アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は人間が嫌いです、どいつもこいつも自己のことばかり優先して、そのためなら他人を貶めて。
タチが悪いことに、自分が誰かを傷つけていることに気づいてすらいない人もいて。
自分の存在の愚かしさに気づけないやつばかりで。
自分はそんな滑稽な人間だらけの現実に疲れてしまいました。
勿論、自分自身も愚かしい存在です。
だから自分も嫌いです。
悪い部分しか人間にはないとは言いません、ですが善良な部分より圧倒的に悪い部分が目立ちすぎていて、正直信用したくてもできません。
自分はこれから先もずっとこんな想いを引きずって生きていくのでしょうか。
毎日が楽しくないです。
自分の気持ちが分かるよって方、意見をお聞かせ願えないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章、拝見しました。


私にはわかりますよ。
あなたは本当は誰よりも優しい人なんだって。
話聞くよ。
まずさ、深呼吸をして、お茶でも飲んでよ。

私もね、人間付き合いに向いてないんだ。
キャッキャする女子高生たちを見てても、何があんなに楽しいんだろうって。
そして、なんで自分にはそれが出来ないんだろうって、落ち込んでしまって。
せっかく人に生まれたからには、人の温かさを感じたいよね。人を信じたいよね。
ひょっとしてあなた、優しすぎるが故に毎晩泣いたりしてない?
悩んでも誰も手を差しのべてくれなかったから、ここにたどり着いたんだよね。
なんだか、そんな印象を受けました。
私の好きな漫画に、こんなお話がありました。

ある森に狸たちが仲良く平和に住んでおりました。
ある日、そこに人間が現れます。
「僕たちは、君たちと友達になりたいんだ。よかったら、今度僕たちの村へ遊びにおいでよ。歓迎するからさ。」
人を疑うことを知らない狸たちは、その言葉が嬉しくて、みんなで人間の村へ行きました。
しかし、歓迎パーティーはいつまで待っても始まりません。
やがて、狸たちは、四方を武器を手にした人間たちに囲まれていることに気づきました。
しかし、時既に遅し。
狸たちは、全員捕らえられ、殺され、人間に食われてしまいました。

さて、物語はまだ続きがあります。

それから時がたち、ある岬に村ができていました。
そこは、盗賊の村で、一人の頭(かしら)が統治しておりました。
実はこの頭、人間の姿をしていますが、正体はあの事件で殺された狸の生き残りでした。人間は愚かなので、外見だけで判断しますからね。
「仲間を騙し殺した人間どもを同じ数だけ殺してやる」
そう考えた頭(狸)は、村で、火事を起こし人間たちを崖に誘導し、爆薬で崖崩れを起こし人間たちを皆殺しにします。
「ざまあみやがれ、人間なんてみんな外見しか見ねえ極悪非道な生き物だ」
するとそのとき、森のほうから声がします。
「すみませーん!今大きな音がしましたが、何かあったんですか?」
狸が見ると、一人の旅人と一匹の狸がおりました。
「おい、この狸、喉が乾いておまけに疲れている。少し休んでいけ。」
旅人は、不思議な人だなと思いつつ、頭の家で休ませてもらいました。

「さあ。すっかり疲れがとれたみたいだな。途中まで送るぜ」
旅人は、気づいていました。
この男が、自分の狸に妙に親切だと。
頭も、この旅人は変わっていると思い、つい、自分の生い立ちを話してしまいました。
すると旅人は、少しも驚くことなく
「やっぱり、あなたは人間ではなかったのですね。薄々感じていましたよ。でもひとつ気になるのは、一体どうして、あなた一人、いや一匹だけ助かったんです?」
頭は、思い出しました。

あの事件の日のことです。
村の青年が、まだ幼かった頭に話しかけてきました。
「ちょっと君、君にお願いがあるんだ。食べ物が足りないから。今夜のパーティーのために君たち狸の食べ物を少し分けてくれないか?」
「わかった!僕たちのおうちにあるから、ちょっととってくるよ!それまで、パーティーは待っててくれるかな?」
「ああ。僕が村長さんたちにお願いしておくさ。」
「わかった。またねー!」
(回想終わり)

頭は、雷に打たれたようにはっとします。
「まさか、あの青年は俺を逃がすためにわざと……」
頭は泣きました。

旅人は、言いました。
「あなたが、今こうして生きてるのは、極悪非道な人間のなかにもいいやつがいたからではないですか?」

いかがでしたか。
私はこの話が大好きでね。

くろのすけさんも、人間以外の生き物を飼ってみようよ。
狸じゃなくていいからさ。
きっと癒されますよ。

じゃ、グッドラック☆
    • good
    • 24
この回答へのお礼

人間以外の生き物ですか…。
正直、自分のことで一杯一杯なのであまり動物とかは飼いたくないですが、考えてみます。
こんな質問に長々と丁寧に書いて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 18:45

「自分の気持ちが分かるよって方、意見をお聞かせ願えないでしょうか、よろしくお願いします」以外は否定的な考え方です。

「悪い部分しか人間にはないとは言いません」は、おそらく中立です。
日々、自分の否定的な行動に関わる活動(ネットで否定的、攻撃的文章の閲覧等)をしていると、なるわけです。聞くにしても言うにしても見るにしても、愚かな行為の基となる情報収集をやめればいいだけのことです。罪を憎んで人を憎まずみたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にも関わらず生きていければそれも可能かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 18:31

好き嫌いに降りまわされない強さを持ってる人間になることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな強い人間になれるならなってみたいものです。
そんな人間で溢れかえったらこの世界はきっと本物で素晴らしいものになるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 18:32

仕方のないことです。

自分を大切にしなければ誰かを本当の意味で助けることはできません。
自分があって他人がある。自己犠牲は誰も望まないでしょう。
今は楽しくない時期なんでしょう。止まない雨はないです。そのうち日が射します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方のないの一言で割り切れたら、自分の雨もやむかもしれませんね。
自分の中で落とし所を見つけられればいいんですが、難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています