プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。大学入学を控えた18歳女子です。

晴れて大学進学が決まり、最近では新生活に向けて家電や生活用品などの準備を進めています。
きっと大学入学を控えている同級生は進学が決まった安心感と、
期待でいっぱいなのだろうと思います。
しかし、どうしても私はこれからの人生に対する大きな不安と親に対する申し訳ないという気持ちでいっぱいで、毎日が憂鬱です。

うちは私が小さな時に親が離婚し、祖母の家で私、妹、母、祖母の女4人で暮らしています。
母は体が弱く、知り合いの自営業の店でアルバイトをしていますが
それ以外に収入はなく、そのわずかな収入と祖母の年金、亡くなった祖父の残した貯金で生活しています。
そのためあまり贅沢はできませんが、不自由なく今まで生活してきました。
しかし私は中学生の時にものすごい反抗期があり、祖母からお前と一緒に自殺しようかと考えたこともあると言われたほど家族に迷惑をかけました。
また私は金遣いが荒いと自覚しており、欲しいと思ったものはすぐに購入してしまいます。
小さいときは母子家庭であることに不満を感じ、母や祖母を何度も責めてしまったこともありました。
このように、振り返ってみても本当に迷惑をかけて生きてきたと思っています。
自分が情けないです。

進学した高校はそれほど頭のいい高校ではなく、当然進学する大学もお世辞にも褒めることのできる
学力の大学ではありません。
経済面も考えて、高卒で就職で良いと考えていたのですが、
母と祖母がこれからの時代は大学に出ていないと何かと不便だから、ということで大学進学が決まりました。正直、私は芸術の勉強がしたかったのですが芸大となると莫大なお金がかかるので
無難な経済学部に進学することになりました。進路決定の時期にも
私が芸術の勉強をしたいという馬鹿な夢のせいで迷惑をかけました。
せめて高偏差値の大学に進学し、自慢の娘にでもなれればよかったのですが...
母も祖母も大学のレベルなんてどうでもいいから、進学できてよかったと笑顔でいてくれるのですが
きっと恥ずかしい思いをしていると思います。

進学先は隣県ということで、通おうと思えば通えなくもないのですが
朝がつらいだろう、一人暮らしもいい経験だと言ってお金がかかる一人暮らしをさせてもらうことになりました。
大学進学により莫大なお金がかかるにもかかわらず、一人暮らしということで
またお金がかかりました。どんどん新生活に必要なものを買い揃えているのですが、
不安と情けないという気持ちが大きく全く気分が乗りません。
母はしっかり必要なものをリストアップして積極的に買い出しに行ってくれています。

本当に情けないです。私に比べて妹は優秀なので妹にお金をかけるべきなのに
私にこんなにお金をかけていて大丈夫なのだろうかと心配です。
このお金はどこから出てきたのだろう、こんなにお金を使ってこれからの生活は大丈夫なのかと
本当に不安の連続です。何度もお金は大丈夫なのかと聞いたのですが
お金は心配しなくていいからと諭されるばかりです。

こんなに迷惑をかけて、お金をかけられて育てていただいたのに
私は何のとりえもないくだらない人間で、
大学卒業後にまともな職に就けなかったらと思うと不安で涙が止まりません。
就職したら今まで私にかかったお金を少しずつ返していこうと思っています。
このほかに、私が家族にできることはあるのでしょうか??
少しでも今までされてきたことを返し、自分の気持ちを軽くしたいです。

母と祖母は、私が1つ資格を取ったり、賞をとったりするだけで喜んで
作品や賞状を嬉しそうにファイリングしています。
私の今までの落書きや作品なんかも、額に飾ってあったりもします。

こんな風に甘やかされて育ってきて、でも私はまともな人間に育ちませんでした。
どうしたらいいですか?どうしたらこの申し訳ないという気持ちは晴れますか?

長文で結局何を言いたいのか、質問したいのかも分かりにくいとは思いますが
何かこんな私の気持ちが晴れる言葉をください。お願いします。

A 回答 (7件)

将来ビッグになって恩返しすればいい。

申し訳ないと思うということは、将来的にも恩返しするつもりがないということ。
そこを変えればいい。
恩返しする、と覚悟すればいい。
覚悟したかね?
    • 0
この回答へのお礼

将来的に恩返しはしたいと思ってはいるのですが、
お金を返す以外にどのような恩返しをすればいいのかが分からず困っていました。
将来ビッグになれるような才能のある人間ではないので、
コツコツ恩返ししていければと思っています。
回答ありがとうございました。

