アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー、3歳の子持ちです。団地住まいを考えていて申し込みをし団地が空いたとゆう連絡がきました。しかし、一緒に暮らしていない祖母に反対されました。私は現在実家住まいで両親と暮らしています。祖母か
らすれば、出ていくのは反対でやっていけない寂しい思いをする、両親と住んでいるから優しい子になるなどとゆわれました。
私自身団地住まいを考えていたのは、実家だと子供が大きくなっても部屋がなかったり狭い、親との生活リズムが合わない(両親共働きで帰りも遅く夕飯が9時近く子供の二度食い、母親が夜中に寝るので子供が起きていたり騒いでいたり、父親が口が悪く子供がそれを真似したり、両親ケンカが多くそれを子供が見ていたり聞いていたりしりのが嫌など)、私の時間がない(子供が寝てからもテレビを見てゆっくり過ごすなど、したい事ができない)子供と2人の時間を作りたいなどです。私の勝手な考えかもしれませんが、出て行くのは変な事なのでしょうか?
祖母に別に実家にずっと住むつもりは無いと話すと、今じゃなくてもいいやら、結婚しても出ていくのはだめなの? それならべつに出て行ってもいい。 などと言われました。
そぉゆうものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も以前シングルマザーでした。


おばあちゃんの心配する気持ちを分かりますが、ご両親と縁を切るわけではないし、お休みの日に子供と遊びに行ったりすればいいと思いますよ。
おばあちゃんの母の頑張ってる姿を見て育つ子供は優しくなります。
頑張ってくださいねっ!
    • good
    • 0

経済的に大丈夫なら団地住まいでも良いと思います。

    • good
    • 0

団地住まい頑張って。

    • good
    • 0

おひとりで子育て大変ですね。


シングルではありませんが私にも1歳の子をもつ娘がいるので、
おそらくあなたのご両親と同世代でしょう。
多分おばあ様は心配して言ってくれているのでしょう。
でもうちの義母もそうですが、ご年配の方はあまり深く考えずに
過剰な心配をして意見を言う事が多いように思います。
今現在ご両親の協力を得られているならともかく、共働きで帰りも遅いなら
団地に引っ越しても今とそれほど変わらず、急に寂しい思いをする事にはならないと思います。
また子供の前でけんかしたり口も悪いなら、優しい子になるかどうかも微妙です。
生活リズムの乱れなど、むしろ悪影響があるような状態ですし、
あなた自身も今のままでは一人でホッとする時間も作れないでしょう。
反対理由の「やっていけない」がクリアでき、お子さんと生活できる収入があるなら、
引っ越すべきだと思います。
おばあ様には、心配してくれた事には感謝を伝え、意見はスルーしましょう。
    • good
    • 0

母親は貴女です。

子供の躾けは今が一番大切な時期です。
愛情いっぱいそそぐ事で優しい子に育ちますよ。
生活、大変でしょうが頑張ってくださいね。
祖母は孫・ひ孫と暮していて、出て行くのが寂しいのでしょう。心配なんですよ。
時々、顔を見せにいってあげてください。
    • good
    • 1

貴女自身が大人になって、一度巣立ってるのだから、今からご両親と暮らすのは、ストレス溜まると思いますよ。



お子様も思う様に躾けられない事もあるでしょう。

私は両親とは上手く行かなかったので、実家に帰った時は嫌で堪りませんでした。

娘をね、外へ出放り出すんです。
まだ2歳にもなってないのに。
それで私が戻そうとすると、2人で出て行けと言われました。
私は2歳にもなってない子を、そんな風に育てるのが嫌で。
寝るのか早い母が寝付くまで、外をウロウロしてました。

貴女しか親は居ないのだから、貴女が大事に出来る環境で育てたら良いと思います。

両親とでも程良い距離感、必要だと思いますよ。
お互い優しくなれるかも。
    • good
    • 0

シングルマザーですか大変ですね。

団地に住んでも家賃とか公共料金あと養育費などまだ色々お金かかりますよ。僕は実家で暮らすのが良いと思います。
    • good
    • 0

お母さんは貴方です


貴方が子を思い正しいと思ったならそうするべきだと思いますよ
ただ、反対を無理やり押し切って出て行くのも気が気ではない為
それなりに誰かひとりでも納得させるよう話すのが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたのことが心配なんじゃないですか?



また団地というのも上手くやっていけるのか心配なんじゃないですか?

出て行くことは変なことではないと思いますが、シングルで小さい子供と二人暮しは子供に我慢させることが多くなるとは思いませんか?

それよりも実家に居る方が教育に悪いというのであれば出て行くことは正解だと思います。
    • good
    • 2

祖母に言われたらやめるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!