プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚について家庭のゴタゴタ。

突然のご相談申し訳ありません。
現在28歳で、三年間の付き合いを経て彼にプロポーズされました。もちろん喜んでプロポーズを受けました。

うちの家族も大変喜んでくれました。

そこで、何の問題があるのかと思われるでしょうが、うちの家族は一筋縄ではいかないのです。
家族構成は両親、祖母、妹二人と私を合わせて六人です。

一番下の妹は生まれつき体が弱く、母もそのことで病んだり病まなかったりを繰り返してきました。
二番目の妹は、昨年結婚して遠方に嫁ぎました。(実家を出たことは一度もなかった)妹の旦那さんの家がうちの母からしたら気に入らないらしく、毎回の様に愚痴を聞いては宥めの繰り返しです。

当の私は、結婚も決まったことだし式場選びや、あちらのご両親の希望で顔合わせもすることとなり、顔合わせの段取りをしつつも彼とは仲良くしているつもりですし、彼のご両親とも不仲ではないと思っています。
(自分の母親も妹の時失敗したから必要と口うるさい程でした)
段取りをしている中、あちらの両親と少し意見が食い違い顔合わせは私の自宅でとなっていたのが、食事に行こうとのことでした。しかし、そこはそう言われるならそうなんだと思い分かりましたと了承しました。
なので、話が変わってごめん、外に食事に行くことにしたとの旨を伝えると「あちらの両親がそう言われるならそうなんじゃない」とそっけなく返されました。
私は、週末はだいたい彼と過ごしているので(家を探したり)家にはいません。でも、自分なりに段取り等は伝えているつもりでした。

ごめんねと伝えると母から「貴方からは10代の頃から裏切られ続けた、あなたはもう自分のことだけ考えなさい」と言われてしまいました。
つい数日前までは「あなたは話がわかる♪妹より大人になったね♪」と言っていたのに。
また、祖母(母方の)が風邪を引いてしまい、80の誕生日を迎えるのが寂しいと母は泣き出す始末。

母はうつ病で、そこで反論すると病んでしまうのでそれもできません。

また、そんな妹が出産のため里帰りをしているのですが、はじめは私に母の愚痴を言ってました。そこもまぁまぁと宥めていたのですが、今度は私が母の敵になると「お姉ちゃんが悪い」の一点張りです。

正直、顔合わせも結婚も先延ばしにしようとも考えてしまいます。私の家族のせいであちらに嫌な思いをさせるのも嫌だし、逆に私のせいで母がまた病むのもいやです。
でも、もちろん彼のことは大好きですし、私が悩んでいても一緒に解決策を探してくれるような優しいひとです。
そんな優しい彼に迷惑もかかってしまう...

決して、嫌な母親ではなく人より少し情が厚すぎるだけだとは思います。
でも、妹も遠方に嫁いでしまい、これから私が母親や妹の面倒を見なくてはならないと考えると何もかも憂鬱になります。

どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (1件)

結婚おめでとうございます。

結婚準備としては、彼の家の意見を重視しましょう。

貴女は、その家から「出て行く身」なのですから、

夫側の意見を重視した方がいいです。

お母さんは、「どちらにしても」不満を持つ方でしょうから、

お母さんの小言は、右から左に」聞き流す、、ということも

大事ですよ。

少し、起伏の激しいお母さんのようですね。

お母さんと妹さんの面倒を見なくてはならない、、とありますが、

お父さんはいないのですか?

母親と妹のことは、父親に見てもらうのが筋だと思いますよ。

どうして嫁に行く貴女が母親や妹のことを面倒見るのですかね?
    • 5