電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東日本大震災の時、どこにいましたか?(2011年3月11日 (金)

A 回答 (13件中1~10件)

岡山県真庭市という人口5万人程度の田舎にいました。



その時はまだ小学5年生の頃で5時間目か6時間目のクラブ活動の授業が終わった後で 家に帰ろうとしていた時に、先生から東北で大地震が起きて その後に大きな津波が町に押し寄せて来ていて大変な事になっていると聞きました。その時には津波や地震について実際に経験した事がなく東北は大変な事になっているんだろうと思いました。

しかし家に帰った後 テレビを観てみると、多くの瓦礫が津波とともに街を襲っているのを観て、思わず絶句してしまいました。震災の被害にあった人や遺族の方々が泣いている姿を見て、数時間前までいつもの風景で地域の人々や家族と仲良くしていたのに
一瞬の災害によって、最愛の家族や友人を失い、住み慣れた我が家や大切な思い出の物を失ったことを考えいると、
かわいそうで涙無しには観ることが出来ませんでした。

あれから6年間が経過し、自分も小学生から高校生になりました。
震災に対して
もう過去の事だし東北も復興しているし、自分たちは関係の無いことだと思うことが一番いけない事だと思う。
たとえ
街の復興は進んでいても一人ひとりの心の復興はまだ進んでいない人も多く、その人たちと話をしたり、積極的に交流することも大切だと思う。上辺だけ知り可愛そうだ。大変そうだ。と思うのではなく、しっかりと本当の気持ちを理解してあげることが大切な事では無いのかと自分は思う。

実際に起きた出来事は人々が次世代へと繋げていかないと軈て風化しています。
そのような事にならない為にも、
1人1人が簡単な事でかまわないので震災の教訓を次世代へと繋げていく事が私たちの使命だと思いました。

長々と話をしてしまい申し訳ありません。文章を読んで不快になられて方もおられるかも知れませんが、お許しください。

今日は東日本大震災の起きた日です。亡くなられた方々に御冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

私は当時小2で秋田県にすんでいて(今はすんでません)学校で居残り掃除当番でクラスを4~5人+先生で掃除してて、いきなり放送がなって「地震です地震です。

」って聞こえたから机隠れて、すごく揺れていてびっくりしてみんな無言で次々と電気が停電して、おさまったらゴミとかほうきとかそのままで解散して両親が仕事だったのでとりあえず児童センターで待ってたらお父さんが仕事服で迎えに来てくれてお母さんと弟を携帯が通じないから車で探して居なかったからお父さんの仕事場(お父さんは寿司屋の店長)にいったら二人がいて安心して家には居られないから夜までそこにいて夜ご飯は寿司だったけど電気つかないから懐中電灯つけたけど真っ暗で怖くて家に帰ってロウソクをつけてみんなでまとまって寝て次の日の夕方電気がついてもとの生活に戻った。
というのを経験しました。
    • good
    • 0

北海道のまあ、新千歳空港近く


自宅で無職を謳歌してた時で

1週間前の前震の時も、細かい揺れが長時間続いたので
遠いところだなと思ってスルーしてた

で、東日本大震災も同じ揺れでとりあえずテレビつけたら
震度7で愕然としたのを覚えています
    • good
    • 0

工場で仕事していました。

蛍光灯が揺れて外に出たて安全確保。そのあと定時前に仕事が終わって、電車で来ている人は車で来ている人に送ってもらった。家に帰ってテレビ見たら、帰宅困難で電車ストップ、宮城のスーパー堤防乗り越え、津波、そして想定外の福島原発の事故。
    • good
    • 0

宮城の気仙沼


小6で教室で友達と遊んでいました。あの当時は宮城県沖地震が高い確率で起きると言われていたため私は地震に対してとても敏感でした。(現在も)あの時地鳴りを聞きいつもと違うと思いすぐ机の下に飛び込みました。強い地震の中なぜかずっと謝っていのを今でも覚えています 。「ごめんなさい ごめんなさい すいません おさまってけらいん」と言う感じです。
地震と津波はもうたくさんだ!
    • good
    • 0

自宅敷地内の除雪をしていました。


後での事ですが、地震の地鳴りだと思われる音を聞いたと思います。
地鳴りをカミナリと思っていた感がありました。日本海側特有の冬期間のカミナリだと。
幸いにも被害は無く、翌日の13時30分ごろには停電も解消しました。
ラジオでの津波の情報は、わかっていましたが、テレビの映像を観た時は驚きました。
    • good
    • 0

何処にいたかの質問の意味が?


どうしたかであれば意味あるけど。
    • good
    • 1

震度6弱の地域でした。

(内陸部)昼寝をしていたらいきなり強い揺れで驚いて、あらかじめ用意してあった非常袋を持ち、NHKをつけて震源地を確認すると外へ出ました。
寒くて雪がちらついていましたが余震のでかいのが次々来て、暗くなるまで家には入りませんでした。近所じゅうの瓦が音をたてて崩れるのを見ました。
家は大丈夫でしたが中はめちゃくちゃでした。たんすや食器棚などは耐震補強してあったので倒れませんでした。
    • good
    • 0

自宅(東北地方の太平洋側)にいました。


昼食後、うとうと昼寝していたときでした。
当然目が覚めて、最初に目に入ったのがTVで、跳ね起きてTVを一生懸命押さえていたのをよく覚えています。
    • good
    • 0

昼飯くってました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!