痔になりやすい生活習慣とは?

高校に定期券経路変更の届けを出そうと思っています。しかしその理由が元の定期券圏内に予備校がなく、不便だからという理由です。予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思うので、いい理由はありませんか?
ちなみに通学時間も定期料金も元の経路よりは上がってしまうのですが、週3日塾に通うと、変更後の方が安く済むんです。なのでどうしても変更したいです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

直ぐにバレルので


辞めた方が身のためです。
    • good
    • 0

少しでも怪しいと判断されると、担当がルートを調べるので無理です。


学生の定期は、一般定期よりも安く販売している為です。
諦めてください。
もし、バレたら後で、差額を請求されたり、警察に被害届を出されて、貴方が不利になります。
そうしたら、退学になりますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思うので、いい理由はありませんか?

理由はありません。
そんな簡単な経緯でこういう制度が出来た訳ではありませんから。

通学定期券の経路は、通学証明書(実際の所は学生証の裏面など)の区間でしか購入出来ません。
学校の印鑑が押されている通り、学校が認めて初めて発券できるモノです。

学校が変更を認めれば、
……となるのですが、利益率にも関わるので常識的でない経路の場合、学校印が押されていても駅員は販売しません。
その際は、鉄道会社から学校法人にハナシが行きます。
最悪は指定校取消となり、その学校の学生は通学定期券そのものを作れない。
……という事も(なりかけたハナシは実際に目にしています。)。

予備校に通うのは義務でも何でもなく、その人個人の事由。
大学行くのに辺り、予備校に通うのは受験の資格条件ではありません。
予備校に行かなくても、大学を受けることも出来ますし、その人の努力次第で合否が決まるものです。

従ってアドバイスは有りません。
回数券や制限のない通勤定期券を購入するなどの工夫をお願い致します。
    • good
    • 3

どんな理由をつけようが、最終的には学校側が判断することです。


学校側が認めない限り、通学定期券の経路は変更できません。
    • good
    • 0

>予備校を定期券圏内にしたいから経路変更する、という理由ではもちろん変更できないと思う



その通りです。変更する理由になりません。
予備校に行きたかったら、別に定期券を購入しましょう。
    • good
    • 0

無理です。


通学定期は学校の最寄り駅から居住の最寄り駅の最短ルートでしか購入できません。
予備校に通うのに掛かる交通費と通学定期の料金を足したものが、通常の定期を購入するよりも高いなら、一般の定期を購入するだけです。
    • good
    • 0

どうしてもと言われても、学校が認める経路ですから出来ないものは出来ないと言うほか有りません。



通学定期が発行出来るのは、公共交通機関との契約があるから。
合理性の無い経路で、通学証明書を発行したら、ペナルティーとして、公共交通機関の方から「今後、貴方の学校の生徒には一切通学定期は発行しません。」となるかも?

現実、そこまで話が発展しなくと、学校側が責めを負う事になるので、そう言う事は無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q明後日友達とディズニーに行くのですが、新幹線のチケットとディズニーのチケットが旅行会社の手違いで私の

明後日友達とディズニーに行くのですが、新幹線のチケットとディズニーのチケットが旅行会社の手違いで私の分も友達の方に送られてしまいました。当日の朝 受け渡す事になったのですが 友達がJRで来るので改札出ると面倒だからと言うことで改札を間に挟んで受け渡しをすると言います そんなこと可能なのでしょうか

Aベストアンサー

できますけど

Q電車についての事なのですが…… 例えば山前駅から桐生駅は240円 それで、桐生駅から終点の小山駅に行

電車についての事なのですが……
例えば山前駅から桐生駅は240円
それで、桐生駅から終点の小山駅に行って、そのまま降りないで山前駅で降りれば240円でいいのですか?
一応定期は持ってるのですが……
すみません、是非よろしくお願いします m(*_ _)m

Aベストアンサー

はい、詐欺横領罪です。
見つかれば、定期券は没収。「山前⇔小山往復運賃×定期使用開始日から見つかった日までの日数」ですから相当な額になります。
悪質と見なされたら、警察に通報。金銭より社会的制裁の方が怖いですね。

合法的には、隣の駅まできっぷを買って反対方向に向かう大回り乗車。一筆書き要領で同じ駅を2度通過しなければ、咎められることなく1日中自由に乗れますよ。

Q【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか? 有効利用の方法があれば教えて

【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか?

有効利用の方法があれば教えてください。

もう無価値でゼロ円ですか?

Aベストアンサー

燃料

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。

Q駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広

駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広島駅です。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社の現業に居ります。

>駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?

それは出来ません。
責任が取れないという問題もあるのですが、

⚫もし、中身が不審物がだった場合の懸念。
⚫持ち主が取りに来なかった場合の問題(預けに行くのではなく、棄てに行く意図があった)。

これらの問題と、
(質問者様はそういう方でないと思いますが……)最悪の場合、他の旅客を危険にさらしてしまう事から、
預かりはしません。

多数の、不特定多数が集ま場所ですので、何卒ご了承ください。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。


人気Q&Aランキング