電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もっと色んなことを知ったり、やりたいけど、自分は他人から求められてないのかなーとか、一緒にいられたくないのかなーと感じて、行動できません。
今度、大学2年になります。

人生ってもっと深くて色んなものがあると思ったけど、19年生きて、人生ってこんなもんなのかなと虚しく感じてしまいます。
本当はもっと奥が深いはずなのに。

この一年は本当に中身のない一年で何も得られませんでした。

大学3.4年は忙しくなるらしいので、時間があるのはこの一年しかありません。

他人から求められてないと感じてしまったら、もう、僕が人に会うことが迷惑で、こっちもつらいです。

人と、距離のある表面的な会話しかしてないので、他の人が本当に何考えているのかが、わからなくて、疑心暗鬼です。

外に出て、活動する勇気がでないです。

どうすれば、この考え方直せますか?

一生懸命やるしかないですよね

A 回答 (2件)

一生懸命やらなくていいんじゃないかなぁ。

わたしは一生懸命やるのをやめたら人と色々話せるようになったよ。

それとあれだね。
表面的な会話しかできないのは、話題を掘り下げようとしてないからじゃないかな?
知らないことが多いと、何も話せないし共感しづらいよね。興味はあるのかな?

わたしは一年前、接客業をはじめたばかりの頃は何喋っていいかわからなかったんだ。
でも一年経って、やっと相手に自分から興味を持っていけばいいんだって気付いたよ。
初対面の人なら天気の話から、その人ならではのあるある話をすると話してくれたりするよ。
中には喋ってくれない人もいるけど、誰にだって同じ態度の人なのかもしれないし、わたしがその人の今まで出会った人に似ていたら、喋りづらいこともあるかもね。

私の場合になっちゃうけど、わたしは一年前まで自分が無かったから何も話せなかったんだ。
だからまず、自分の世代が何に興味があるのかに目をつけた。
そして自分のやりたいことや趣味を探したよ。
そういうのを隠さずに言っていけばどうなのかな?
きっと同じ趣向を持った人が集まるんじゃないかな。

求められてない、というより人から求められる以上のことをしようとしてるんじゃない?

まずは自分という人間から知っていこう。
そして素直に聞いてみよう。
色んなことをやりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか?
とかさ。
自分から他人を求めていこう。
    • 1

色々なタイプの人との出会いをできるだけ沢山作ってください。

中には、あなたと同じような事を考えている人がいて、話がはずみ、友達になれるかもしれません。

確かに表面的な会話だけでは人生充実しません。
そして、人は1人で生きていても幸せは感じられません。
せめて、心の中に愛着の持てる、あるいは持てた人がいなければ虚しく感じます。

一生懸命、信頼できる、なんでも話せる本当の友達を作ってください。

年齢を限って探してはなりません。
年下から年寄りまで範囲に入れてください。

出会いはあなたの人生を豊かにし、自分がどんな人間なのか気付かせ、自信を持たせてくれます。

頑張ってくださいね。
    • 1