おじさんです。

いい質問ですね。
今のあなたの気持ちはよく分ります。

「就職したら今まで私にかかったお金を少しずつ返していこうと思っています」
⇒今、あなたがしなければならいことはお金を返すことではありませんよ。
それよりも、おばあちゃんとお母さんに、今のあなたの素直な気持ちを伝えることです。
一番いいのは、お二人に直接話をすることです。
でも、それがうまく云えないのであれば手紙を書くのがいいでしょうね。

「このほかに、私が家族にできることはあるのでしょうか??少しでも今までされてきたことを返し、自分の気持ちを軽くしたいです」
⇒感謝の気持ちを伝えることが一番大切です。
お金を返すのは、あなたが社会人になってからでいいのですよ。

あなたがそのような気持ちになったことが、おばあちゃんとお母さんにとって一番嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
反抗期が大きかったために、今更感謝の気持ちを伝えるのもなんだかなと思ってしまいます。
卒業時に感謝の手紙を学校側から書かされることがあったのですが、
とても恥ずかしく思ったことを書けませんでした...
せっかくいい機会だったと思うのですが、情けないです。
学生の間はなるべく金銭的負担はかけないようにすることに努めたいと思っているのですが
まともなところに就職できずに社会人になってもお金を返せなかったらと思うと本当に不安で仕方がないです。
時間はかかるかもしれませんが、少しでも感謝の気持ちを伝えることができるよう頑張ります。
ありがとうございました。

アルバイトでもしてお母さんやおばあちゃんに

お土産など買ってあげましょう

誕生日などもね。
今時大学中退しフリーター等々の
意味不明な人生送っている馬鹿女も
いるなかで
貴女は今の気持ちを持ち続けたら
きっと家族で笑顔に成れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学に入学し、慣れてきたらバイトを始めたいと思っています。
時々お小遣いなどでプレゼントを買ったりすることがあるのですが、
喜んではくれるのですが、プレゼントなんかいいからもっと別のことに使えばいいんじゃないと
言われることがあり、どうしたものかと思っています...
大学中退など情けないことにならないように、いくら馬鹿大学とはいえ勉強はしっかりしたいと思います。

学校も決まって春からの新しい生活を始められるとのこと。

おめでとうございます。
始業まで時間あると思いますので、ささやかでいいので家族で過ごす時間を作ってください。コンビニで甘いものを買ってきてみなさんでお茶を飲むとか、写真を見ながら今までのことを思い返すとか、晩御飯のおかずの一品を作ってあげるとか。
    • 0
この回答へのお礼

家族と過ごす時間は多い方だと思うのですが、
妹と私の仲が悪いので喧嘩ばかりしてしまったり、新生活への不安を口に出してしまい
空気が悪くなることが多いです...逆に家族といることで負担をかけているのではないかと思います。
空気が悪くなる原因が私にあることが多いのは自覚しており、情けなく思っているので
これからは穏やかな家族の時間を大切にできるよう頑張ってみます。

たぶん・・・お母さんもおばあちゃんも見返りなんて

求めてないよ。あなたに幸せな人生を歩んで欲しい。
ただそれだけだと思うよ。

恩返しは、お母さん、おばあちゃんの前でちゃん
と笑顔でいることじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

幸せな人生を歩みたいと考える時があるのですが、
自分にとっての幸せとは何か、こんな自分が幸せになれるのだろうかと考えた時に
とても憂鬱な気分になってしまいます...;(友達にもいろいろ考えすぎだと言われてしまいます)
笑顔でいることは心がけてはいるのですが、これからも継続していきたいと思います。

アルバイトをするとか考えたりしませんか?

勉強しながらアルバイトして大学へ通っている人沢山いますよ。
全て親御さんにお世話にならず、少しでも協力してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは絶対にする予定でいます。
できるだけ親に負担がかからないよう、努力していきます。
回答ありがとうございました。

お母さんや家族の愛情をうけて、ちゃんとまともに育ってますよ。

大丈夫です。
親は子供に迷惑を掛けられたなんて、少なくともあなたの親はそんなこと思っていません。
大学では、学業が一番としても、多少アルバイトなどでお金を稼ぐことができるはず。
申し訳ないと思うなら、出来る限りの自分のことは自分で出来るようになって
経済的に負担をかけてしまったとおもうなら、働くようになったら返していけばいいです。

お母さんも歳をとれば、家族の助けが必要になるときがきます。
その時に寄添って生きていければいいとおもいます。

浪費癖は、自覚があるなら、定期貯金や、保険での積み立てなど、少額でいいから継続してできる備えを考えたらいいとおもいます。

子を思う親がいて、あなたのような親思いの子がいるのですね。
これからも家族と協力して、幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは絶対にする予定でいます。
働くようになってから返したいというのは山々なのですが、
もしもまともな職に就けなかったらまた失望させてしまうと毎晩不安になってしまっています。
(まだ入学もしていませんが;)
浪費癖は本当に情けないので、改善できるように努力してみます。