プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、デンマークに留学しています。
そして、今度プレゼンする機会があるのでそこで震災についてもふれたいと考えています。

でも、ただ「震災の時はこれがつらくてこんな被害があってこんなに悲しかったんだ」と伝えることが正しいのかと考えてしまいます。実際デンマークは地震がないので、「日ごろから地震に備えよう」っていうのもどうなんだろうとも感じてしまいます。

皆さんが海外の人に震災について伝えるとしたら何を伝えますか?

A 回答 (6件)

実際にあったこと、その時に感じたこと、それらをそのまま言葉で再現すればよいです。

話す内容を忖度したら、欠落や誇張が生じて、実際とはかけ離れた作りごとになりかねません。
ありのままに話したならば、その状況を思い浮かべて感情も自然と出ると思います。
その中身まで感じるかどうかは聞き人次第です。
プレゼンティションなどでは興味を引き起こす話術としての組み立てが必要でしょうが、
この場合は無用でしょう。
    • 0

震災で原発がメルトダウンし、街は崩壊したにもかかわらず原発をなくそうとしない日本の政策。

またその事について質問をこのサイトでしたら即削除された事実をお伝え下さい。
    • 0

非核三原則を謳いながら自爆してる事実もお伝え下さい、兵器じゃなければいいんですって。

学習しない、金に魂を売った民族と。
    • 0

被害の実状、復興の状況(国は復興予算を大幅カット)、惨事にも関わらず略奪などの行為が無かった事、自衛隊やアメリカ軍の

救助・救援活動、原発事故の実態や現状、放射線量が年間1ミリシーベルトと言う基準がありながら、20ミリシーベルト以下に
なれば帰宅困難区域指定解除にする国の方針、未だに帰る事の出来ない人達が多く居る事、内陸部への人口流出、福島から
他県へと避難している子供達に対しての原発事故関連のイジメ、既に国家は他人事に為っている等々から選択してコレと言うのを
伝えれば良いと思います。
    • 0

> 皆さんが海外の人に震災について伝えるとしたら何を伝えますか?

実際にも、東日本大震災に際しては、「想定外」と言う言葉を良く耳にしましたが・・。
私は「想定の甘さ」とか、「想像力の欠如」と考えています。
「想定しない」は論外ですが、「下手な想定は、しない方が良い」とか、「想定根拠を明らかにする」ことじゃないでしょうか?

確かに東日本大震災のM9は、我が国の観測史上最大ではありましたが、それと想定しないことは、全く別の話でしょ?
想定だけなら、M10とかM12など、際限なく想定できるんだから。
また結果的にも、M9は想定しておくべきことでしたが、それを「想定してませんでした」でお終い?

とは言え、もしM11,M12とかになると、小説や映画の「日本沈没」の領域で、「日本が沈没しても、原発は無事」なんてのは、ブラックジョークの世界です。

従い、「実際に想定すべきはM10あたりまで」なんてのは、それなりに根拠がありそうで。
それを想定した場合、「現在の知恵や技術では、ここまでが限界で、もしM10クラスの地震が来たら、こう言うリスクが想定される」とか。
「そのリスクに対しては、この様な対策が有効/必要」と言う、具体的な想定が行えます。

「デンマークは地震がない」なんてのも、ちょっと想像力が欠けていて、地震以外でも火山の噴火とか、隕石の衝突など、大規模な自然災害は、いくらでも想定は出来ます。

逆に脱原発論なども同じです。
下手な想定の結果、日本には50基以上の原発が出来ちゃってて、それを「停めるリスク」を、想定していないと感じます。
原発を停止したら、原子力に関する研究者や技術者,作業者も激減するし、原子力産業から撤退する企業も出て来ます。

その先は、「自国の廃炉を、外国企業に依存」みたいな事態になりますが。
現在の日本は、世界の原子力産業をリードしていて、後続はアメリカやフランスとか、韓国までは良いとして、ほかは中国,ロシア,北朝鮮などが並びます。
    • 0

私だと粉飾を交えず被災者から聞いた事実のみを話します。

阪神淡路大震災の被災者ですが私の住んでいる町に逃げて来ました。
マンションが傾き15階にある部屋のドアが閉まらなくなり非難の準備、
助けを求めて外出で部屋に戻ると、
預金通帳、実印、クレジットカードや部屋のTVなど、
全部無くなっていたそうです。
これで神戸が信用出来なくなり、
親戚の老夫婦が「住んでくれたらタダで家と土地をやる」と言われ、
引っ越して行きました。

弊社スタッフだと日本留学中で新聞配達を終えて帰宅、
2階にある部屋に戻ったらドカンです。
最初はダンプカーに突っ込まれたと思ったそうですが、
1階が無くなり2階が一階になり、
天井を破って逃げたそうです。
逃げる途中の町中では、
どこの時計・宝石・貴金属が襲撃されていたそうです。
こんな人間にならない様に話せば良いのでは?

余談ですがアメリカのカトリーナ・ハリケーンの年、
続いてのハリケーン来襲で避難騒ぎ、
避難途中に留守になった家の金品を盗むのが横行で問題になりましたが、
FoxNewsが避難時に行儀ランキングでは、
ベトナム系が1位でした。
「震災について海外の人に伝えたいと思ってい」の回答画像6
    • 0