められるのです(>_<)。

      補足日時:2017/03/09 20:52

A 回答 (4件)

>日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きにくい・生き辛い国ですか?



日本っていう国は、知的障害の無い発達障害者にとって生きやすい国です。
世界130か国の中でも上位10%に入る国と思います。
    • good
    • 0

障害の有無とは無関係に、「生きにくい」「生きづらい」と感じている人にとっては、生きにくかったり生きづらかったりするでしょう。

    • good
    • 0

生きにくさ、生き辛さは人それぞれだから難しいですね!


でも世界で命の価値は平等ではない。
日本は人の命の価値は高い国だと思いますよ!
    • good
    • 0

その地に住めば様々良い所、悪い所があると思います。


他の国でも和を乱す事は嫌われますよ!
欧米も聖書の教えは浸透しています。
確かに日本は空気読む民族ですが、人が嫌がる事をしない、理性や日頃の行い、人間が生きる為の普遍的な価値観は変わらないですよ。
同族意識も他の民族だってある。
ぶっちゃけ生きづらい人はどこ行っても生きづらい。
発達障害の方は都会のスピードについていくのは大変かもしれませんね。
晴耕雨読のような生活、農業に従事するとか、そんな生活が合うのかな?
自分はわからないけどそんな生活も憧れますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報