素朴な疑問なのですが、
総会屋っていうのは良い意味で使われるのですか?
それとも悪い意味で使われるのですか?
企業にとって良い人?悪い人??
株主総会をすると、大企業では必ず警察が来ますけど
総会屋となにか関係があるのでしょうか?
分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


この時期、株主総会が多く、総会屋の話題もよく耳にしますネ。

さて、株式会社というのは株券を発行し、株主にお金を出してもらうことにより、会社は経営するためのお金を調達しています。
つまり、株主が出したお金で会社を運営しているわけですから、株式会社は役員や社長のものでもなく、実は株主のものなのです。
そして、株主は、社長や役員に「ちゃんと経営して、いっぱい利益を出してくださいね。利益が出たら、私達、株主にその分還元してくださいよ。」と依頼しているわけです。

そういうわけで、会社は、株主たちに会社の経営状況を説明する義務がありますし、重要なことを決めようとするときには、株主に承認してもらわないといけません。
そのために会社は、株主を集めて株主総会を開くのです。

株主総会では、株主が会社について自由に質問する場があるのですが、そのときに、会社としては触れられたくないものがある場合は、穏便にすませたいという気持ちがあるのです。
例えば、そこの会社が産業廃棄物を大量に出したため、付近の住民とトラブルを起こした・・・なんて事件があった場合、会社のイメージダウンになるわけですから、なるべくなら触れてほしくないのです。

ところが、そういうところを狙って、お金目当てで、会社の痛い部分を徹底的に追求してくる・・・それが総会屋というものです。

会社は、穏便に済ませたいためがゆえ、多額のお金を出して総会屋に穏便に済ませてほしいと頼むことがあります。
ところが、先ほども書きましたが、会社は株主のものであり、会社の大事なお金をそんなことに使うなんて、株主にとってはゆるされないことです。
そのため、会社が総会屋にお金を渡した場合は、法律で、会社も総会屋も刑事責任を負うことになります。
ニュースでよく騒がれているのは、このことについてなのです。

大企業で必ず警察が来ている・・・とのことですが、そういうわけでもありませんヨ。
大企業でも、警察が来てない会社もあります。
おそらく、警察が来ている会社は、何らかのトラブルがあって、総会屋が来るであろうと予想される場合が多いと思います。
通常の会社の株主総会は、そんなにトラブルことなく、スムーズに終わるのが一般的ですからね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総会屋のこと、よくわかりました。
企業も株主がいるから成り立っているわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 22:54

一般的に悪い意味で使われる俗語です。



株主の資格を得て株主総会に参加し、議事の進行を妨害したり、特定の方向に誘導したりします。会社から金品を受け取った代償行為として行われる場合もあり、金品を受け取れなかった場合の脅迫的行為である事もあります。
会社や会社の一部のグループが株主総会を有利に進行する為に積極的に総会屋を利用する事もあり、株主総会を穏便にスムーズにやり過ごす為の必要悪と位置付けることもあるようです。

総会屋が暴力団関係であることも多く、いわゆる民事介入暴力の可能性もあって警察の警戒も必要な場合があるのではないでしょうか。

詳しくは参考URLをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
俗語だなんて知りませんでした。

お礼日時:2001/06/28 22:55

株式を公開している会社では、定期的に株主総会を開催することが義務づけられています。


この株式を購入することによってその総会に出席し、いやがらせをしたり、あるいは逆に「サクラ」となって他の株主の質問を妨害したりする者のことを「総会屋」と呼んでいます。
このようないやがらせ行為をするぞと脅して、企業側から多額の賄賂を受けとる強請行為が従来型の総会屋の典型的な営業活動でした。
企業が健全な株主に質問・指摘されたくないような問題を抱えているとき、総会屋に「異議なし!」とか野次って強制的に質問を封じ、議事を進行してもらう、といった癒着関係をもつ場合もあり、この場合は企業利益に利するという意味では「良い人」ということになりますが、どっちみちこれは触法行為であり、その企業自体、倫理的にまともであるとは言えません。

ただ、最近は法改正や企業側の体質の変化により、従来型の総会屋は商売が立ちゆかなくなり、株主や役員の家族など「個人」に依存の矛先を変えつつあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サクラ」の総会屋もいたなんて・・・・・
総会屋のこと、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 22:57

総会屋とは、株主総会に関連して活動し、その企業から不当に利益を得るために活動している株主です。



詳細は、下記のページをご覧ください。

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini06.htm

http://www.rondan.co.jp/html/news/sokai/sokaiya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
けっこう昔からあるんですね。総会屋というものが・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会と創立総会の違い

違いとはなんですか?全く違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

 
>株主総会
毎年開く株主総会

>創立総会
会社成立後の株主総会
http://dousuru.fc2web.com/2souritusoukai.htm

 

Q株主総会集中日

こんばんは!

