誕生日にもらった意外なもの

私は夏山登山の経験しかないので、
ふつうにルートとして確立されている冬山でも、命を落とす危険が高いので、登る人たちは無謀だと思ってしまいます。

そういう方々にケンカを売っているわけではないのですが、愛する人ならやめてほしいし、山で死んでも本望と思われているなら、それが恋人ならつらいので別れると思います。
理解できなくもないけど、無謀すぎると思います。

でもそれ以上に、絶壁の冬山を登ろうとする人は、無謀をを通り越して、頭おかしい、と思ってしまいます。

ある意味、本当に頭がおかしいのでしょうか。

※ 私は精神疾患で、ひどい時は頭おかしい人間なので、「頭おかしい」は差別語とは思ってません。
  お許しを。

A 回答 (4件)

クレイジーですね。


一種のエンドルフィン中毒でしょうね。
薬物中毒と一緒というと語弊が生じるでしょうけど、、、
脳内的には同じようなことが起きていて、辞められないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある種の麻薬、ってことなのですね。
正常じゃないということですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 20:40

ふっ、すみませんつい笑ってしまいました。

 

登る人たちは無謀  それは貴方のレベルでの話でしょう?

そりゃ貴方レベルでそんな山に行ったら即遭難でしょうね。
迷惑この上ありません。

貴方が言う山に登る人は楽しいから(挑戦したい気持ちも有って)
登るだけですよ。

私からしたら貴方の方がよっぽどド頭がわるいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。楽しんでいただけて。
軽蔑で人を笑える方なら、
お役に立てて何よりです。♡

お礼日時:2017/03/11 22:49

趣味でやっているわけですし最初から自殺するつもりで登っている人は居ません。


生きて帰ってくる自信があるから雪山にも登れるのです。
もちろん相応なリスクは覚悟の上ですが
そのリスクを乗り越えられるスキルを持ち合わせているから行けてしまうのです。

趣味に没頭する人は往々にして「頭がおかしい」と思われる人が多いです。
でも本人からすれば「それがどうした?」と返事が来るだけで
自身のアイデンティティ確立のために今まで通り続行するだけです。
その趣味を理解しようともしない人からあれこれ言われても改心などしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ぬ覚悟、ではなくて、生きて帰る自信、ですか。
私は、雪崩とか暴風雪も考えたら、どんなにトップレベルの技術を持っていても、と考えると、
それでも行くなんて、、と思うのですが。
雪も暴風雪もクリアできる自信があるのですね。
びっくりです。

お礼日時:2017/03/11 22:52

登山の好きな人に「止めなさい」という事はできません。



彼らは「危険を冒す」ことが生きがいなのですから。

平穏無事、、な生活では、「生きてる意味がない」と

思う人たちです。

ですから、彼らに「登るな!」とは言えません。

例えは変ですが、トンカツの好きな人にトンカツはたべるな!

と言ってるようなものですから。

が、登山する前に、一筆「事故にあったとしても、

探さなくても良いです」と認めて登ってもらいましょう。

捜索隊が迷惑します。

私も、恋人が危険を顧みず、こういう事にトライするような人なら

即、別れます。

が、そもそも、最初からそういう人は好きにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれをやり遂げる(遂げられないで終わることもあるけども)ことが、
生きる意味、生きてる実感なのですか。
なるほど。

好きになった後にそういうのに目覚められたらイヤですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報