今年の株主総会集中日は
いつなのでしょうか???

また、総会屋対策で集中するのは
分かるのですが、
誰(どの会社)が仕切って
集中させているのでしょうか???

教えてください。

Aベストアンサー

6月26日木曜日と思われます。
午前、午後と大きく分かれるので、恐らく、最大3社参加できれば良しでしょう。
 暗黙の慣習でしょう。3月決算の会社は、決算後3ヶ月以内に株主総会を開催しなくてはいけないというルール。そして、その場で議決された内容を印刷した書類を、株主に出来る限り早く送付したいという理由から、最終金曜日は避けているものと思われます。
 

Q株主総会

なぜ昨日(6月27日)や今日(6月28日)に株主総会が多いのですか?
3月の決算が出るというのはわかりますが、もう少しばらついてもいいと思います。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要するに企業は株主総会に何も期待していないということです。法律で規定されているから、しかたなく開催しているだけ。本当は面倒なだけだから、省略したいぐらいなのです。株主一人一人に案内を発送するだけでもコストがかかる。というわけで誰にも参加してほしくないのが本音。実際、株主提案を採用して劇的に業績が回復したなんて事例が一つもないのだから、企業がそう考えるのも無理はない。普通、株主は一社だけの株を律儀に持っているなんてことはありません。一人で10社、20社の株を持つ人がいる一方で、一社の株も持たない人が大多数です。だから多くの会社は特定の日に集中するように株主総会を開きたがる。そうすれば参加人数を減らせるからです。

Q株主総会とストックオプション

6月29日でしたか、株主総会が集中しているという報道を聞いたのですが、この日になるのは何か理由があるのか教えて下さい。30日ではなぜまずいのかなど。
またアーバン・コーポレーションという会社の株主総会で、ストックオプションの提案が否決されたそうです。ストックオプションがどういうものかはうっすらとわかりますが、株主がそれを許さないというのにはどんな事情があるのか、可能性も含めて解説していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商法で決算後3ヶ月以内に決算の承認のため定時株主総会を開く事が義務付けられています。
日本の会社は3月決算が多いので、三ヶ月後の6月の後半に株主総会が集中するのです。
#1さんの書かれたように、6月30日では後ろがありません。株主総会が長引いて日付が変わると7月で商法違反になってしまいます。

(本当はもっと余裕を持てばいいのに)商法で許されるぎりぎりの範囲で総会を開くのです。

ストックオプション制度
取締役/従業員に、予め定められた価額(権利行使価額)で会社の株式を取得することのできる権利を付与する事です。
将来、株価が上昇した時点で権利を行使し株式を取得でき、売却することにより、株価上昇分の報酬が得られます。
報酬額が企業の業績向上による株価の上昇と直接連動するので、取締役や従業員の株価に対する意識が高まって、業績向上にむかって努力し業績向上が株価上昇につながれば株主にも利益をもたらすという考えに基づく制度です。

オプションの内容が従業員に有利過ぎるだったとか、オプション行使で増える株数が多すぎたとかで否決されるケースは良く聞きます。
(アーバンがどのような理由で否決されたかは知りませんが、、)

商法で決算後3ヶ月以内に決算の承認のため定時株主総会を開く事が義務付けられています。
日本の会社は3月決算が多いので、三ヶ月後の6月の後半に株主総会が集中するのです。
#1さんの書かれたように、6月30日では後ろがありません。株主総会が長引いて日付が変わると7月で商法違反になってしまいます。

(本当はもっと余裕を持てばいいのに)商法で許されるぎりぎりの範囲で総会を開くのです。

ストックオプション制度
取締役/従業員に、予め定められた価額(権利行使価額)で会社の株式を取...続きを読む

Q株主総会の参加資格は?

 トヨタの株を8月から500株持っています。是非株主総会に出て、質問したいと思いますが。私は株主総会に参加して質問する事が出来ますか?

Aベストアンサー

http://www8.ocn.ne.jp/~miyasin/situmon03.html

株主であれば総会に間違いなく出席できます。
しかしトヨタほどでかい企業になると参加者が半端ではありません。
上記の2000年は1100人以上が出席し、質問は16人です。
これでは質問ができる可能性が低いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報